>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹 の巻

koko28.hatenablog.com


1年前くらいのの記事。
これが初めて出場した支店の発表会時期。
根本的なもの、思考、メンタル、気持ちは、変わってない!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


暗譜を、成功した!って🎹。本人は思った。
片手ずつの弾くのも暗譜で演奏して。
メトロノームを下げてというか、テンポ感を一定に保つことも。

この2つが馬の🐴前の人参🥕! として取り組んで。レッスンの時に、出来た〜!ってなったら。
超嬉しかった。

嬉しすぎて舞い上がり、心で万歳🙌三唱していて。

この日は、発表会本番の10日くらい前。だから、まだ舞い上がり‼︎ だと早い‥のかな。ツメが甘い!って🎹そういうことも含まれるかもしれない。

オトナは、冷静に分析して前へ進めていく課題を見つけていかないと。
って、数日経過したら、自分でもそう思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
暗譜で演奏。初体験だ。

支店の発表会は、半年に一度ペース。
今度で3回目になる。
少しずつ成長してるなあと思う事がある。

1回目は、直前に崩れて。こんなんで舞台なんて無理!って思って。それこそ無理です!って直前くらいに言った…。

2回目は、それこそ前日くらいに大崩れになり。メンタル骨折しかけたが。舞台に出ないとは言わなかった自身がいた。
この曲は、真夏の祭典まで継続していた曲だったが。暗譜というかは、出来ないままだった。

3回目は、今回。、まだ本番迎えてないが。
初めて、暗譜で演奏となる。両手での暗譜は、なんとなく繰り返すうちに叶った。
が、片手ずつという特に左手の暗譜というのは、初めてで。難儀でもあり。
それでも、馬🐴の前の人参🥕 を素直に食べる!を繰り返すことで飛翔!!ってなれると信じ。
暗譜に成功したら、片手ずつに成功したら。とっても嬉しかった。満足感みたいなものに近い。

それと、時すでに遅し!でもあるのかな。
暗譜してからが、


手や脳みそ🧠が覚えたら、耳👂や心への対応というか、に集中しやすくなるからだろうけど。

ここから先こそが、音楽的表現やテクニックに踏み込める一歩だと最近知った。

間に合わないよな‥今回。その部分としては、悔いが残る。私が、もっと早くに、片手ずつ暗譜とかの領域までいけていたら。踏み込んで!とかにいけたかもしれないのに。

暗譜ってやったことないからなぁ、出来たらラッキー🤞かな、程度に受け止めてたから。
甘かった気がするんだ。

ただ、前回の発表会曲では、暗唱も暗譜も出来なかったから。楽譜を抱えてもなお不安の箇所ありながらだったのは、事実。その点は、少し進歩したから。成長はしてると思う。

音楽的表現やテクニック。ほんとはまだまだ伝授 とかあったと思う🤭が。
もっと研ぎ澄まし、もっと精錬され、というところまでにいけないままに、本番時間になりそうだ。すごく厳しく振り返ればそうなる。

今、できる足元固めては、
一定のテンポ感と。片手ずつ暗譜を土台にした、初暗譜で演奏だ。
メロディと伴奏が入れ替わる箇所とかは、音量の差異を、気をつけようとかはあるけど。

16分音符の♬スケール連チャン ♭つくところとかは、怖いな。弾いとみないとわからない。
それでも、それが成功する確率高めて、メトロノーム決めてもらったけど。
そのテンポ感はキープすること。
曲が進むにつれ 走る💨暴走しがちだから。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
心技体の体の部分。量! 練習量については、自身を支える砦になるから。キープするようにしてる。レンタルルーム含めての時間。

弾きながら‥
あー、あとここに、どんな音楽的表現やテクニックに深入りするのだろう。知りたかったなぁ。という ほろ苦さは浮かんでは消え。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それでも、総体的にみて、少しずつ成長してるなあと思う。
前に課題になった項目とかを、次の機会とかには、意識出来たり! 身についついたりとかもある。