>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ウクレレと。レンタルのこと。

ウクレレ 。教室ではないけど。初心者対象に、楽器店スタッフの方々が行なっている講座&サークル形式。

私は、サークルとかのレベルまではいってないので、その前の初心者対象教室。

  2回目。月に一度だから、気軽さという点では👌。だけど、前回習った事を忘れてしまうという点が寂しい。

  ウクレレ持ってないしなぁ。

  もちろん当日は、貸してもらえるから、当日に関しては全く問題ないんだけどねー。

  お家🏠練習出来てないから。コードとかを習って、ダイアグラムとかも習ったのに。

  今日また教えてください!状態から。

 

そういう部分に申し訳ない気もしたけど。

今日は、私入れて3人の受講者だったから。

これはこれで楽しかった(^^)。

 

ハッピバースデーの曲。

Cと、G7と、Fのコードだけで進行できる。

Cは、1本。G7は、3本。Fは、2本。

左手で弦を押さえる数。

というわけで、G7が、1番難しい。

G7→Cは、間に合う。3本から1本だから。

C→G7は、間に合わない。

 

f:id:KOKO28:20181114082729j:image  

 

曲が流れる中で、Cの時は弾けるようにしようって思ってf^_^;  

 

ダウン、アップとかの、右手の動きもあった。

 

ウクレレって、しゃんしゃん奏でてるだけじゃないんだなぁって。そんな部分でさえ、オォーって感じるくらい、ど素人。

 

 

ウクレレ。きっかけは、誘ってもらったから。という楽器とは直接的には関連ないところからのスタート。

 

自分でチューナー? 使ってチューニングする。

弦?が、ちゃんとその音程を奏でてるかどうか!を。

そして、ペットボトルのキャップの開け閉めみたいに、クルクルと回して、4本の弦の音をの、音程合わせる。調律みたいね。

 

和やかに明るく楽しく進行(^^)。

 

ウクレレ売り場眺めた。

うー、ゼロが1つ多い😭  

 

じゃ、せめてDVD📀付きの入門書とか!と思いウクレレ売り場と同じ場所にある教本を選ぼうかと思い、。

が、まだいらないよー(^^)、って言われて。

 

えっ、そうなの?  f^_^;  

 

月に1度となると、。で、自宅練なしだと。

3歩進んで2歩下がる、じゃなく、3歩下がるになる可能性大だよ?  

 

という反面。

 

参加することに意義がある的な感覚が許されるならば。

 

ありがたい事でもあるよね。(^^)。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レンタルルーム  。いつものYAMAHAのピアノの部屋は、声楽の授業の日なので、レンタル不可。だけど、別のレッスン室のデォアパソンのグランドで練習叶った。

まだ、小学生来ない時間帯だったから、だけど。

 

ホントは、他の場所に出向くとかも必要なんだろうな、と感じつつ。

近所というのもあり、つい、ここの支店のみのレンタルルームになる。

 

自宅🏠に、🎹ある状況になってるから。単純に、弾く練習というだけなら、家でも可能。

 

ただ、色々な🎹個体、触れる機会は、受け身では得られないんだよな、とわかってるのに。

あとは、部屋の?  とにかく様々な雰囲気や、様々な状況で弾く経験。

 

という側面と。グランド🎹で練習する時間を定期的に作りたい願望。

 

よく、この段階からはグランド🎹が必要、みたいな、弾くレベルの話題とかは。

かなり弾ける人に必要なお話なのかもなぁ、っていうのは。わかってるつもりなんだけど。f^_^;  

 

グランド🎹に対する畏敬の念と、憧れはあるんだ。

あとは、舞台とかの本番!  は、グランド🎹であるという事。

座ってる高さからの譜面台の位置とかも、グランドは、最初、あれ?低いな、とか違和感あったから。

それは、アップライトとの差異だったと思う。

 

今日のレンタルルームでの練習は。あえて、

歩いてきて、礼してから、座って弾く。というのを試みる。

 

レンタル時間は有限だ。この場面では通し練習が多くなる。

部分練習とかは、お家🏠でやろう!となる。

グランドは有料で、時間に限りがあるのだから、通し練習中心は自然な流れかな。

 

ハノン。現状では、練習時間の何パーセント入れたら良いか?  悩みます。

現状というのは、2つ。

自宅練習とか合わせて、合計練習時間が、なんだかんだと多いかも。

レンタルルームしかなかった時期と同程度⏳🕰ある。

 

その練習時間のうちで、ハノンをやってる割合が高いとは言えない。10分くらいかも。合計でも15分くらいかも。それこそ通し練習。

 

ハノンで、間違える箇所が、下りになるところ、とか判明してるのだから、対処すべきとは思うけど。音符が弾けてない訳ではなく。

 

というところ。