>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

想う事 雑談。やはり曲かなぁって、なるのかな。

悠々塾の初級編の本の中の、やり残した曲たちを、久しぶりに眺めてみた。
ロコモーション、ノクターン編曲、とか。雨だれ編曲、とか。

一時期、太刀打ちできないと凹んだ、ピアノのフタを開けることができない心境にもなった、まあ、これは、10日で10曲以上の新曲譜読みにチャレンジして破れ果てた結果でもあるのだけど。

https://ameblo.jp/shiawasedesu/entry-12417878561.html

↑こちらの記事を拝見させていただいて、情景が浮かぶような。
多くの人の前で泣きながら叫ぶくらいに追い詰められるくらい真剣に曲と向き合った結果に対してのアドバイス

私の今のピアノの知識では難しすぎる曲の羅列ではあるけど、でも、別の曲をやってから、またその曲に戻るというのは伝わった。

もう一つ。基礎の空洞化埋めるべく練習曲としての、ある種独習、バイエル、について。えッ、って考えさせられた。曲のほうがいい?

で、冒頭の文章に戻る。悠々塾初級編のやり残した曲を、久しぶりに紐解いた。
バーナム効果か、16分音符や、32分音符にチャレンジした成果か❓
ロコモーションが読みやすく弾きやすくなってきた気がする。
また、雨だれ編曲とかも、なんとなく、あっ、いけるかも🙂とか。
ノクターン編曲は、かなり音符間引いてるので、このまま大譜表のまま一気に両手で突き進もうかなという心境とか。
譜読み自体は、9月に一度チャレンジしているから、初見ではないのだけど。
もう一度、ちゃんとご対面してみようかな、とかは、久しぶりの心境。

発表会曲とかを抱えてる現在地点のお話としては、夢物語になっちゃうけども。

時間経過して落ち着いたら、お料理出来たら良いなぁ!って思ってる、現時点の理想は。つれづれなるままに書き込みしとこ。

まず悠々塾のやり残した曲たち。
次に、
和洋中華じゃないが。

クラッシックは、他にも多数あるんだけど。
モーツアルトさん、ベートーベンさん、ショパンさん、シューマンさん、ラフマニノフさん、ランゲさん、ドビッシーさん、などなど。
バッハさんと、ツェルニーさんとかも。


お人形の夢と目覚め
メヌエット
エリーゼの為に
勿忘草
ソナチネ第1楽章? 36? ハ長調の曲。
クラビノーバ? バッハ ハ長調
クシコスポスト
花の歌
モーツアルト 545
ブルグミュラー 25の曲たち。
タランテラ ブルグミュラーではない作曲家の。


物語が展開される形は、憧れる。
お人形もそうかもだし。あとは、おー、と思ったことがあるのが、
花の歌 ランゲ。

全て、まだまだ、無理だよ!と言われてしまいそうな曲たちばかりだけど。😅
実は、憧れるだけなら、他にも多数ある。難しい曲たちね。
子犬のワルツとかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
違うジャンルからならば。古くていいなら、

スタンドバイミー、

エスタデイ、

ビートルズは、天才だと思う。
マドンナもね。ただ、マドンナは🎹としてはどうなのか、わからない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
桑田佳祐さん、
さだまさしさん、
中島みゆきさん、
槇原敬之さん、

の曲たちも。才能すごいと思うです。

ファンという発想なら。上記の方々に加えて。
チェッカーズが好きだった(^^)。

ゆず、ミスチル、も好き。ファン発想だけで言えば、嵐とかも好き。

15の手紙✉️ とかも、かなり、弾けるようになりたい。伴奏ではなく、ソロで。
アナと雪 松たか子さんバージョンが好き。
TOKIOの宙船も好き。

あの素晴らしい愛をもう一度、とか。
太陽がくれた季節 とか。
いちご白書をもう一度 とか。
風になりたい とか。
believe とか。



合唱祭とかになりそうな曲も、とても好きで。

巣立ちの歌 とか。
さくら 森山直太朗さん
なごり雪

などの3月シーズンの曲たちも好き。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
これ以外がヤダとかじゃなくて。
なんとなく、覚えてるとか知ってる好きとかを、書き並べてみた。

アニメでは。
そうだなぁ、アンパン、ドラえもんポケモンなどなどの主題歌や。
名探偵コナンの主題歌。
とかかなぁ。
特に、渡月橋とかは、やってみたいと思ったけど、月刊ピアノ🎹だったかな? 雑誌形式の楽譜眺めて、本閉じた、難しいわ、見なかったことにしよう(^◇^;)と。

やりたいものは、複数あぅて、たくさんあって。
それらの楽譜眺めたときに。

さあ、やろうと思えるかどうか、とかも。
テクニック向上により、広がってくる可能性は高い気がする。

そして、まだまだ私が知らない曲たちも、たくさんあって。そういう曲たちにも、出会ってみたいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
先生から、全てをピアニシモで弾く、という練習のアドバイスあってから。そうやってる。

👻お化けのお手手、うらめしやー、の。腑抜けの手?
それくらい力抜いた感じで弾いてる感覚になってきた。

それで、発表会曲を普通に弾いてみたら、左手うるさい!を、改善してきたような気がする。

そうだとしたら、左手うるさい!を治すための最強の練習方法、治療法だなぁ(^^)。