>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

他支店、2支店の合同発表会。

本日のレンタルルームは。

30分の無料レンタルと。

90分のグランド🎹レンタル。

 

ハノンは、普段より多めに。

バーナムは、深呼吸の曲が形になるまで。と、それ以外のバーナム番号分も。

曲は、テンポを落とす、事を第1優先にする。

確実なる歩み、みたいな感覚で。

 

ゆっくりとつぶやきながら、くらいにしたので。テンポに関しては、いい感じになっている気がするし^_^。 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この後、場所移動。

かなりの距離(^◇^;)移動だよ。

 

ここのホール、ユアステ会場みたいな、錯覚するくらい凄い大きな音楽ホール並び。

f:id:KOKO28:20181103173930j:image

https://www.shimablo.com/blog/shintokorozawa/2018/10/29/521?_ga=2.233050586.515983738.1541204553-428756391.1536399630

 

こちらの発表会へ。観覧。

第1部の最初から間に合った。

 

なんと、開幕は2つの支店の店長さん。そして、普段はギター🎸という 店長さんが。🎹で、星に願いを、を演奏。もしかしたら私が使ってる本と同じかも。つまり、初級楽譜。

  皆さまの緊張を和らげるために、自ら身体を張っての演奏。ブラボー。

 

うーん良いな😆  

うちの支店でも、得意楽器ではなくて。初級🎹演奏やってほしい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

印象的な場面は。

連弾で。恐らく初級同士の組み合わせ。

インストラクターさんも側についていた。

譜めくりかな? と思ったけど。

そうじゃない事態が。

 

インストラクターの先生緊急?参戦。

4本の手の他に、先生の右手合わせて、鍵盤の上には、5本の手。

 

先生の左手は、楽譜を指差して動く。

いまは、ここの演奏の場所よ、ということでね。

  

文字にすれば、5行だけど。なかなかよ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

チェロとかもあった🤭 

大きなバイオリン🎻みたいな楽器。

習ってらっしゃる方いるんだなって。

 

様々な楽器あるよなぁって。

 

そらからプログラム、毎回

コメント読み上げしてた。ユアステみたい。

そんな中には、定年退職してからスタートして、もうすぐ2年。趣味はフルート、から、特技はフルート!にっなってきたい、とか。

 

もあり。ステキなコメントにほっこりした。

 

チェロとかも出場。

初めて本物楽器近くでみた。

 

トランペット🎺や、バイオリン🎻、サックス🎷、フルート、  

 

サックスは複数人での演奏もおり。サックスの🎷複数人演奏、かなり好きな音楽かも^_^。わたし。

 

🎹は、完全なるJazもあった。裏拍なんだ、って思いながら。カッコいい、ちなみに女性演奏者さん。夏木マリ  にそっくりな髪型や洋服雰囲気で。カッコイイ!  

 

🎹とかも、レベル上の方々は、音大生か?と思うくらいの、ショパンとか。いらした。

 

老若男女問わず、みんなキラキラしてる気がした。衣装だって、この日のために選んだりしたんだろうな、とかも感じたり。

  

定年退職してからの新しい趣味として、という方も複数人いらした。

みんな、色々あるし、そんなか、頑張る💪ことに出会えて、それもキラキラの理由かもなぁ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹インストラクターさん。

15曲超えるか?くらいの多数の伴奏、と、連弾。

初級楽譜じゃなく上級楽譜を15以上とかって、いくら専門家でも。

ここ2週間や、一か月、楽チンではなかったと思います。

 

これに加えて、指導とかも入るわけで。

 

また、フルートや、そのほかの楽器の先生たちも。伴奏に入ったり、連弾に多数登場されていらした。

 

お疲れ様でした。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

そうそう、プログラムの中に、1つ発見。

わたしも、あの曲、やってみたい~。

あの曲、難しいかな? 譜面は見たことないから、ホントのレベルとかわからないけど。

物語が場面変わるのとか、面白そうに感じた。

寝てる?静かな場面と、起きる?フォルテの場面と両方あるのも、展開していくのも、なんかいいなと思い。

 

人形の夢と目覚め  。

 

なんだか、子供の頃、周りがやってた気がする。だから、子供の似合う曲かと思い込んでいた。

 

今回、大人の方が、いい感じに弾いてらした。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

会場。ココ、かなり凄いよ。サントリーホールに近い錯覚すらする。広大な土地に。

 

舞台のスポットライトなんて。女優さんじゃない限り。そうそう経験出来ない。

数分間、その舞台に立ち、練習成果を出すために頑張ってる姿は。

 

頑張ってる人って。わたしは、尊敬する。なんだか、勇気もらえる気がするんだ。

 

出演者のみなさん、お疲れ様でした。

 

ステキな時間、ありがとうございました。