>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

どこのメーカーか、やっとわかった? 気がしてる。


会員同士の会話の中に、教室の🎹が🆕製品になるらしい…と出始めたのは、いつからだったか?

今年度中らしいよ、
いや、夏頃らしい、
冬みたいだよ、

人の主観? 😹 含まれると様々な時期に変貌するんだなぁ。で、どこのメーカーのものか?とかは、わからずじまい。

先生に聞いてみよう、と思いつつ。聞き忘れ?聞きそびれてきた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
じつは、S楽器の教室のほうは、スクールのほうは、グランド🎹の子供達がほぼ全員かと思うが。
大人専門のほうのサロン教室は、YAMAHAのCVP705とか。支店によってはRolandとかなのかな? だった。

ドラマの、のだめカンタービレとか好きだったし。生ピのイメージあったから。最初ビックリ‼️したけど。そういう意味では、楽器をみて、入会を躊躇された方もいたかもしれない。まあ、わからないけど。

私自身は、入会以降。アンサンブルコンサートとかでは。グランド🎹とか以外の、アップライトや、電子での、のコンサートを複数回見てきたし。だから、影響あると思うけど。
どの鍵盤楽器でも奏でられるようになりたい! という風に思うようになってきたし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

メーカーは、楽器店とコラボとかの所かなぁと勝手に予想してみてたけど。
だとしたらカワイかも!^_^、とかも思ったけど。違ったみたい。

https://www.shimablo.com/blog/ms-ikebukuro/2019/08/31/2171?_ga=2.54722923.1367657945.1567475661-428756391.1536399630


偶然目にした!
そうなんだ。このメーカーなんだ。と思った。ずっと、どこのメーカーなのかな?と、わからなかったから。


あれ、これも各支店によりメーカーは様々なんてこともあり得る? ないよね?

ということは、
今年度中か? 夏頃か? 冬頃か? の時期の予想は様々飛び交いながらなんだけど。

ある日、レッスン室に入ったら、あら!😲! みたくなる瞬間がやってくるわけだ。
個人的には、楽しみだ。

生ピ🎹は、好きだから。

でも、現在のYAMAHA CVPも、機能としては、録音した音で、自分自身が触った鍵盤だけをランプ確認できたり。楽譜に起こせたりするから。それを生かした形で習う場面もあるから。これは、これで捨てがたい気もする。

発表会とかで弾き歌いされた方もいたことあるし。様々なジャンルに応じると謳ってる教室だから。クラッシック以外とかで、電子機能を満喫してとかもあるかもしれないし。

もし、もしも手が痛みとかの方にしたら。正直、電子🎹の鍵盤のほうが手に優しく感じたりとかもあり得る?
とかは、どうなっちゃうのかな… 。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
グランド、アップライト、電子、どの鍵盤楽器でも奏でられるようになりたい。という気持ちあるから。

これで、日常的に3種類に接していけるのは、
有り難い。

ただ、足。ペダルについては。
個人的な主観だけど。
グランドと電子のほほうが近い感覚だ。

アップライト時代… ペダルは、違いを感じた。踏み替えが違っちゃう感覚だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

うちの支店は、いつ 入れ替え? かわるのだろう?
ドキドキ 😝

教室の新しい🎹とも、仲良くなれたらいいな。