>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ドラえもん限定の選曲、コンサート

ひまわりの約束と、ドラえもんの前には。
映画の紹介のように、音楽の部分紹介。
こういうフレーズ出てくるよ!って感じで弾いてくれて。
有名な部分だから、楽しみ増した(^^)。

ドラえもん特集だから。クリスマスの時みたく、ドラえもんのカチューシャとかお面とか、帽子とかかぶるかな? とか、保育園の先生みたいなドラえもんエプロンつけるかな?とか、期待していたが。

いつもの、カッコいい&美しい 2人とも黒で合わせた衣装だった。😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
前の公演から、あんま日にち経ってないから。
見る方は👁、お楽しみが近々にあって嬉しい😆が。
やるほうは、最上級者とはいえど、譜読みから始まり、仕上げまで。 普段の仕事プラス!になるわけで。
大変だろうなぁと感じながら…。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
店頭の場合は無理だけど。
メインコートは、2階や3階からも、まるですり鉢状の会場の上の方のように。
上から観覧出来る。

今のところ、この2階や3階席? からの立ち見が、お気に入り席。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
が。
最初の曲と、2曲めの前半。🎹音が聞こえない!気がして。最初は、私の耳👂が、中耳炎になったか?みたいな感覚。

途中、スタッフAさんが。楽器と繋がってる機械?のボリュームボタンを あげてくれた。
から、途中から聞こえない!感覚は消えた。

ホールでのコンサート。天井吹き抜けだから。音が逃げちゃうのかな? 😐

同じ楽器でも、弾く場所によって、音に違いがあるのかなぁと改めて思いながら。
だとしたら、生音のフルートは。
吹き方変えてるのかな? 😐


この
メインコートは。よく 芸能人とかの営業も行われていたりする。 音量は、凄く大きく感じるけど。吹き抜け天井だから、必要処置なのだろなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
次のコンサートも、2週間弱だ。
ものすごく頻繁に 公演 あるのは。
見る方は、有り難いけど。
ちょっと可哀想な気もしてきてしまう。

習ってる先生が。
指導と自身演奏と、両方追求してる!という事については、甘んじてしまわないで。舞台に立つ事、と、指導と、両方追求! というのは。
正直、誇らしく嬉しい😆って、感じてる。

が、人間だ。機械じゃないんだから。あまりにも消耗というか。頻繁過ぎたら、気の毒な気もしてきてしまう。

フルート&🎹 の発表は、とても好き。責任感とかも絡むのだろうけど。毎回、クオリティーの高い、となるし。

スタッフさんも入ったバンド演奏も。本当に音楽好きな集団がいる!と映り。
とても好き。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
学生時代。
吹奏楽部は、文化部ながら、最も運動部に近いとか、言われてた。
実際に、練習時間とか、かなり長かった印象あるし。
そうなんだねえ、くらいに思ってた。

で、いま。
音楽やる人たち。
ストイックな面、持つ人多い気がしてる😅

毎回、初見だけ!とかなら別だけど。譜読みとか。或いは譜面読めなければ、耳コピとか。いずれにしても、練習してるわけで。
練習は、楽ちんとは限らず。晴れの日もあれば、雨の☔️日もあるから。
それでも仕上げているわけで。

うん。 ストイックな一面なければ、成り立たないところあるよな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎