>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

初!発表会参戦。

今までは、フルートとピアノ🎹と一緒にやっていた発表会。今回は二部に別れた形。
11時00分からフルートのサロン発表会。観に行った。
フルートサロンの生徒👨‍🎓👩‍🎓さん達の中には、レンタルルーム とかで前後したりで。待合室で話したりする人たちも増えてきて。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ほぼ全てのプログラムを観戦。
各個人の演奏も素敵だったし。

アンサンブルが。非常に高度なカノン形式?
とにかく、凄くいい!
公式YouTubeアップされたら、是非見てください。素晴らしかった。
スタンディングオベーションしたくなる心境。

それから、F先生👩‍🏫の講師演奏。
バッハの無伴奏のフルート。
無伴奏とは難しいらしい。そして得意分野ではないものへチャレンジしようも決意したとのこと。

プログラムのコメント欄には、皆さんの頑張りに感化されて!ってあった。

相乗効果。多分、生徒さんたちも心から感化されてると思うな。
私は大いに刺激もらってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
フルートサロン発表が終わったのが、ほぼ15時00分,
ホールを飛び出して、🚗💨 帰宅。遅いお昼?
まあ、焼うどん作って食べ。
衣装着替えて。
10分間だけ、自宅🏠🎹で練習して。
とんぼ返り。
🚗💨

実は、発表会ホールは、うちの市町村。
近いから成せる技だ。

15時45分には、ホール到着。今度は、16時00分から🎹サロンの発表会だ。
さっきまで平気だけど、急に緊張感生まれる。
運動会の徒競走直前みたいな緊迫感が、25分間くらい続く、苦しくてσ(^_^;)

プログラム1番の方。弾き歌いだった。
緊張するだろうに、凄く素敵に弾き歌いしていた。マイク🎤🎙付き。

別の方は、
今回、楽譜が落下するアクシデントが3回くらいあり。2回は先生👨‍🏫の活躍でセーフだったんだけど。3回目は床に落下。
それでも淡々と演奏継続していたのは。メンタルの強さを感じたし。演奏もで安定感かんじた。きちんと練習積み重ねてるから、動じないのかな。
実は、今回の私の発表会曲 を、夏の発表会で演奏されてらしたから。
今回の発表会では、何を弾くのかな?とか注目していたんだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

年配の男性の方が、きらきら星変奏曲🌟✨ を、弾いてらした。
とても綺麗な入りで。音もキレイ。クオリティ高い。

年配の女性。ブルグミュラーの曲。
キレイな弾き方だし、素敵。上品なたたずまいが、弾き方に現れた。美しい。

クオリティ高いという意味では。
同門下。
かなりクオリティ高い作品多かったと思う。
レッスンを見学したことはないが。
だけど、あー、指導を受けて弾いてるな、って思う箇所たくさんあったし。
立体的に近い弾き方の人、多かった気がするし。なんつーか、皆、兄弟!と感じる弾き方でもあり。なるほど、こういう形で似てくるのか、って思った。

立体的に演奏出来てる人、複数。なんか、本当に皆、上手い!ってかんじた。

予想では、プログラムラストの2人は、凄いだろうなと、思ってた。
が、うん。、もちろん ラストの2人は、上手いのだけど。
他の人たちも、軒並み、抜群な気がした。
みんな、相当発表会曲練習積んだのか。
普段から、クオリティ重視でレッスンや練習なのか。
何年間か習い続けている人たちは、クオリティ重視することが。普通となる習慣があるのだとしたら。かなり幸せな事。
だし、このクオリティ高い お船
ならば、私も安心して、その船🚢乗ってみようと思う。

芸人さんの世界もそうだけど。年齢ではなく、先に入った人が先輩!みたいな感じある。
私の中では、🎹サロンの方々、皆さん先輩。
先輩達の弾き方とかは、近未来図。

今回、凄く、そう感じる。
想定以上に、皆さんのクオリティ高い!ことを、身に染みた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、私自身にフォーカスして書く📝。

現在、終わった達成感からか?
3年生の部活引退直後の心。


自身の順番までは、かなり緊張感。
フルートサロンのF先生👩‍🏫が、舞台袖で、背中トントンしてくれた。超優しい(^^)。

🎹サロン先生👨‍🏫は、お水飲みますか?と聞いてくれて。
私も、麦のジュース🍺なら! とは、言わなかったが。笑笑。緊張するーとか 何だかんだちょっと話せて楽になれた。

一礼して、弾き始めたら。
あっという間に終わったが。
練習通り弾けた気がして。
達成感あった。
止まらないで弾ききれたことも嬉しく思ったから。ニコニコしながら舞台を後にした。

曲の途中で止まって、舞台には立てないと凹みまくった日もあった。
その時にいてくれたバンドマンこと副店長さんとかが。。今日は店長挨拶として参上していて。 止まらないで弾けたことを一緒に喜んでくれて。とても嬉しかった。


今日でこの曲を卒業だけど。
初めて長く引っ張る経験値になれたし。
色んな物語生まれた。

初めて発表会は、多くの人達から支えてもらってることを実感する機会になった。凄く思い出深い、形での卒業。

桑田佳祐さんの tunami 。120日以上、ありがとう😊。

全員での記念撮影の後、先生が出入り口で、皆の帰りを見送ってくれながら。

各自へコメント?
止まらないで弾けて良かったこと。
それから、最初の音の入り綺麗に、弾けてた、と。努力賞以外の褒め言葉 初! いや、
まあなぁ、音、どうでしたか?とか聞いちゃったからだよな。

全員それぞれ、今日までの日々に思うところあると思うし。
泣いてる方もいらした。
本当に、ナンバーワンではなく、オンリーワン。それぞれの景色が見えた舞台だったのではないだろうか。

弾き終わりと同時に休憩時間になるタイミングで。フルートサロンの会員さんで、よくレンタルルーム とかで、同じ時間帯とかになる方。
「良かったですよー、感動した!」って、声かけて来てくださり。

本当に嬉しかった。

あと、何度か書いてるけど。支店のスタッフさん達に励ましてもらい応援してもらいという、
とても嬉しかった舞台へのプロセス。

盲導犬の1年目。1年目は暖かく家庭で育てられるよね、盲導犬
暖かく対応してもらい。2年目以降の訓練頑張れる。

初めての発表会までの日々。凄く親切受けたりありがたいこと複数あった。幸せな景色だった。

だから、今後の発表会とかの時。初めての人がいたら、私も受けた恩を、その次の人へ、嬉しかったこと恩返しできるようになるんだ。
小学1年生が、2年生になるんだ!って、言ってる気持ち。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

同門下の生徒さん達。
今日改めて、クオリティ高い!って実感した。
この船🚢 H丸! クオリティ高いところまで行ける船🚢だ。
凄くワクワクする。

部活引退直後の3年生は。
どのくらいで、ギアチェンジ、次の目標へ走り出してるかな。

良かったなぁ、クオリティ高いなぁ皆さん、とか。幸せな気持ちになり、浸っている。
ふあふあしてる。

🎹の蓋を開けたくない!とかのマイナスな気持ちはない。
ただ、良かったなぁ、出来たなあ!
楽しかったなぁ。幸せだなぁ(^^)。😆 で、満腹感。満タン。

本番も、弾ききれた。最後の音まで奏でた。嬉しかった!