>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2021ありがとう

/a>
いつも読み逃げで、すみません😅。
🎹カテゴリーとかの皆さんの記事とか拝見していて。
皆んな頑張ってるなぁ!とか、皆さん一年を振り返って、次に繋げてるんだなぁと刺激受けて。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

1年前の12月くらいの頃の記事。👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/12/02/132116

ここで感じてる事。目標? いい感じに、この一年過ごせてる気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
パート2

https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/12/26/095420

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
自分で書いて、自分で忘れてたけど。 本音書いて記録しただけあり。 そうそう! と思いながら読み直した。

2021は、初🔰コンクール参戦とか。
年間でこなしてきた曲の数は、3つくらいと、ここ3年で1番少ないけど。練習時間や取り組みモチベーションとかが下がった訳ではないから。
1つの曲を、長く継続!というテーマも応じて来れた気がしてる。

読譜力について。2018年7月から🎹入門編スタートして。2019年4月くらいに課題曲決まる‥コンクール参戦に挙手🙋‍♀️するも。
 無言歌集からの課題曲が、当時の私に難しいと感じてしまい‥、頑張れなかった😭。

空振り三振すら出来ない、バッターBOXにすら立てない。

次の年の課題曲までには、読譜力つけたい! と思いながら。読譜力をテーマにしてきて。
2020、4月に発表になった3つの課題曲から。
 先生から。kokoさんは、一択ですね〜、と言われて。

 この時の、ワルツ19は。比較的、音読みしやすい楽譜だったんだと思う。

2020は、中止になり。オンライン動画提出とかは、あったみたいだけど。それには申し込みしてない。

そのまま課題曲は、スライドして、2021年コンクール。つまり、足掛け2年の準備時間ある形かな。 というても、結局やり始めたのは、2021年4月以降だったけど💦。 

初の🔰コンクールは。予選のみ!の参戦方式。この申し込み方法は、最初の一歩のハードルを下げてくれるし。ぶっちゃけ参加費も半額という謳い文句もある。
次年度以降は、この申し込みは、たぶん?出来ないと認識してる。

という外側からの事もそうだけど。 評価とか、あと独特の緊張感とか。舞台は、ポケモンじゃないが経験値が大切だと痛感する。
 私生活の中で、1人センターでスポットライト!なんて。 小さい頃からの人生だって、ほぼない(^◇^;)。 
緊張感半端なく。まして、弾ききれるか? とかも含めて。こう弾きたい!とかに繋げる大変さも。

それでも、この日を迎えるまでに。 各支店? とかでコンクールリハ!と称して。舞台で弾く機会作ってもらえたり。曲指導も、踏み込み方が妥協なく!ってなる点とかも。
 その時は、大変だけど、でも楽しかった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
2022年 
舞台経験値を意識していきたい。

ヤマハのコンサート・グレード【舞台形式】👇

https://jp.yamaha.com/products/contents/pianos/piano-concert-grade/

とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ピティナ ステップとか。
👇
https://step.piano.or.jp/

舞台形式の形のもの。

しかし上記2つとも
課題曲と自由曲と2つ必要なんだよねー。そこがネック(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話が前後するけど。アルプス 夕映えを舞台にのせる事出来たのも嬉しい😆。
このアルプスも、舞台にのせる1年前くらいにギブしてるから。
その曲をリベンジ? チャレンジ出来て弾けた事は、嬉しい😆。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🌸の歌。
元々、憧れの中に入ってる曲目であったし。
4分半以上になるレパートリーを、1つは欲しかったし。

あと、🆕曲を、どのくらいで音読みに行けるか?とかに挑戦してみるという、変なアイディアを思いつく。

この曲も好きだよ。

大人🎹として。システムとして、サロン‥ここは大人しかいない塾なんだけど。
 大人🎹の特徴⁉️ 要望? いや、実際のところ、
 【曲で技術をマスター】というのが、現実的だし、良い形になってるように感じる。

🌸の歌、の中に。アルペジオが多出してるけど。いまチャレンジ中。
 ペダル🦶も、今回は気合い入れてる。

🦶足ってさ。 これが苦手種目だと、これから先の全ての曲を殺す事になりかねない💦。と、凄く思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20211231213257j:plain

543番。難易度B

動画 👇 ここまで、手の場面が映っていると、イメージしやすくて、ありがたい。

https://youtu.be/CyEiJ1QrKLQ


www.youtube.com

  👆
これ‥ 興味深いんだけど。
うーむ、いけるかなぁ。

ちなみに、全音ピースのポピュラー楽譜ではなく。クラッシックのほうのピースにて販売されてるカテゴライズされてるんだけど。
 アメイジングってクラッシック曲認定? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
  2021年 ありがとう。
2022年、よろしくお願いします。

皆んな、明るく過ごせますように。
🎹も、色んな事も全部、充実していけますように。