>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

夏休み明け、所信表明演説?

今日付けの1つ前記事。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/29/100048

他支店の先生同士のレッスン中継が、丸々20分以上載ってます。斬新な有効打だと思う。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


1年前の🎹サロン夏休み期間は、🎹フタを。開ける気力なくなるくらいスランプになり。
その時のことは。ちょうど1年前くらいの記事
https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/10/05/223600

に書いてある通り。

今年は、そんなことにはならず、練習時間もキープしながら。目の前のブルグミュラー の本に没頭した。

ブルグ25の無邪気。
メトロノーム♩112 なんだけど。それでやると、間に合わなくなったりしてしまい。
高速道路🛣ではなく、一般道だと思えばいいのか、とすり替え? 心理に成りかけていた。

https://youtu.be/tz-5dtddjTQ

あいなちゃん(年長)ブルグミュラー『無邪気』



これ見つけて。

やはり高速道路🛣を目指そう!と思った。
頑張れ👍自分!
自分に負けるな!

🎹レッスンまでは、24時間以上あるから、
そこまでは、♩112 を目指そう。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
flute。

こちらも、1日に最低10分は練習しようとかを課してきた。
この頃、もう少し伸びて、1日に30分は練習しよう!になり。

最近は、もう少し伸びて、1日あたり、なんとか
60分になるようにしよう。細切れを複数回でもいいから。とか思って実行してきた。

前回、9回目のレッスンで、初めてロングトーンに言及になり。
だけど、練習時間の内訳は、運指とかだった。
目に見えてわかりやすいモノから。これは、幼児の傾向だけど。🔰の傾向でもあるかもしれない。

少し、間違えてるかも。
急がば回れ!で、ロングトーン優先のほうがいいのかもしれない。
目の前の、教科書の丸💮目指してしまうが。
それだと運指優先であってる。
だけど、息継ぎ箇所とか、バラバラで。息続かないとかある。いつまでもある。
そもそも、自分だけだと音鳴らないとかもある。途中、音、急に鳴らなくなるとかも。

音鳴らないとかだと、まるで、練習してないみたくなるかもね。fluteも🎹も、
別に、練習したか、しないか、で、どうこう言われるとかは無いと思うけど。

身体が疲れてくると、 なんでだろ…(>_<)とかの思考回路になりがちだ。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/25/033254


この記事に書いたけど。
コンクールの後のお茶🍵☕️タイムの🎹談議は、幸せだった。間違いなく嬉しかった。
刺激。

そう、刺激もらった。
嬉しい😃😂とかもあるよ。そのほうが大きい。
だけど、沖縄の海🏖を、日焼け対策しないで泳いだ!みたいの、日焼け超えた火傷ヤケド みたいな心の状態も事実。

頑張るんだ! 頑張れ👍! 頑張ろうぜ‼︎ と、自分が自分に問いかけてる メンタルの状態。

目の前にあることを、がんばろ。という気持ち。それを、何か突き動かされるような気持ちも合わさってる。

焦ってる? いや、そんなつもりないんだけど。自覚ないほうが重症か?

レスリング🤼‍♀️吉田沙保里選手が小さな頃、

あたしも、あれ🥇欲しい!と言った時。
コーチの父から。
🥇は、スーパーには売ってないんだよ。頑張って練習しないと手に入らないんだよ、と。

将棋の藤井聡太くんも。
強くならないと見えない景色ってあると思う、って。

まあ、精神論じゃなくても。実際に、
継続は力なり。
地道な積み重ね とか。

それが一番の特効薬だろうなぁという認識はある。
あと、練習時間にフォーカスじゃなくて、中身を吟味とかも、心していかないと!とかもある。

時間は有限。だから、難しいときも勿論ある。
以前までだったら、遊び行っちゃったり、テレビみたり、食料以外のお買い物(^^)とかしたり、
飲み会🍺🍻、etc…。
それらを振って ? そこに当ててた時間量を、

あ、練習したいなぁ(^^)、ってなってきて、1年経過。

人間って、みんなそうかもしないが。
自己ベスト更新!でいきたいじゃん。
進化してたいよね、退化よりは…。

なんだか、上手く言えないけど。
現在、なんとか腰も治り。
うん、どっか痛いと、気持ち持ってかれるし、。辛いよね。
楽器やりたくても、そういう理由で断念してたりする人もいらっしゃると思う。
だから、鍵盤触れたり、笛が鳴るように頑張れたりすることに、チャレンジ出来るのは。
当たり前ではなく、ありがとうの連続なんだよね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さあ、冒頭のYouTubeを、リフレイン。
がんばろ ♩112 無邪気。

えっ、未来ある若者と一緒くたにするな!って?

なるほど…

でもいいのだ。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクール観戦
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/22/211429


点数つくのって、シビアだと思うけど。
そうだなぁ、今はさ、一人当たりの持ち点 20点のうちの、9点とかきちゃうとしても。
よしんばそれ以下だとしても。それでも申し込みしたい。そして、辞退しないで舞台からの景色を眺めて完了するんだ。

そして、次の年も申し込み書を書くんだ。
9点だったんなら、10点以上を目指して。
自己ベスト更新を積み重ねていくの。これは、実際に同門の先輩がやりぬいたプラス思考。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
無邪気♩112 も。
コンクール申し込みも。

スーパーには売ってない🥇。

価値観が各自にあるとして。

私は、やっぱり 見逃し三振は、嫌だ。
同じ三振なら、空振り三振でありたい。

こうやって言ってても。一喜一憂人間で…
怖い、無理だ😭、とかに負けちゃう時もあるんだよなぁ。

😶うーん。
趣味は趣味でも、本気の趣味と化し! だから、ここまで考えちゃうのかな。
それって、だけど、幸せなことだね。