>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

近況2

この記事の下書きを、10日近く眠らせてしまった(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

大戸屋の夏の期間限定の‥
 スイートチリソースで、唐揚げの注文した時。 別皿に満タンのパクチーが来て。😅。

私は、のど飴とかのハッカとかも苦手だから‥パクチーもずっと食わず嫌いしてた。

今回、好奇心で全て使ってみたら、 意外や意外! いけるー😆。 パクチー

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さてさて。 
🎹曲は、婚礼合唱と向かい合う日々。
曲が決まると、それ以外の練習とかを保留になるというか、どうしても目の前の🐴🥕になるんだ。

この辺は、生徒さんの中でも、色々だよ。2曲以上やってる人たちもいるし。

理想的なお話すれば、私も複数曲を並行したいと思う。そのほうが良いとすら思う。
ただ、現実的に、目の前🐴🥕で、精一杯! かな。

譜読みもね、うーむ、早くはないな。最近特に‥痛感だわ。

 単純に音並べだけなら、ポツポツと鍵盤にお手手を置き、奏でるけど。
リズムとか、奏法。、そうね、アルペジオとか言っても、それは奏法なんだって。

分散和音か、縦の🐍マークか、とかにもよる、一口にアルペジオと言っても‥。

魚料理🐟焼き! 煮る! 蒸す! みたいなもんかな? 違うか。

🎹界のこと、知らない事のほうが多いよ、きっと。 

以前に。#の*ダブルシャープのマークを初めて見た時も、なんか、おぉ!っと、ワクワク! さ

そういう積み重ねで、🆕楽譜のレベルも上げていけるのかな⁉️
正確性と芸術的とかと、両方とも大切だと思うけど。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


楽譜を、楽譜の通りに弾けるって。結構大変なこと。

楽譜を解剖学。
この箇所と、ここが同じリズム体系とか、 原型は同じとか、 そういうのが小節またぐとわからなくなる。

第三小節と第4の第一音までが、1つの原型。 ここと、19小節と20小節の第一音が同じ、とか。(この場合の小節数字は、例えばだけど)そういう事を指し示して指摘してもらった時。

おお〜❗️と思った。楽譜1枚が、宝探しの地図🗺みたいだ。

あと、テンポの考え方。
ゆっくり演奏でも、拍が一定していれば、 例えばアンサンブルとかは、成り立つかも。

連弾とかも、急に100になり、急に70になる心電図よりも、60のまま貫ける、とかのほうが、安定して聴ける? 

16分休符の直後の音に突入してしまうスピードが早かった私‥。
魚釣り🎣の、魚がエサを🐟食う前に、引き上げしてしまうかのように。

「こう、もっと弾き始めるのを待つ感じですかね?」by私。

そして抽象的というか、再現を求めて、浮かぶ映像を共有したくて、 饒舌になっちゃう。

「お餅つきの、おじいさんがペッタン!ペッタン!の時に、おばあちゃんが水を手につけて、ささっとやる。その入りが早い?」

とかを口にする。

「それだったら、逆です。おじいさんのほうが👴早いになってますね、kokoさんの弾き方は‥」by先生。

何気なく過ぎているけど、考えてみれば、 とっさの例えに、対応して返答してくれる‥頭の回転がはやいのは、間違いないだろうな。感謝。

楽譜を、楽譜の通りに弾けるという‥スタートラインに立つ事が、いまの目標というか。
🐴🥕。

🎹の弾き方がさ、 🎹0歳の時から、いつもパソコンとかのブラインドタッチ状態なんだ。
鍵盤を見つめて弾くのは苦手。

だから暗譜とか弱いのかな(泣)。 ^_^、

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
途方もないような距離に感じたスタート地点から。数小節ずつでも積み重ねていき。
 あと残り10小節くらいになった。 ゴールまで6分の5近くの地点まで来た。

音読みも、レッスンにて行うという行動は。以前は、やらなかったんだけど。 もったいって思ってたから。
でも、いかんせん練習時間も削られ、 効率も考えないと、。だけど、難易度は⤴️していくから、自分のレベルとしては、一筋縄にはいかない楽譜たち。

中学1年の初っ端の中間テストが、英語。アルファベットを書く📝とか、あるよね? 

それが高校3年とかだと、おそらく‥ 長文読解とか‥ 結果、やってもやつても、手応えがないとかも。

入門編の楽譜‥アルファベット時代よりも、 結果が見えにくいというか。
種蒔いて、水をあげてるのに、芽が出なーい🌱! と思って辛くなる、初級後半とかの、🎹あるある!なのかな、と都合よく考えてみることにする。

スポーツ根性物語みたくに、 何やってる! 遅いぞ! とかになったら、軽くパニクるかもしれないよ、 。
  
この楽譜難しいですよ、遅くないですよ、大丈夫、少し🤏ずつでも進んでいるですよ。
って、 言ってもらえる応援📣があるから。

今、継続中にしてるよ、この曲。

そして、ひょんな事から、先生からの、次の楽譜が、
マズルカ5番? op7の1 ってなった。 

まだ、婚礼の合唱を継続中だけどね。 

あえて、ほんの少しずつ手をつけ始めた。理由は、自分の中で、2曲以上の並行! を、意識。

結構、皆さん、複数曲を並行してる人いらっしゃる気がする。

料理なら、3品、4品並行出来るほうがいいじゃん😆。 

私は目の前の🐴🥕曲のみ! ってついつい、なりがちだから。
その辺を少しずつ🤏 進化したいけたら、なんてね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
マズルカop7の1 は、
初見段階だと。現在地だと。
譜読みよりも、前段階の音読みの話ね。
左手は、一気に通せそう。
 右手は、縦🐍マークのアルペジオ

横🐍マーク、ネンネの🐍😆。は、プラルトリラー。 

そういう奏法のところや、装飾音とか。

先生の言うところの、
すっぴんと、化粧? 

そういう所を少し習って。
少しずつ🤏 やってこうと思っている。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎