>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute 7回目

fluteレッスン。

やったぞ! 本日のレッスンでは、音が鳴り(^^)、やっと音楽らしい内容に踏み込めたから、超嬉しい😆。

教則本も、何個か合格💮。

二分音符を4個分まで挑戦。なにを?
息を続けることだ。
二分音符4個分は、結構苦しくなる。
だけど、分配の加減が、わかってくると、楽しい。
2小節ずつ、もし、途中で息継ぎしてしまったら。

「Kokoさんなら、いけるはずです、」と再度、リピート演奏を、促される。
この部分には、全く妥協はない。
やるべき事は、二分音符4個分!と見えてるので。頑張れる気がした。

シ、ラ、ソ、ファ♯ までいけた。
それらの組み合わせの運指なんだけど。

正直、運指そのものは、大丈夫🙆‍♀️👌になれた。というか、覚えてた。

手が大きいから、となりのボタン押してしまうとか、そういうのがあるんだけど😅。

音が鳴らない悩みに比べたら、気にしなくていいくらいの気持ち。

息の配分は、難しいところあるのと。
順次進行じゃない音の組み合わせが出てきたので。
その時、指2本離すとかして。fluteの持ち方がズレると音が出なくなる。
そういうところに意識向けられるように。

面白かった(^^)。
やっとfluteたる醍醐味の一部に触れた気がして。

fluteの歴史も習った。
1900年代なんだって。それまでは、違う形だったらしい。

今日は、初っ端から頭部管のみ!とかではなく。fluteを組み立てた形のままスタート。
17時00分からのレッスンだったので。
16時30分からflute部屋レンタル出来たから。
そこから準備体操完了してから、レッスンに突入できたのは、よかった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
上級者の方の? ロングトーン
あれ? ショートトーンとかもあるのかな?

私は、二ユーモプロの風車を回すやつをやってる。それが、ロングトーンの代わりになるのか、ならないのか? とかは、未確認。

上達というか、flute音が出るようになるまでのストーリー。
全然遅くないですよーって、言ってもらえて。
単細胞の私は、よっしゃ(^^)、モードになった。

レッスン中。何度かパチパチ👏した。

🎹レッスン 中には、結構見られる光景なんだけど😅。

小さな子が、積み木積み上げたら、完成したら、とっさにパチパチ👏するのと同じ。

面白い🤣
やっぱり結果につながると、テンション上がる。

とにかく、良かった。ホッとした。

これで、3歩進んで二歩下がる とかで。また、出なくなったりするかもしれないけどね。

ゼロと、1は違うのだ。
少なくても、今日は音が出て。
演奏とか、息配分とかの事になれた。少し踏み込めた。だから、やっぱり嬉しい。