>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

自宅に住む🎹について。

クレーン車予約🏗の日程だから。

と、思っていたが。前日の☎︎で、もしかしたら室内からかも!と言われた。  

  えっ、(^◇^;)  

 

だって見積もりというか、レシートは、クレーン車代金で算出されていたけど?  

 

これ、時間前後するが、この日にレッスン受ける前のレンタル予約する時に思わず質問。

クレーン車予定が当日に内階段とかは。この機種だとあり得る、とのこと。

お店から業者への配送支払いは、配置完了後なんだって。

そうなの?  ビックリ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

で、当日。運送担当者さん。

見る👀👁↓

f:id:KOKO28:20181107133408j:image

ストレートのみだから。螺旋ないから、室内階段でいきましょ(^^)。  とのこと。

 

マジで? 😵

今までは、ベランダの窓枠から窓を外した形にして。クレーン車使用で出し入れしてました〜とかは、念の為伝えた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

響板があるから、分解は一切出来ない機種。だからこそ、二階以上は🏗とか。

アコースティックよりは重くないにしても。だけど、分解して運ばないのだから、90キロくらいはいくよね?  確か、。

 

f:id:KOKO28:20181107134152j:image

流石のプロ。

2人で。くいくいっと、3分くらいであげきり。階段上がり切ってから、Uターンする形で、斜め後ろの部屋へイン。

f:id:KOKO28:20181107134949j:image

f:id:KOKO28:20181107134955j:image

絨毯は、買い物の日にいた支店のスタッフさん全員満場一致で、ベージュ!ってなったから。

じゃ、ベージュで(^^)、って。

椅子のスペースまで確保された大きさの遮音絨毯。

 

ようこそ!  🎹くん! 待ってたよ〜。

 

CA9800GP

解説⇩

https://www.shimamura.co.jp/shop/m-sunamachi/piano-keyboard/20171005/437

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

USBデバイスある。

USBやってみた。

f:id:KOKO28:20181107140313j:image

4拍の音のカウントの後に。

ハノンのハ  1と、2.の連弾譜面、ちゃんと再生されてる😆  

 

f:id:KOKO28:20181107140507j:image

文字化けもしてない!  (^^)。

 

f:id:KOKO28:20181107140706j:image

過去の曲とかも、きれいに再生されてる😆

文字化け無し。

 

これは、嬉しい😆

 

発表会曲USBにデモ演奏お願いしたいなぁ(^^)。

 

バーナムの、16分音符♬と、32分音符でてくる所とかだけでも。USBでお願いしてみよう。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レコーディング。

録音出来た。USBじゃなくても、本体に録音出来て、そして、楽譜見ながらの再生してみた。

うーん🧐  自分の演奏録音、やはり下手っぴだなぁと思う。(^◇^;)  

 

が、この客観性を、ちゃんと取り入れていくことにしないとな。

 

というわけで、しばらくは、機能説明書読みながら。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日も午前中には、30分無料+30分

グランドを30分,

合計90分レンタルルーム。

 

🎹は、1台ごと個体差あるらしい。ペダルとかも。こればっかりは、発表会会場の🎹触るしか方法ないだろうが。が、それは、難しいな。

 

マイ楽器をを持ち込めない楽器なんだ、ということ。、1台ごと個体差があるということ。

を、知っておくこと。

 

あとは、純粋に練習するしかないよね、自分の力でどうしようもできない事に執着しすぎるのも非建設的。

 

そう考えると。本番前日までに、どこまでいけるか?  のほうが目指す方向かな?  (^^)  とか、思うし。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🏠🎹を、どうしてまた変わってるか?とかは。

答え方が難しい。

 

この機種にしたのは、明確に即答できるのだけれどもね。

 

芸人さんの世界もそうみたいだけども。

音楽とかも、🎹も、実年齢とかよりも、経験値とかが大きい気がする。

だから、同門下の会員さん達も、私の中では皆さま先輩達、という認識。

  私からみたら、皆さんペダルとか発表会で成功してるように映るし。

とても上手だなと思った方が。もちろん経験年数が長い方もいらしたけど。

   初心者スタートの方もいらした。これは、かなりカルチャーショックだった。すごいなぁと思った。

   

ヤバい、いっぱい練習しなきゃ、とてもじゃないが追いつけないな、という危機感?に似たようなものは、あるかもね。

 

それと、ぷりんと楽譜というのは、最近知り。

その内訳で、入門楽譜から、上級楽譜と4段階くらいの楽譜があるみたいと認識。

  で、ダウンロードとかしてみて。中級楽譜を選択できるようになると、色々広がるな、と思ったのもホント。選択肢がね。

 

全音ピースのポピュラーな楽譜は、それこそ中級楽譜以上な感じだったし。

 

クラッシックピースは、🅰️からFまで?  分かれてるみたいだ。だからって、Aは易しいのか?となると、そうとも限らないらしい。

 

ジャンル限定ではなくて。そういう意味では、和洋中全ての料理もとい、ジャンルの入ってる悠々塾がベストマッチなタイプだった気がする。

あと5曲、やり残してるんだよね。

 

で、それ以外は。バーナムは1巻を今やってる。この本もとても好き。バリバリ習得していけるように💪。

 

ハノンは、いま連弾形式の楽しい形。運指とか、音間違えてるとかじゃない範囲内で、ギリ最低限のルールくらいにしてもらってるかもしれない。わかんないけどね。

   自分の中では、ハノンについては、盲導犬の1年目🔰の認識。

 

3冊の本をやっていたらば。例えば発表会曲は、高い完成度を目指す種目。

 

ハノンは、楽しいを脳に🧠インプットしてる途中。

 

バーナムは、変化のある繰り返しで。1個ずつなにがしかの技術を習得目指す。

 

で。自分の中で、基礎、土台について。

空洞化があると感じていて。昔やっていたとしても、ほぼ初心者と名乗っていいレベルだったし。ほころびは、たくさんでる。

  16分音符とかね。色々。

 

バイエル終了まで、自身で乗り切ろうとかを、考えて。

 

ついでに、この難易度表

https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm

が、ピティナのステップという  コンクールではなくて。各自の段階の進級テスト?みたいな。これの、基礎3くらいから受験しようかな、とか。日程とか調べ始めた。まあ、最終的には、相談してからにするけども。(^◇^;)  

  悠々塾の5曲残りが。ここの基礎5とかだから。  なんとかして、基礎3.4.5と合格出来たら変われるかな?とかさ。  

 

YAMAHAの、舞台に立つ形のグレード試験も、20級から存在してて。色々制度あるんだね!

   人気で即満員とかになるのかな?  

 

あと、「ブルグミュラーコンクール」というのも、知った。12とか18の人が多い?  だけど、

25からの選曲もありみたい、。

  こればっかりは、レッスンとかで、この本が選択されるかどうか?  まだ未知数なので。

  なんとも言えないけど。

ブルグミュラーコンクール、チャレンジ出来たら嬉しい。

 

あとは、抽選の結果によりけり、の舞台と。

 

舞台に立つという経験値は、どんなに練習しても補えない、ザ本番!なんだと思う。

 

中級楽譜を選択できる実力もてるようになりたい!というのと、両立できると思ったし。逆に互換性ある事かもね。

 

その為にも。基礎のいしずえ礎、の空洞化埋めてかないと、との思いから。バイエル終了も並行して目指してる、

今回おうちに来た🎹くん、内蔵曲に入ってるから。確認しながら、なんとかしちゃう!ために、がんばろ。

 

それよりも、発表会曲とバーナムとかに集中して‼️  とは、まだ言われてないので。

いまは、このまま並行して目指していく。ただレッスン内には基本的には、持ち込まない。

   これは、バーナムだって、答え聞いたから。

 

いまは、そんな感じ。弾きこみとか、1曲を長く引っ張るとかも、未経験だから。

  その部分も最後まで食らいつけるように、モチベーションとか。テンションも。。

  

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

これからは、昼夜問わず、時間作れれば🎹弾ける生活に戻る。

が、楽器の🦁のグランド🎹のレンタルは、これからもやっていきたい。

恐らく、結構重要なことになる予感だから。

 

練習量、🎹のふたを開けられない心境になった時期にガタ落ちしたけれど。乗り切り方を成功したと思える。 抱え込まず、現状報告を出来るだけ早い段階でしたほうがいい。

医者と患者じゃないが、、ラポールは、ホントに大切なキー🔑になる。

 

練習量も復活してきたし。目標や環境にも恵まれてると思う。

身体や心の故障には注意払いながら、積み重ね、がんばろ。

 

自宅🏠🎹が、また加わる可能性はあるんだ。

でも、とにかく、いま、最大限この機種、フラッグシップモデルだし。生かしたい、活かしたい、。