>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

どのマテリアルでも。

1階メインコート舞台で、フルート&ピアノのコンサートがあった。
インストラクターさん達の演奏。
同時に電子ピアノフェアも行われていたから。楽器は、電子ピアノ。

演目は、J_popもあれば、クラッシックもあった。


このお二人コンビなら、きっとステキな演奏だろうな、と想像出来るし。後々、公式に、youtubeアップしてもらえる可能性もあるだろうな、と思ったけど。

生演奏を聴くのも楽しみなので。いつもの大型ショッピングセンターまで。

満席、立ち見だけど。立ち見も好きな角度に移動して観れるから、なかなかヒット😆。
後の回とかは、2階の吹き抜けの天井側の所から、大きなホールの3階席から見るような👀 所から見た。

今までも、様々、舞台やら、店頭とか、発表会会場とか、で演奏あったんだろうと思うけど。私が入会したのは、最近なので。

初めて観るパターンが多い。楽しい(^^)。

曲のこと、youtubeとかに公式アップされたらば。と思ってる。だから、いまは、1つだけ。

クラッシックって、お二人でやるのかと思ってたら。ピアノソロ🎹。
ショパン。、ノクターン

電子ピアノ、アップライト、グランド、世の中には、多種類の鍵盤楽器があるけど。垣根なし。
どれでも弾ける、とか。どれにでも挑戦出来るとか、って。なんかいいね😊👍。

前の回の時は。1回目の時。
譜面無し、で弾いてたから。
暗譜の曲、レパートリーを持ってるのって、見習いたいし、羨ましい。

音大ピアノ 科の人たち、もしかして、全国の卒業生の人たちとかが。ショパンとかも暗譜の領域なのかもしれないけど。
ごめんなさい、わたしは、そういう世界を、のだめカンタービレでしか知らない。

世の中には、電子ピアノだと駄目だ、とか、の意見も、もう何年も前からあるみたいだけど。
わたしも時々、様々、記事とかで見かけたりする。

弘法筆を選ばず。
弾ける人は、どの楽器でもいける、弾けるんだなぁと改めて思う。

お料理に例えたら。
包丁でも、それ以外の器具でも。何でも使いこなし。複数ジャンル、
和食、中華、洋食、製菓パン🥐、全部出来るようになりたい。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
修行。

才能、も、あったとしても。それだけではなく。
必ず、時間経過の中の、今までのうちのどこかで。物凄い努力の時間が存在してる。

昨日は、24時間テレビ📺だったし。
1年に1度、改めて考えさせられることがある2日になるんだけど。

私も、9月半ばまでは。🎹、もっと、もっと努力する、スケジュールにしようと🗓。
そのあと、少し🎹休憩的な心境になるかどうか、は、やってみないとわからないけど。

上達って、目に見えないから。焦燥感生まれやすいんだけど。
とにかく、9月半ばまでは、行けるとこまで! ちょうど、あと、2日後くらいには。消音のことが解決するから。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

世の中の方々で。1つの曲を半年とか1年頑張ってらっしゃる方々。
ホントに、尊敬です。
私は、この部分は、もしかしたら、耐えられないかもしれない。
やってみたことない世界。未だ見ぬ領域。

3冊目の悠々塾を、少しさらっていく中で。
3冊目になると、音符をカタカナ書いてある量が少なくなってる。
今まで、カタカナ見ないようにしてきたつもりなんだけど。
やっぱり、頼ってたのかな。

急に、譜読みが、ガクンと落ちたかも。
ヘ音記号は、特に。

1曲も、3冊目の半ばくらいからは。長くなってきてるみたいだから。
仕上げて乗り越えたりしたら、嬉しいのかもしれないけど。
現段階では。😣あちゃーって、大変だわな、と思う。

色んなジャンルを、どの鍵盤楽器でも弾けたら。
レパートリーを増やすとか、サッと弾けたら楽しい。パッとみた月刊ピアノとか、新しい譜面とか、弾きたいなと思い探した曲が、オリジナルに近く弾けたら。

こういう音の粒、音色、表現、感情伝わる弾き方、とか。理想的なイメージは確実にある。
理想はある。

その山頂と。自分の現在地の差も。
チャレンジし始めた山登りだからこそ、強く実感する。

家で100パーセントだと、本番では50パーセントくらいしか出せない。
練習で、150パーセントで、初めて、本番で…。

とかって。読んだことある。サロン通信だったか、対談だったか。

日本語としては理解出来る。
で、100と、150の違いは。どこだ? どこがどうなれば、150なんだろう。

紙に穴があくほど楽譜と格闘って。

これも日本語としてはわかる。
でも、具体的なものは、体感してない。
未知なる世界。

この段階なら、未だ未知の領域なのは普通か。いいのか。気にしないでいけばいいか?
そうだよね、立ち止まるより、ドンドン進まないと。とか。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

島村楽器さん。入会金半額キャンペーンを実施中。始まった。

8月後半から、このキャンペーンあるだろうという予測はついてた。だから、私も当初は、この日まで待ってから入会、を検討した。

今は…。

半額じゃなかったけどね。あの時に入会で良かったよ。もし、8月後半からを、待ってたら。

レッスンや、発表会みたり、ユアステージ感じたり、とかの全てが、なくなっちゃうことになるよね。
それは悲しい。

やりたい!って思った時が、はじめどき、って。ホントな気がする。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎