>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

中距離の眼鏡。防音パネルとか。雑談です。

🎹に関わる事に、関心高く、色々ああでもない、こうでもないとか。、カバンとか文具も、ピアノ🎹用に揃えたりしてワクワク(^^)。

その中に、今まで勉強不足で知らなかった事ある。

メガネ👓。

世の中に近視の眼鏡の人は多くいる。、私も中3だったか、高1だかでメガネとか、コンタクトの人になった。

遠視の人もいる。小さな子とかは、その矯正とかでかけてる子もいるかもね。

老眼鏡とか。遠近両用眼鏡👓とかも、かけてなくてもその存在を、知ってる人多いと思う。

そう、遠近。
遠い 👉 を、長距離に例えるとして。
近い👉を、短距離。

陸上部とかだと、400メートルとかの。中距離、あるよね。

まさかの、メガネも。中近メガネ👓 あった。

それも。『ピアノ🎹の楽譜を見る👀為の 🤓』
眼から、60〜80センチの楽譜とかがよく見える専用の。

世の中に、中距離、もとい 遠近じゃなく 中近両用とか、中 のメガネ👓 が存在してたなんて。
それも、珍しくなくて。メガネ屋さんの世界では、オーソドックスだったらしい。

完全に勉強不足で、中距離つーか、中 メガネ👓知らなかったよ。

パソコン💻画面とかだと、ブルーカットだっけ? そういうのは知ってたけども。

まさに ピアノの楽譜が読めるためだけのメガネ👓 60〜80センチ の距離専用の。

近隣市町村とか何軒か電話☎️してみた。
まず、コストコが早い、安いイメージあったから🤭。そしたら、コストコでも、9800円とかで。10日くらいかかると言われた。

近隣市町村、数カ所も、値段と日数もも。コストコと同じ回答。

そして、1箇所だけ。ピアノ🎹習ってるところの。大型ショッピングセンターの2つある眼鏡屋さんのうちの 2階のほう。

ここは、フレームの在庫あれば、そのフレーム値段のみで作成してくれる。在庫あれば、今日の今日出来上がるって。

コーヒー☕️頼めば、トーストと卵🥚ついてくる、喫茶店モーニングみたいだな。

フレーム買えば、度付きレンズついてくる。

だから、多くが1万〜 と言ってたのに。
視力測定とかして。
5400円で完成(^^)。今日の今日受け取った。

ちなみに、私、片目に乱視もある。😭

かけてみた。たしかに、楽譜が読める。もとい、見える。
凄く見える。
楽譜を見る👁距離に、特化したメガネ👓だから。60〜80センチ の距離 の文字とかは。もの凄くよく見える。

中近両用レンズにはしなかった。近視とかの日常の眼鏡は、すでに持ってるから。

だから、中距離、もとい、中メガネ👓のみの役割。

だから、遠くとか信号とか見にくいから。運転とか。普段使いには、むかない。

ピアノ🎹の楽譜を見る👀 という行動に特化 です。おススメです。
楽譜は、めちゃくちゃ見やすくなりました。

見やすく です、(^_^;) 読めるかどうかは、譜読みの実力は‥
まだまだ修行中です。笑。


ベテランの? メガネ屋さんに、ピアノの楽譜を見る と伝えてみてください。 中距離の。中メガネ👓 紹介してもらえます。

この時、パソコンの画面 とか例えてしまうと、ブルーカット? とかの紹介になってしまうかも。



**********


ピアノの上に、小さめのライトアップ? ライトを、ホームセンターで買ってきた。

ピアノの上に変な振動音きたらやだなと思って。
今まで、メトロノームだけを置いてたんだけど。

部屋の窓を、遮音カーテンにしたから。遮光カーテンも兼ねてて? 昼間でも、暗くなってしまうんだ。





*************


防音は、必要で悩みどころだなぁ。

ピアノ配置する時、後ろ側を、8センチあけてもらうように頼んだ。

https://www.piano-bouon.jp/sp/eco/

☝️ これ。 が、やりたくて。

やってるんだけど。

ピアノの後ろに、はめたりは、簡単だった。

https://youtu.be/aR2tfQYyaCc

そもそも、アップライトは、背中側から音出てるらしいから。
で、取り付けたら、弾いてて、多少なりと小さくなった気がするんだ。
後は、階下にいる事が多い家族が言うには。少し小さくなったらしいです。

東西南北。

ピアノ配置場所🎹 の、
南側は、庭とか道路。

東側も、道路。

西側は、ピアノの背中部分。
そこには、我が家の、もう1つ部屋があり。
その部屋の西側は、隣の家。

北側は、廊下と階段と納戸。で、その北側が、別の隣の家、。

うーん。
本音は、
防音工事とか、防音室とか、理想だよね。

遮音カーテンとか。防音パネルとか。配置場所とか。弱音ペダルとか。
試行錯誤を繰り返してみたけど。

うーん🧐。
これだったら、もしかしたら、消音装置🔇 ヘッドホン、という選択しても良かったのかもなあ。そうすれば、録音とかも出来るんだよね?
消音装置つけるには、プラス12万以上、とかにビビってしまったんだ。


***********


余談。

梅干し 作成中!笑笑。

3日3晩 ベランダで干す。ラスト1日だぁ。この後、再び液体へIN予定で、完成。