>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

152🎹 真正面から向かい合えるだけのものを‥

2020年のお初です!🎹レッスン。
今年もよろしくお願い申し上げます。

レッスン直前は緊張感増してきたなぁ😅。
理由は、バーナム 2巻のスケールとカデンツ? の所を年末年始にいっぱいやって。今日で卒業したくて、成果出せるようにしたくて。

ぶっちゃけ年末年始も🎹中心生活をしてた。


これ、スケールとカデンツと言うんだよね?
音読みというか、音を間違えないという第1段階がクリアになるまで。指が鍵盤住所を覚えてしまう、和音つかめるとかまでに、年末だけでは足りず、年始もやり続ける形になった。

その第1段階出来たら、あとは、ガシガシ弾いて身体で覚える! みたいなスポ根発想の人。

そして迎えた本番本日。

オー、マイ!

先生おもむろに👨‍🏫メトロノーム発動。
♩65 これに合わせて楽譜通りに手拍子👏して!と。

まさかの出来てなかった。16分音符♬、八分音符♫、四分音符♩ とかを叩き分け出来てなく、四分音符を16分音符感覚スピードに突入してしまっていて。

そこを修正して弾き直ししようとしたら、😅焦り、音間違えとかカデンツとかも‥。

諦めきれず、もう一度弾かせて欲しい!と直訴を2回くらいして、その2回目の後、年末にはできるまで弾こう!となったから、それも頭にあり、このレッスン時間丸々これをやりたい!とか思って打診したものの。

ノー が出て。持ち越し課題へ(泣)。

今日のバーナム 2巻🎓卒業は消えた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

誰にとっても、人生の中で今日が一番若い日だ。
そう考えたら、のだめカンタービレのドラマの中の一つの台詞が脳裏をよぎり。

「クネクネではありません! もっと音楽に没頭しなさい!と言ってます!」という竹中直人さんの千秋くんに向かっての台詞。

いま、没頭しなかったら、きっと後悔するだろうという予感はある。
打席にも立てずに見逃し三振したことが、🎹ライフの中にあったのは🤭事実で。
あと、リアルでは、私ホントに🎹とflute両立の先輩たちのことリスペクトしてるし。🎹ライフにとって影響大だ。
もちろん他にも🎹に没頭してる生徒さんとかいらっしゃる👨‍🎓👩‍🎓し。
ブログの人たちからも影響受けてる。
🎹が好き!があふれていたりすると。純粋に素敵だと思うし見習いたい。

楽器店だから、スタッフさんや先生とか。音楽に没頭してるリアル人に出会えていたりもする。この影響も半端なく大きい。m(_ _)m

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
実は、バーナム 2巻終わったらの次の本。無理強いして聞き出してという経緯あり。そこで
飛び級って聞いてたから、なんか、恐れ多いというか、高嶺の花というか。私がこの本に手を出す資格あるのかなぁとか。

その辺のことをチラッとカミングアウト。
🎹この一年半で、挑戦しかけてgive upした曲たちは‥始める前に先生からは、難しいけどやってみようか? 的な感じからのスタートだったから。

多分、全国の🎹の先生は、楽譜眺めたら、それがこの生徒にとって身の丈以上なのか。身の丈なのか、は想像出来るんだと思う。

恐れ多いです。飛び級の本じゃなくて、身の丈に合わての段階で充分です、ってしみじみ思ってしまって。もし私がフライングしなければ‥という後悔の念で。

とりあえずスタートは切る方向で調整だ。
バーナム の次の
恐れおおき 📖の名前は、
ツエルニー30 さんと言う。

このブログの題名、再開になってるけど。ほぼ初心者からだ。昔は、音楽のテストもヤバイし。ブルグもソナチネもやつたことないし、ハノンもないし、ペダルもないし。
ヘ音記号は鍵盤位置わからんし。
悠々塾入門編が、フリガナ付きで、ヘ音記号がドとソしか出てこないシステムに救われたなぁ。

一年半前からの🎹は、先生からの影響も大きく、どんどん本気の趣味と化し。練習量も鬼じみてきて👹。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日、ソナチネ の本の1番目のやつ。
クーラウ20-1 第1楽章。

オール暗譜で弾いた。この曲は、似てるパターン繰り返す場面多く。🎹人生初の暗譜で演奏叶った。

先生からは、「本番も暗譜にしますか(^^)? 」って感じで。
どうしましょう?とか少しお話して。

現在進行形の暗譜は、心技体の、体のなせる技。練習量にて実現の形。
でもね、両手でスラスラ暗譜で弾けた曲。

先生から言われて。右手のみ、あっ、左使わないで! と言われて挑戦したら。あれれ? 出来ない。
今度、左手のみでの演奏、あれれ?出来ない。ヤバし。

なんで両手で出来たのに?

あとは、通し弾きのスタートから弾けば暗譜で演奏。しかし、突然、途中を指名されたら撃沈。

まず片手ずつでの暗譜、暗記ってところを突っ込み入ると弱い弱い。
両手でスタートから!という体での覚え方だからだ。

舞台では右手ではなく、左手の暗譜飛んじゃうことも多いらしい。音大🎹科って、暗譜方法も伝授受けるの?
大学になる前と、大学以降とでは、🎹暗譜についての実技や思考が変わったらしいから。
凄いね、
🔰最初から、そのコツ満載で習いたい(^^)。

闇雲に、何小節かずつ体力勝負で突っ走るしか方法わかんない!とかにならないですむなら。
救われる。

ただ、ツライ作業になるって。両手で暗譜弾けた(^^)!とかのルンルンをくつがえす。

男性お料理教室とかのお話し。
社長さんが集まったクラスは‥ 調味料入れる順番すらも守り。鍋肌から!と言われてたら。ど真ん中から入れないで、鍋の周りからちゃんと鍋肌からとかまで守る。上達早い。

部長さんや課長さんのクラスは。
調味料とかの合計はあってるけど、入れる順番は各自の判断でバラバラとか。鍋肌からとかも、ど真ん中にジャーと醤油入れたりとか。
師匠の教えにないオリジナル投入しちゃう。

出世に絡むかどうか?わからないが。素直!というのは、上達の必須かも。

私は危険因子生徒👩‍🎓だ。
要は完成すれば良い!くらいの大雑把で。
部長さん、課長さんタイプになり得てしまう。

実際には両手で暗譜弾けたのだ。そこをさらに手術する!時。
コンクールとかは全員暗譜だから。そういうのも見越しての手術。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
走れメロスのさ、メロスが走ってる時に、悪魔のささやきというかさ、あるじゃん。
🎹にも当てはまるかもしれない。
大人🎹の場合は、大人だから基礎やってもしょうがないとか、好きな弾き方だけでいいとかの趣旨を。見聞きするとかリアルで聞く👂とかも少なくない。それも説得する形でこられると悲し。

リアルにては。🎹温度差なく、私よりもさらに上達志向で。頑張り屋で、教えに素直で!となると、思い浮かべるのは、flute &🎹の先輩たちだ。
まさに学生時代にスリップしたらば、部活の後輩が、部活の先輩に憧れてる😻のと似てるかもね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
お料理教室の社長さんクラスの思考回路になりきれるかどうか、が分かれ道かな。
そんな気がする2020年。🎹2年生。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteの練習も🎹より比率は低いけど。
1日あたり60分。この中に準備とか片付けも含むので、正味は50分あるかどうか? を。かろうじてキープ中。
やはりゼロではいかん!というのは、思う。

50パーセントずつの割合とかで両立してる先輩たちを、心から凄いと思うけど。

あとは、flute会員さん達には、男性陣多く。割とビジネスに通じるというか。合理的な練習方法とかを語ってくれたり、そういう取り組みもあるんだとか、刺激もらうこともある。
付箋を貼り、それで緊急度高い技術内容から潰してくとかだ。
あと、女性陣でもさらなる向上目指してとかの人たち多い気がする。レッスン直後に片付けしながら。fluteって、中の水滴拭き取るとかの作業が入るから。
習ってきた事柄をバーとメモ📝とかしてる姿に遭遇する時ある。

楽器店の醍醐味だろうと思ってる。
待合室とかで、こんな場面に遭遇するから。
それが、どの楽器でも、あー、私も頑張ろ!って感じる。

発表会とかで。、そうだな、去年の冬。
初級とかの曲だけど。明らかに指導受けてきたんだなと感じた曲があって。それは弾き殴りとかではなく、ちゃんと強弱や、盛り上げとかの箇所を、意識していて。クオリティ!

音楽の感想は人それぞれだけど。
良いとこ探しで観戦出来たらいいなぁと思う。
だって、参加者の方々は、打席に立ったんだから。
1と2の距離間よりも。ゼロとイチ 0と1 の違いって大きいと思う。

今回の発表会は、複数の楽器からの参戦になるから。講師演奏もその数だけあるかもしれないけど。
講師演奏だって義務ではないのかもしれないから。打席に立つだけでブラボーだと思ってるし。

生徒さん達も、先生たちも、
初見で舞台に立つ人はいない。

必ず練習という名の格闘時間が存在する。


バックボーン‥背景。

真正面から向かい合えるだけのものを、私はもっていたい。

さ、練習しよ!