>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

近況

今現在抱えてる曲は、連弾一択。 
発表会も近々に予定されており。
間に合って良かったな、という気持ちと。 

普段の個人練習の時は、私はプリモなんだけど😅。 メトロノーム君(機械)と、私の合わせで。

この時は、音の厚みとか‥そういう感想にはならない。

セコンドと合わせて弾ける時は。4本の手の厚み? 楽譜🎼4段の厚みを実感出来て。 とても楽しい気持ち。

実際には、合わせ練習が、レッスン内となる。理由は、今回のわたしは、生徒同士ではなく。先生と組ませて頂いているから。

 レッスンの時間!という事もあり。 連弾だけども、 技術指導とか。コツとか、そういうのもあり。

 最初の2ページに、私の右手だけがメロディで。 私の左手と先生の両手が伴奏。その3本の手が、弾く瞬間に、 肉眼では気が付かない⁉️
いや、私だから気が付かないかな? 
 馬の駆け足🐴🐎? 裏拍? ズレて進行してしまうらしく。

 最近、やっと実感できて。
メトロノームを、超絶にスロー再生にして、 合わせてみた。

あー
なるほど❗️ そういう事か。と思い知り。やっとわかったよー、みたく。

隣の人の音を良く聴いて! の本当の意味がやっとわかった気がする。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと、実際には到達出来てないというか。
今回、仕方なく。簡易にアレンジしてもらった箇所もある。

本当はね、曲で勉強するなら、その楽譜の全ての技術を会得していかなくちゃ! なんだけど。

機械じゃなくて人間だから。
24時間のうち、🎹もあれば、仕事含めて、私生活だってあるよね。そうなると、いっぱいいっぱいになる所も出てきたり。時期によりけりだけど。

その時々で、ベストな処方箋というか。 宿題の増減や、負担の負荷のバランスというかな。


曲を丸ごと技術会得に持っていけなかった悔いもありつつも。しかし、そうしてでも 出場、曲変更しない!とかの命綱は守れたと思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
いやはや紆余曲折ありながら、🎹ライフは、楽しく継続中。

今回は、友人が🆕試み! ソロ曲の他にも、伴奏とか、上級連弾とか、引き受けてて。


初対面とかだったりもあるのかな? しかし、これをご縁に、合わせレッスン以外でも、楽器店集合!とかで、練習合わせ、してみたりとか。

色々、刺激的なスタンスで。とっても嬉しいです😃。えっ?なにが? いや、
やる気満タン❗️って、意識しなくても、言葉の端々にあらわれるから。
 第三者(私)にも、 エネルギーのパワー注入してもらえてる感覚だわ。

🎹習い事、って、普通は個人レッスンであり。 自分と先生との関係性だけで過ごすのかもしれないけど。
 楽器店だから? 他にも音楽好きなスタッフさんの集合体でもあり。 他の楽器含めて、 教室は、5個なら、5種類の? とにかく、音楽部?? みたいな待合室の入れ替わりとか。

  夏の発表会は、(冬の発表会は、ソロ曲中心)アンサンブルとかを推奨?? 結構多い印象。 他楽器の伴奏を、🎹塾の👩‍🎓さんが引き受ける形もあり。
 それはそれで、面白い試み。

ポケモンじゃないが、いい経験値。 

他楽器の先生➕他楽器の生徒👩‍🎓👨‍🎓さん➕🎹塾生徒👩‍🎓➕🎹先生。とかでの合同レッスンとかもあって、 アグレッシブ。 

連弾も、すでにお友達! からの組み合わせに限らず。
 先生という共通人物を通じて、 学校時代の席替えじゃないが。 組み合わせも生まれる。そこで、一緒に練習したり、広がっていくじゃん。

 🎹を手段として、色々な広がりも、副産物かな。

 たかが習い事。
されど習い事。

満喫したら、面白い🤣ハッピーも、たくさん住んでるかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会終わったら、次の🆕曲を、選曲してもらう予定なんだ。

 過去に、好きなタイプの曲と言ってたのが。

アルプス夕映えと、花の歌と、大雷雨と、これらは、実現出来た。

今度、 背伸び過ぎだとは承知で。好みのタイプを羅列してメモで渡した📝。

 軍隊ポロネーズショパン

プロコフの、モンタギュー家と、キュピレット家? 。のだめカンタービレに出てきてた曲で気に入った。

さくら幻想🌸  平井さん。

テンペスト  ベートーベン

この👆 メモ。
現時点で弾けなくても、 好みのタイプくん(曲)は、伝わるかなぁって。

グワーンと、ガツンと? 松岡修造さん的要素がある曲が好き。 

ショパンの革命とか、月光の第三とか。 やはり好き。

転調して、ガツンと! 変わる曲とかも好き。

さて、 次のお付き合い彼氏(曲)は、誰になるかな? 

ワクワク。

って、まだ発表会終わってないから、そこまでは、連弾曲を頑張る。