普通の罫線ノートではなく、子供用みたくに発売されてる🎹のレッスンノート📔とか、買おうかなぁ😅 と。思った今日この頃。
それくらい、レッスン中に出たテーマ課題が羅列されてて。良かったなぁと思う。
バーナム2巻に入った。
毎回1個の丸!を目指して。、2曲提出。
そして、2曲とも不合格。。・°°・(>_<)・°°・。
これの、どこが不合格になってしまうか?
読んでる方々にわからないかもしれない。
だって譜読みだけで言うなら、ハノンの最初の頃に近い。規則性ある譜面になる。
各曲のラスト。カウントが短すぎか、長すぎか、16分音符から、四分音符とかに変身すると、途端に、どのくらい伸ばすか? 戸惑ってしまう。
こだわるな、こだわるから、ややこしくなるんだ!と自身に言い聞かせる。サラッといこうじゃないか。
こんな事で足踏みしてる場合じゃないべ、と。
先生からは、言ってくださいね。隠されても、改善の指導につながらなくなるから!って。
言いたい意図とかは、もの凄くわかる。
私が逆の立場でも、そう言いたくなる。
ある意味で、医者と患者だとしたら。
痛い箇所の自己申告は、正確にしたほうが、迅速に正しい治療につながる。
そして、これは、バーナムだけでないんだけど。
私としては、装飾音が出来ない!みたいに、具体的に目の前に、出来てない事実が見えてればいいけど。
何をどうしたら。・°°・(>_<)・°°・。となると。つかみどころがないというか。
って感じる事とかを伝えた。
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ソナチネ ト長調 ベートーヴェン 5番 第2楽章
練習の時は、弾けるようになると、通し練習がやっぱり多くなる😅
さあ、今日は合格点💮だな、って心から思いながらの練習してた。
何が何でも合格点を!とかの鼻息の荒さではなく。
小さな子が、積み木やブロック積み上げ完成した瞬間。パチパチ👏するよね、あれに近い感覚。
クオリティ!という題名で写す、青写真🤳の、風景が。 完全一致までいけてない。
まだまだ私の基準が、甘いのだ。
不合格。が、不思議なくらい凹んでない。モチベーションも下がってない。私自身がすごく強い? いやいや、それはない。
モチベーションへのフォローは。すごくしてもらってる気がしてる。
今日は、譜読みは、早いほうです、それは間違いない。と言ってもらい。
あ、譜読みというか音読み!ってフレーズきたから。
譜読み第1段階のことを、ホントに 音読みと呼ぶんだ😲と、妙なところに感心してしまう。
そして、その土台の上に、楽譜をよく読み込みして欲しいという事とかの説明あり。
強弱や、スタッカートや、スラー。
指早く動くほうだとかも。
ここのスタッカートの違いは?
と言われて。
スラーついてる!と回答。が、それだけではなく。下の段のほうは、ミを弾きっぱなしにしなかわら、ソシ、ソシと弾く。
上の段は、一音ごと切る。
そういうところを。一段ずつの部分練習にすること。
自分では気がつかなかったミス。
課題が明確になり、それを、1つ1つクリアしていく! その積み重ね。
たまたま、発表会曲とかのYouTube検索してたから。この曲も世の中では、発表会曲になり得てると知った。
改善の余地多々あり。
この曲は、まだ引っ張ることになった。
音読み? つっかえないで弾き通せるようになってから。
装飾音みたいに、わかりやすい課題が突きつけられたら、逆に強い。
頑張れる。
自分で課題を見抜いて、克服!が、まだ出来ない。なんとなく弾けてる錯覚起こすし。
そういう練習方法も含めて、やり方学び中だから。
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自分では、なんと形になってきたと錯覚してるから。
どうも油断? 虫歯無くなった気がしちゃう。
ホントは、
紫色とピンクの2色 マークついた。
コレトは、各レッスン毎に、色決めて書いてもらってる。2色ついたとは、2レッスン連続同じミステイクだ。
この 複数回連続同じミステイクとかは。
この事は一般論でも。実は、生徒よりも、聞かざる得ない側 のほうが。苦痛だと、何かで読んだ文面がフラッシュバックする。
要は、魂込め込め、で弾かないと、
心ここに在らぜれば、見れども見えじ、か。