>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

次の🆕曲は、4分半以上9分以内から‥by先生

コンクールが終わったら‥🆕曲推薦をしてもらえる予定!というのは。 非常にワクワクする。

🎹3歳にして、初めての試みにての選曲方針‥それは、

 「4分半以上9分以内で」

今までそこまで長い曲やってないんじゃないかな。そもそもが、初級?初中級で、この時間数で探すことが中々難しく。

だけど、5個選んだって当初聞いて。ありがたいって思った。

それこそ友人たちに、
「コンクール終わったら🆕曲を教えてもらうんだ〜」とかの雑談の中で。
曲目の予想、名探偵?😆 みたく。 盛り上がったところもある。
 コントじゃないが、ユーモラスな会話にツボにハマったりもした。
 「子犬🐶は、どうかな? (子犬のワルツ)」by私。

 「いや、ないよ。あれは、たぶん1分半くらいじゃない?」by友
  
「頑張ってスロー弾きとかさ、引き伸ばしたらどうかな? 」by私。

 「いやー、無理😅💦、子犬じゃなくて大犬🐕(おおいぬ)ワルツになっちゃうよ」by友 😆 

 爆笑笑。🤣

その他、全音ピースでは上級ランクに表示されてる曲目でも。
 先生の中で初級や初中級でもいける!と判断してるであろう曲たちとかを、どんどん挙げていき。 
この辺の見解が、3人で結構一致していたのが、面白いと思った。 

なんだか急に、私も弾いてみたいな、と。妹が兄や姉の‥。そう、三輪車が自転車🚴‍♀️の曲目に憧れるような気持ちがわいた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと、個人的に、月光第一楽章!というのは、候補曲にのつてくるだろうな、って思った。
なぜなら、レッスン課題として取り組み始めたが。一度リタイヤしてるからだ。💦

そして、蓋を開けてみたらば。
 月光第一楽章は、4個の候補の一つに鎮座していた。

 アルプス夕映えも、リピート記号とか駆使? すれば、時間到達するから。あと私好みの曲だからかな? 発表会で舞台のせた既習曲だけど。候補に入ってた。

 きらきら🌟変奏曲も入った。
あれって11分だよな、と即座に思った。過去に同門の人たち、2人が弾いてるのを見聞きしてたから。 可能性はあるかもな、って思ってた。
 
「抜粋」との事だった、。
11分だから。 
どこをどう抜粋するか?とかの説明とかは、まだ聞いてない。

そして、花の歌🌸、ランゲ。も入った。 全国区に有名な曲だ。レッスンの中で荒野のバラ🌹ランゲを弾いたことあるが。
ランゲさんという人は、花の歌🌸で有名だと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
元々、好みの曲が。グァーと盛り上がりがある曲とか。インパクトのある曲とか。

 弾けないけど、好みタイプというのは。ドラマチックなというかな?

 ラフマニノフの鐘🔔。
 テンペスト
 月光第三楽章。
 革命。
 幻想即興曲。etc。

アルプス夕映えも好きだ。
ブルグミュラー の大雷雨も好きだ。 ドラマチックだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そんな好みの曲とかを、前々から言ったことあるからか。

友人が 「デュランのワルツ!」と最初言ってくれた時。
私が、ワルツといえば‥静かな‥みたいな印象だったので。

 デュランという人も聞いたことなかった💦。色々知らなすぎかもね‥私は。
 動画とか聴いてみたら。
おぉ!と思った。なるほど!

トルコ行進曲も入るのではないか? という予測もあった🤭。

  あーだ、こーだ、と🎹選曲とかのお話しも。楽しかったな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
4つの候補曲たち。
音源聴きながら、よーく考えた。
 

 あえて、4分半以上9分以内、というのは。何を指すかというと、
 11月の地区本選の時間制限の条件だ。
11月って9月の予選通過した人だけが立つ舞台。

でも、皆さん⁉️ 結構前から練習してたり選曲してたり、してる印象。

先輩たちとか複数の人たちが、4分以上9分以内ね!みたく選曲になってるらしいと知ったのは、2019のコンクール観戦とかの後だ。

もう単純😅。
三輪車は、自転車に憧れる🚴‍♀️。

あたしも、4分以上9分以内という基準でやってみたい〜😆。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
自身でも、予測しながら色々眺めたけど。世の中に9分以内とか4分以上とかは、結構あるんだけど。それらは、俗に言うところの難しい楽譜🎼という印象がある。
 初級や初中級者で、という限定にすると、無い?と思ってしまうくらいに見つけられなかった。

世の中には、背伸び曲のほうが燃える人、頑張り切るタイプと。
難しい音符♫♬羅列に、ビビってしまうタイプ‥私とか。

そういうのを鑑みてチョイスは、結構難しいよね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この時の🍚🍴一つ前の記事‥で、、

当初は難しいと言われたらしい曲で、当初は世の中で流れる動画とかの時間より4分近くオーバー。
例えば、6分の曲だとしたら、10分かかる。
状態からの逆転劇。

1つは、その努力に感服。
もう一つは、その思考回路への尊敬。

もし、私が同じ状況下だったら、やりたい🙋‍♀️と挙手こそすれども、やり遂げられて無い気がする。 譜読みも難しい(泣)とか。
やっぱ難しいな、2倍以上時間かかる弾き方になっちやうんだな、とか。

それこそ当初は、選曲も反対⁉️されたスタートとかだったら。
やはり背伸びか?とかも悩み事になつちやいそうなのに。
 それで、なんとか通せた時に10分とか‥、やっぱ届かないか(>_<)とかなったかもしれない。そういの乗り越えて。


全く、凄い自転車🚴‍♀️だ。
三輪車は、自転車に憧れるよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
先生の定休日は、その部屋(無料レンタルや、有料レンタル)は、他の楽器🎷の先生が稼働になるが。 その楽器🎷もお休みになってる日程もたまにある。
そういう日は、丸一日空きなので、レンタル取りやすいとなる。

そういう時に、1人合宿🎹!を実行することがある。 自分の心の中に熱量高まってないと、この1人合宿🎹は、成り立たないんだけども。

めちゃくちゃ刺激もらえて。
私は、もっともっと頑張らないとなと強く思った。
 コンクールまでは、暗譜とかに頑張っていたから、🆕曲とか譜読み音読みが久しぶりだ。音符♩🎵読めなくなってるかも(^◇^;)とかすら思ってて。
 
あ、自転車🚴‍♀️もとい🎹先輩。
コンクール予選通過した🎊🎉😊。だから上記の当初は10分‥をさらに磨きかけて、11月の地区本選へ。

レンタルしに行ったら、バッタリ遭遇。素直に嬉しそうな様子に、微笑ましいのと、心からの感嘆、賞賛とエール。 
先生も、のだめのドラマの、ツノ? ハリセン🤣🤣モードを宣誓?😆。
 皆んな頑張れ👍😊。
私も頑張るから💪😆。

11月の地区本選の舞台へと、頑張る💪😆😤! というのを聞いてて。

あっ!💡☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いい事を思いついた❗️

予選が終わった日程から、初めて‥🆕曲の譜読みをスタートしたらば。 本選日程までに、どこまでいけるか? 人体実験してみよう、って思った。

4個の候補をいただき、そのうちの2つは触ったことあるから。
今回は、お初の曲で頑張ってみようと決断。
  花🌸の歌 ランゲ か、
きらきら🌟変奏曲の抜粋か。

2つとも、定番といえば定番。楽譜🎼眺めた時、簡単だと思ったのは、きらきら🌟の最初の1ページのみ。それ以外は、楽ちんではないな‥なかなかの難敵と思った🎼。 

 考えた末に。新しい彼氏(🆕曲)くんは、🌸花の歌💐‥ランゲくん。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店で習ってることの長所の一つに、複数の見守り隊がいてくれてる。というのもあるな、って思う。
 コンクール行ってきます、頑張る💪😆とか、も前日までに何度も言ってたり。舞台やバンドステージとか‥本番経験者多いから。
 終わった後の一昨日や昨日やらも、「どんなに点数低くても、そこを基点にして自己ベスト更新目指して行く」とか。練習に燃え始めた、とか。たわいもない事だけど、そのままストレートに伝えていたりしてて。

これ書いてる時点では、点数も講評も受け取ってないので。
お気楽に書けてるのかもしれん? いや、覚悟を決めとこう😅。 

まずは音読み、譜読み、スタートだ。 自分の中だけに、11月のその日程までに、どこまで音読みand譜読みがいけるか? を、挑戦していく。

もちろん、その日程過ぎても、継続はするけど。

かみごたえ、歯応え‥もとい、手応えある🆕曲に逢えたと思ってる。
 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと、ショパン のワルツ19も、練習するのを少し継続🤏。
理由は、🎹先輩たちの。

ワルツもまだ練習しておかないと。点数や講評とかきて先生から受け取る時に。 ここは、こうだね、とか具現化できるためには。 この部分は、こういう感じ、とか体現できる状態をキープしておくのって。

おぉ、なるほど、そういうものなんだ。と。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ポケモンになろうと思ってさ。
経験値を積み重ねて、技習得とか、進化するとかさ。
なんか、共感? うん。

お子さんの部門でも、予選通過した🎊🎉子もいる。
4回目か5回目のチャレンジって聞いた。
どこかポケモンの進化と重ねてしまう気持ちもある。

皆んな、日々のコツコツと。

舞台からの景色は。見れて嬉しい😆。でも、実際には、ばみってるテープが緑とか。
あ、始まる前に大きな拍手👏したくれた人がいた、誰だかは、わからない。でも、応援っていいなって思った。勇気でた。

舞台の参加賞🎖って、スーパーマーケットには売ってない。
経験値をら積み重ねるしかない。
  喉カラカラ緊張、そんな記憶と。でもバッターBOXに立ってみないとわからないことある、と思ったから。

よし、講評受け取る心構えを整えたぞ。 😆。

🆕曲の譜読みを全力投球、それが今の🐴の前の🥕。