にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

14回目🎹レッスン。シャープとフラットの、講義あり。

14回目🎹レッスン。
17時00分〜の予約取れた時は。ある理由から、平日は、その直前の30分を、レンタル🎹ルーム出来る可能性高い。✌️
今日は、叶った(^.^)。

譜読みにレベル分けあるかどうか? わからないけど。かろうじて両手で通せる、というレベル1 ならば。6曲 持参。

だけど、間違っても、6曲やってきました〜 とかレッスン時間の最初に言うのはやめようと心に期す。

だって、本当に大切なのは、クオリティーだから。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

プレリュードop28ー7 の初級アレンジの曲。

この曲について。前々回かな?のレッスン記録にあるけど。最初はカットして欲しいと申し出しようか、とか思ってた。編曲の感じが、原曲と違いすぎに感じて。

だけど、先生の見本🎹聴いて。弾ける人が弾けば、ステキな プレリュードだった。

私は、何を言い訳、言おうとしてたんだろう、と。結構なカルチャーショック。。・°°・(>_<)・°°・。

Pマーク 楽譜に。 きよしこの夜、みたいなパターンなら、出来るようになったんだけど。音符が、散りばめられてる形だと、ペダルも、迷子になりかけたり。


忘れてしまったり。

ブレスマーク? 息継ぎ マークもスラーの切れ目で。という、じつは、このスラーの切れ目も既出だったんだよね。

とか、。
今回は、プレリュードop28ー7 初級アレンジの曲。合格💮


過去の初回とかの、自分の演奏よりかは、だいぶプレリュードもどきになってきたのは感じる。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

4小節目のラスト、軽く、なんだけど。5小節目の最初の音に向かっていく ための役割もある。

ケン、ケン、パッ! みたく。って。先生。

面白い、例えするなぁ🤣 なるほどね〜。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ラの音、ちゃんと四分音符の長さで切り上げる。
なぜなら、直後がお休みの四分休符だから。

なるほど!
楽譜を読み込みとか、忠実に、とかって、どういう事なのか?を、、毎回体験していけるのは、凄く嬉しく思う。

休符の直前の音符は。きっちり一時停止へとつなげるため、長さを特に守っていかないと。

車の運転🚗だって、踏み切り、一時停止しなければ、白バイとパトカー🚓さんから、切符🎫もらう羽目になるしな。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

速くならないように、とかもそうだし。
スラーの中にあるスラー。

あと、指番号を守る意味。

指番号狂うと、不自然な腕の位置の移動生まれたりして。音外しやすい。


様々、こういう事柄、自力で気がつけなかったなぁ⤵️ とか思ってたら。

多くの人が、やってしまう、あるある、だと教えてもらった。

そうだよな、まだまだこれから。

予習より復習にパーセンテージ多くもってこよう。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ここまでで、半分以上の時間経過してるけど。
残り時間で、何か、わからないところを確認してから帰宅しよう、という事になり。

ここで初めて、この基礎編の本のラストまで。レベル1の 譜読みの段階は、6曲。全部の曲をやってきた、と話す。
当然ながら、全部なんて時間ないから。
何か、わからない部分をフォーカスしようとなり。

私が、頼んだページは…

👇




シャープが、3つも4つもついた楽譜を、パッと読める人の頭の中を、思考回路をインタビューしたい!心境だわ。

色を塗る、というのは、緊急処置で。1曲に限る有効性。
それでは、次、また、苦しい。だと思います、って、先生に伝えて。
概ね、2人して、緊急処置、という捉え方は一致。

講義のお時間。

ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ


ポイントは、⑤ だ。

シャープ#️⃣は、ファが第1走者。ファを1として、次は、5個上の ド、が第2走者。
第3走者は、ドを1として、5個上のソ。

ポイントは、⑤ ね。



ちなみに。

シャープ#️⃣なら、左からファから読む。

ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ


で、フラット♭ なら、右から、シ、から左へ読む。

シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ


おゝ、逆さ言葉というのは余談。

シャープならファが、第1走者、は、
シャープ1個だけなら、ファ、というのは。
小学校〜中学とかの音楽時間で、なんとか知ってる人も多いと思う。

○○君基準、体操の隊形🤸‍♂️に、ヒラケ

じゃないが。

ファの音を基準。5個 ⑤ 上がれ、

だな。

フラット♭は。

シの音を基準。⑤ 5個、下がれ!

だわ。

楽譜には、必ずこの順でつくって。
序列変わらない。

だから、#️⃣1個ならファ。2個付いてたら、ド。
3個ついてたら、ファとドとソ。


頭としては、理解した。出来た気がする。

これを、譜読みとかに、弾く作業に、どう繋げていくか。は。

必要なら、どんな本でもやります!、どうしても出来るようになりたいです。だから力を貸して欲しいです。本の名前教えてくだされば、帰りに即、買って帰ります!

みたいな趣旨のことを言った。

これ読んでる方々は、先生に同情しますよねー(^_^;)

守破離 ならば。守の段階なのは間違いなく。

この段階は、もっと受け身に。ハイ、とあるべきなのでは…と反省。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
30分、あらゆる方向から曲を分解するかのように、解釈、色々教えてもらって。
オォー、そうだったのか! の空気で、
どんどん、バリバリ進行。

🎹ピアノって、ただ弾くだけじゃなく。気にするべき事柄たくさんあって🤭
なんだか、とても、とても楽しい、面白い。

クオリティー高められるように。
私も、もっと、もっと、がんばる。って思う。


あー、弾きたい、🎹練習したい。
もう22時近いから。出来ないよ、。

24時間営業の🎹レンタルルームは、ないのかあ?