>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

79回目🎹レッスン。

79回目🎹レッスン。
前日の練習の時、ソナチネ ベートーヴェン ト長調5番 の装飾音に。

装飾って飾りなのに、曲を汚してしまう下手さ加減で。だったら無い方がいいかも!とか。
そう思っていたが。
えー、どうしても必要ですか? と聞いてしまったし😅

先生からは、装飾音も、必須とのこと。

この記事→ https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/03/05/215042
の、かなり下の方だけ、に書いてる、技術が全てではないけど… の。この記事の中では、この日は、アルペジオだったけど。
数日後?に聞いた、装飾音の質問にも、同義の回答。、

装飾音1つにしても。いつかは、マスターしなければならない。よく登場するし?😅
この曲で、なあなあにして、次に進んでも。
また、装飾音には出会う。
いま、ここで、必須項目として踏ん張ったほうがいい。という指導方針聞いた。

だったらもうやるしかないねσ(^_^;)的な感じで。前日練習と、それからレッスン当日は、時間とれたので。練習を自らに課す!となんか、すごく強く思って。
当日は、五時間半! 🎹

。時間数が全てではないけれど。
もうこれ以上、自習では向上頭打ちだ!くらいまでになってから、レッスン申し込みして。という受け止めもあったので。
とにかく、自己ベスト更新のところまで持っていってからレッスン受講だ!と強く感じるところもあった🤭

前回までの曲の整理整頓が功を奏して。
今回は、3曲のみだ。
バーナム1巻のラスト曲と、
ブルグ 25 アラベスクと、
ソナチネ ベートーヴェン ト長調 5番 第2楽章と

9曲にエネルギー持っていかれるよりも、3曲に絞れたことで。密度は⤴️。方針は間違えてないと改めて思う。

レッスン開始までに。
ホントに、これ以上自習続けても、進化、変わらない!とまで思った。

レッスン開始の開口一番。
半分はジョークで、半分は本気で。

「3曲とも、花丸きたら、10分で終わってしまいますねー😛、どうしましょうか🤗 」

😜



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム1巻のラスト。

12 元気いっぱい さぁひこう

ラストの2分音符とかのカウント、先生の拍子に合わせて、弾き直し。
どうも、せっかち さんになりがち😅。

合格💮

バーナム1巻 コンプリート。
次からは、2巻へ。
バーナムは、1レッスンに1曲は合格💮! を、目指して行く予定。私だけの考えではなく、
相談した結果。

ハノンのハ は、毎回か? 出来たら自己申告制かなぁと受け止めた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ブルグ 25 アラベスク

ここを、スムーズになるよう部分練習に費やしたのと。

転ばないようにと。

合格💮

ただ、発表会曲的にするならば、またまた修正の必要あり!とのこと。

とりあえず、ブルグ 25 は、わたしから頼み込んだ形なので。ここで、冬眠に入る。
また、必要になったら復活だけど。

先生からも曲数、少なく整理したほうが、クオリティに、いけるし。それが上達への道とのお話もあり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソナチネ ベートーヴェン ト長調5番 第2楽章 ↓ こういう曲


【ピアノ発表会おすすめ】ソナチネ第5番第2楽章 ト長調 ♫ ベートーヴェン/Sonatine No5.mov.2.G-Dur,Beethoven


装飾音とかも、弾けてきて。考え得る限り合格💮目指して、提出。

結論から言うと、持ち越し課題へ。

3段目を、何度も最初は、右手だけやり直し。
メゾスタッカート と、3小節目にある ラーソ のソは、スタッカートだからとか。

メゾスタッカート と、スタッカートの違い出すとか。
3回連続間違わなくなったら、初めて左手導入。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
モチベーションへのフォローなのかな?

採点基準? お話あり。


思わず、高原トマト🍅 https://poke-m.com/stories/382#toc-0-0 を、思い出した。

水やらないで、育ち切ったら、とっても甘いトマト🍅🎹になれるな🤗

うん。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

やるべき曲が、射程圏内に収まる範囲になった事で。やっと集中できる。
やりたいと、ついつい手を出しすぎとか。
🎹の栄養なら、全部食べたい!とか突っ走りがちだから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹をゼロからスタートして、3年で音短大🎹科の一般入試クリア!って方のブログ
https://ameblo.jp/liebengol/entry-12290213080.html

https://ameblo.jp/liebengol/entry-12196541280.html

初心者か、初心者に近い状況からでも。
本気❗️で積み重ねていけたら。
そういう領域へ… なんだなぁって。

🎹の目標は。人それぞれだから。
まさに十人十色だけど。

うーん🧐、私自身は受験生にはならないけれども。だけど、そういう曲を弾けるようになる実力身につけて成長するのは、とてもとてもブラボーです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
メモ書き代わりに の記事

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/03/03/175353

この、様々な曲に追加見つけた😉

これも、15の手紙や、

大雷雨https://youtu.be/qjU9ral-414

【ピアノ発表会おすすめ】大雷雨 ♫ ブルグミュラー / Orage,Burgmüller


とかと同じくらい、カッコいい😅
有名な曲なの?

アルプスの夕映え


【ピアノ発表会おすすめ】アルプスの夕映え ♫ エステン/Alpenglühen (Alpine Glow),Oesten
https://youtu.be/HhoXkGgcGVE


これ。

世の中に、知らない曲、いっぱいあるなぁ。