>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

バレエシューズ靴について。中距離メガネについて

なぜだか? わからないのですが。
発表会の靴の記事に閲覧数が凄くアップしてました。
あの時、私はバレエシューズとして、本物のバレエのシューズの紹介記事になってしまったのですが。



ある意味で訂正。です。ホントのバレエのシューズは、エレクトーンのベースに対しては、いいだろうなと思います。柔らかいし、裸足に近い感覚だから。
ピアノのペダルに対しても。踏む!という行為については、いいと思います、

が、舞台上を歩くとかの時に、ホントに室内シューズ的な感じだから😅

実際には、パンプスに近い型の方を利用してます。このパンプス型も、バレエシューズと言います。


あと、心配し過ぎたけど、レッスンや、家での直前とかに、新聞紙敷いたりして、そのバレエシューズという名前のパンプスとかで練習すれば、本番も違和感なくいけました。


靴については、普段のレッスンも楽器店なので、外履きのままですが。上記のバレエシューズという名前のパンプスにしてる事が多いですが、時にスニーカーとか、クロックスとかですが、ペダル踏みにくいとかは、感じなくなってきました。慣れって、怖い(笑)

自宅の電子ピアノの所に、専用のスリッパを用意してるという方もいますね。なんせ、本番は裸足ではないから。靴で踏む感覚には、慣れておくに越したことはないかなと思います。

**************


もう一つ、中距離のメガネについて。ここ最近ではなく何ヶ月か前ですが。

短距離と長距離じゃないけど。メガネにも、近眼や遠視とかだけでなく。楽譜を見るのに丁度よい距離専用の、60センチから80センチ距離専用の中距離メガネが存在することを知りました。そして、中距離メガネ作りました。フレーム代だけで作れる店だったから、3000円〜5000円で作れました。楽譜を見るためだけの目的のメガネ、見やすい、便利!❣

暦というか。中学3年くらいから近視と少し乱視で、コンタクトやメガネ併用してきましたが。という感じです。車の運転は普通にしてます。


で、この中距離メガネは、車の運転とかには向かないです、60センチとかに焦点あわせてるから。
パソコンメガネと言うと、ブルーライトとかになるから、楽譜には、ブルーライトなくていいから、また少し違ってしまうから。眼鏡屋さんに行き、ピアノ🎹弾く専用の時のメガネ!という方がいいと思います。

********
家庭での楽器環境は。ホントに人それぞれで。同門で頑張ってる方々複数いるけど。舞台でポピュラー素敵に弾いてる印象ある方。フジコ・ヘミングのコンサートとかにも行かれたりするくらいピアノ好きな方。お話した時に、お家では、電子ピアノより小さいキーボードだと聞き。えー、〇〇さん素敵な演奏の方なのに、もったいない!って言っちゃったけど。小型キーボードでここまで完成させられるならば、88鍵🎹で、表現に反応するとか、3本ペダルとかなら。さらに素晴らしい!になるんだろうなぁって。思った。

だけど、だけどさ。反田さんとかもグランドどころか、アコースティックではない環境で。結果出していたり。

色々考えること多いな。