>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

1番良い形に着地したいものだ

練習法のコツ。
TODOリストは有効だ。
ノート🗒️とかには、してなくて。
ポストイットで代行。

 真ん中に写ってるのなんて、極細サイズだから、字を書くには適してない😅。でも目につく👀。

付箋‥大きいサイズだと、書き込みしやすいけど。
付箋が楽譜も隠してしまい🎼😭。

普段弾くページとは、別に、一段ごと(コピー)に、大きな隙間あけての貼り付け直しにして。
 TODOリスト書き込みしやすいページ📄も作った。

あ、スケッチブック1冊にしてるから。 他のページに‥コピーつける余裕ある。

✳︎✳︎✳︎
私、他の生徒さん🧑‍🎓👩‍🎓の見せてもらった事あるけど。
透明🫥な付箋とかを使ってる人もいたよ。👍ナイスだと思った。

皆、それぞれ工夫してると思う。
お医者さんの学会みたいに、
グッドな成果は、シェアできたら良いのにな。知りたいな。

拡大コピーとかも、今やコンビニ🏪のコピー機でも。「用紙に合わせる」とかのボタンで。
A4が、B4に自動的に変わるから拡大コピーになるから。
音符🎶も、スキマも大きくなるから。 見やすくなる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 緊張感のメンタル強化??兼ねて。
録画しながら⏺️録音して。
真新しい他のコピー楽譜🎼眺めながら再生▶️して。 つっかえたり、立ち止まってしまった所を、鉛筆✏️で⭕️とか囲んで。

その後に、その鉛筆✏️箇所を、本当の拡大コピー楽譜🎼(普段使用)に、
付箋‥つけてく。

☝️今ココ! が、今日の課題‼️ みたく。

あとは、その日のうちに、各レッスンごとに電子カルテが発行されるから(その日にレッスンだった生徒全員に)。
カルテからTODOリストになり得る課題項目を抜き出し‥とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹は芸術だから、期末テスト勉強📖みたいな思考は、どうなの?とお叱り受けるかもしれないけど。

実際には、弾けなかった物が弾けるようになる!と嬉しい😃。
これは、年齢問わずだと思うんだよなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹深めていく曲想とかetc。とっても憧れる領域だし、大切だと思ってるし。
なんだったら、シュトレーゼマンが千秋真一に🎹指導した場面とかの台詞とか。そうねー、のダメのドラマの中でかなり印象的だったし。

 色んな事、全部含めて。🎹楽しい。楽しみ😊。

コンクール予選課題曲と、ケンハモの曲と、モルダウと。三つ巴だと、もしかしたらキャパ超えしちゃうか?という予感もあるんだけど(^◇^;)。 

長くて短い‥でも短くて長い‥。
自分自身の🎹ライフにとって。
1番良い形に着地したいものだ。