>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑談。ギター? 白鳥の水面下は?


これ、私の所持品ではなく。
娘の。
本人の強い希望で、3年前か、もっと前だったか、にて購入。

大原櫻子ちゃんの影響とかもあったのかなあ🤭

1年前くらいに、弦が切れた。
楽器店に持参したら、その日のその日に治してくれた。

スタッフさん。今となっては、誰だったか?は、わからないけど。とっても暖かく親切だったのは覚えている。

治った後。確か、30分、基礎?曲?教えてもらったと思う。

買ったのも、治してもらったのも、現在、私が習っている楽器店。ここの支店。

使ってない時の方が多いから。

売る? とか聞いたら、なぜ? って。
傍目には使ってないように映っても。本人的には、所持し続けていきたいみたい。

時々、思い出したように触っている。ポロロン🎵 って感じだから。

本人ちゃんの暦は、ヤマハグループと、その後に、ピアノではなくエレクトーンの先生に習っていた。
その当時は、自宅にELことステージアあったよなあ。レベルは、完全に初級。で、辞めた。

左手と、左足が独特の動きになるよね、エレクトーン。
左手は、Cとか、のコードも載ってて。当時、私も何個かのコード、Cとか見て和音、とか習ってないけど楽器触って、遊んでみた記憶。あの時に、コードを、全部覚えていたりすれば。いま、ヤマハ悠々塾も、コードも載ってて。楽だろうなあ😜

残念ながら、3個くらいしか覚えてない。

ほんの少しだけのコードだけ、彼女も覚えているみたいで。ギター🎸でも、確か共通点あるよね?

世の中には、沢山の種類の楽器があって。吹奏楽部とかの子たちが、パート練習とかしてる風景は、学生生活の記憶にあるけど。
私自身は、吹奏楽ではなかったし。
のだめカンタービレを見て、初めて知った楽器もあるくらい。

だから、その楽器の難易度というか、難しいテクニックとかが、どの部分なのか?とかも無知なんだけど。

この動画の、
https://youtu.be/MCkJ2xMYjbY

後半部分。ピアノ🎹は、勿論のこと。フルートの音の変わり方とか。凄くひきこまれる。

音楽の上級者の方って、頑張り屋さんが多い気がします。
のだめカンタービレで、楽譜に対してとか、練習とか、凄くすごい真正面から向き合って、労力を注いで、とかのイメージついたけど。

youtubeアップだって、練習してなきゃ出来ない訳だから。フルタイムの仕事合間ぬって、譜読みのみならず、クオリティーアップ⤴️させて。さらに、アンサンブルの練習も合わせ練習も加わり?

私とかは、自分の課題に対して。一冊に18曲あるとして。3曲くらいは、譜読み楽だと思えたけど。
残り15曲くらいは、とりあえずスラスラ弾けるようになる、だけでも。労力を費やすし、なんで出来ないんだ!みたく悲しく不安になったり、😭 自身に対して悔しかったり。泣。



上級の領域だと、譜読みとかは、時間かからないんじゃないか? とか。まるで魔法使いを見てる錯覚になるけど。流石にドラえもんの暗記ツール使う訳じゃないから。労力を費やすだろうし。クオリティーの高さに対する意識も高いだろうから。ストイックに取り組んでらっしゃるんじゃないかな。

前の方の記事にも書いたけど。サロン通信とか、インストラクター座談会とかのバックナンバー。
その中に、本人達は無意識だろうけど。

マジか(´⊙ω⊙`) と 口走ってしまうくらい。練習に対してとか、物凄いストイックだなぁ、と思う文章、何個かあるし。

これって、お2人に限らず。多くの音楽家にあるんだろうけど。
ストイックさ。頑張り屋さん。

世界中の音楽家さん達が、白鳥に見えてくるよ。
バレリーナ白鳥の湖の上半身と、足。足は止まらない。

白鳥。水面を美しく、凛とたたずむ。優雅に泳ぐ。見えてるのは、その姿。

だけど、水面下は?
必死なくらい、、細かく、速く、エネルギー、足を動かし続ける。


あぁ。もしかしたら、全ての人間に共通点かな。電車に乗り合わせた偶然の人たち。ゆっくり本読んだり、スマホいじったり、車窓の景色眺めたり。
その水面下は? やっぱり、足を動かし続ける何か、を抱えているかもしれないね。



今日も、暑くなりそうですが。
水分補給気をつけて、
なんとか、元気に過ごせますように。