>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

されど楽典。

機械音痴(T . T)

動画とかをリンク挿入というのにしよう、と挑戦してみたら。同じ記事が投稿になったり。記事の順番前後してしまったかもしれない。
難しいなあf^_^;

譜読みシリーズの、楽典バージョンが売ってたから2冊買い。
このシリーズでの同じ著者の譜読みの問題集を先生から紹介してもらいやったんだけど。クイズ形式で楽しく出来る。
あと、なんども同じ問題が、いろんなページに散りばめられてるから。自然と覚える。

楽典も同じく、いろんなページに、同じ問題が散りばめられてる。記号とかかなり覚えた😆

D.S.は、セーニョに戻る、とか。
rit.は、リタルダンド、だんだん遅く、とか。

これ、レッスン中に出てきたよな、とか思いながら。

1日あたり3枚に設定されてる、小学生とかのドリルだけど。大人は、3枚とかにしないで、どんどんいけると思う。
間違えた問題は、五線譜🎼ノートとかに、何回も書く📝。
頭で覚えられないなら、手で覚えてしまえ! という発想。

楽典バージョンは、オマケでやってるだけ。
先生も、楽典は🎹レッスン積み重ねていく中で、その時に必要な事を、さらっていく。だったし。

つーか、まだ記号とかの部分は暗記事項だからいいのよ。
問題なのは、転調みたいな問題出てくると、きつい。思考停止状態になる。

悠々塾基本編の最後から2番目だったかな? の曲で、途中の真ん中くらいから、シャープだかフラットが3個か、4個つくのがあるんだけど。

ひえー(T . T) 😭と思って、楽譜を閉じてしまうよ。

小さな子の、🥕ニンジンや、ピーマンみたいなもんだよね。みつけた瞬間、拒絶反応。

黒鍵たくさん使って弾いてる🎹とか。凄くカッコいいと思うし、上級の曲とか弾いてるのを、指くわえながら、違う景色が見えるだろうなと憧れる。

弾きたいなあという、ふわふわした心境はあるけど。
譜面に、シャープやフラットだらけになると。とても太刀打ち出来ない。

月刊ピアノ の雑誌のをパラパラとめぐり。見なかったことにしよう(T . T) と閉じるのも同義だねー。