>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

格上🎼楽譜のパターン 

f:id:KOKO28:20211122223006j:plain

   1年以上前の記事 👇


https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/08/18/103533

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🌸の歌の事をさ、この記事のタイミングの時。とても難しい‥って言ってる。
 いま、通して弾いてる。

こういう事実を見返すと、あーちゃんと🎹成長してるんだよね、と確認出来る。
 
上達って、物差し📏で測定するみたくは、測れないけど。
ちゃんとちょっと🤏ずつ、進んでいるハズ‥。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🦢湖の曲。ぷりんと楽譜🎼とかなら、色々なアレンジが存在してるけど。
 2つ手前の記事に書いた動画の🎼楽譜。 カッコいい曲に感じて、楽譜買った。 ちなみに、ピースでも買ったけど。
アレンジは、こっちのほうが好き。
 ただ、難しい楽譜🎼だった。

そもそもの基本パターンとして。初級🔰がコケる音読み楽譜🎼パターンに、左右どちらの手?というのがある。
 3声とかの楽譜になってると、この真ん中の音が、どっちの手?とか。そもそも、3声をきちんと分けられなかったり。

トロイメライとか、ジムノペディとかも、左右どっち?みたいな場面でて、戸惑って。一旦、投げかけたし。

運指とかも。 まず、どっちの手? からコケるけど。それでも、なんとかしようとして。
 ダメ🙅‍♀️、一本足りない、指が! とかになる。

音階スケール ハノン? 、指変え🤌? 指超え? って大切ね。それが身についてる人は、きっとスラスラいけるかも。

その楽譜🎼を目の前にして、自分で左右どっちか、指番号とかを書ける人は。 それは身の丈楽譜🎼なんだと思う。

あと、縦を合わせ。これ、レイアウトに頼るところもあるけど。 あえて縦がズレて弾く場面あるよね。こういうイレギュラーにも普通に対処できちゃうとかも。 

なんせ、🎹🔰🐣は。
楽譜縦が合わない場面が突然出てきたら、停止しちゃうよ、あれれ? って。

あと、左右どっちよ? とかもはぁー(泣)みたいな気分になるし。

ヘ音記号が左手。ト音記号が右手。
右手がメロディ、 とかのパターンが🔰曲には多いよね。

左手小さく! とかも。🎹3歳になる頃から意識して弾けるようになってきたが。しかし〜、左手が小さくとは限らないんだよね。だって右手が伴奏になる瞬間だってあるかもしれないし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
白鳥🦢湖 について。持参して一度見てもらって‥の楽譜🎼は。やはり格上楽譜🎼だそうだ。
 発表会まで3ヶ月弱かな? だから、今から決める人とかもいると思うが。
 この楽譜🎼を打診したら、ノー! となりそうかな。

行けそうなら、チャレンジしてみたい気もしたし。 
先生にも話してみたりしたけど。

そもそも、🌸の歌でスタート切っていたし。この曲が、まだ終わってないし。 

あと、🦢湖は、この🎼楽譜だとしたら難しいね、ってなった。

そもそも先生に相談して決めた曲🦢ではなく。私が勝手にいいかも!みたく持参した楽譜🎼だから。身の丈楽譜ではなく、背伸び🎼判定だし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それでも、何がなんでも!と言える気迫があれば。それはそれ。かもしれないが。

 kokoさんには、うーん🧐 、難しい楽譜🎼ですよ、みたくなって。3ヶ月弱の舞台への曲としては。 
 
あと、状況として。既にスタート切ってる🌸曲もあるし。それ食い散らかしにしちゃうのも‥って事になる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
過去記事を読み直すと。あー、進化してるところはあるな。と思える。

普段の🎹ライフの中では。
 手探りとかも沢山あるよ。

あの山⛰に登りたい! というのが、ずっとずっとあり。

実生活としては、山登りは、経験少ない(^◇^;)。
ただ、登ってる途中って、木や草とか地面とか。森? 風景? 
 ちゃんと登ってるハズ、なのに‥ 自覚とか、どうなんだろ。

 
なんて、時々、振り返って少し🤏考えちゃう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 さて、話が戻る。
格上🎼楽譜のパターンは。

この音符は、左右のどっちの手? となると弱いかも。

ジムノペディとか、トロイメライとかになった時に。戸惑ってしまったし。
これって、私だけなのかな? 

 楽譜🎼に難易度ついてるけど。あれって、どういう基準にしてるんだろ。

縦が合わない箇所とか。左右のね。
 不思議なマークとか。

今回の🦢の話ではないけど。一般論として。
縦🐍マークとか。アルペジオ
横の🐍マークは、プラルトリラー。
 意味わからなければ。楽譜🎼を前に、は? えっ? となり🎹の前から離れる人だって。習ってない人含めて、いるんじゃないかな。 

あと、運指。これを自分だけで書ける時と。この音符は、どの指? となる時と。
 これを、自力だけで全部とれる人は。その楽譜🎼は、身の丈になってる気がする。

格上🎼楽譜。 

馬の🐴前の🥕。
本当は、目の前にきたジグソーパズル🧩を完成させたい! となるけど😅。 
同時に、やっぱ難しい‥って実感する。
 
中級楽譜🎼とかを、なんとか通せる!とかになりたいなぁ。
一歩一歩。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎