>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑談 伊藤博文とリスト。四期のこと。バイブル本?

伊藤博文さんと、リストさんがリンクしてたんですね!

古典派、ソナチネとかは、日本で言うどんな時期なんだろうとか調べてたら、他の時代含めて、偶然に見つけました。

クラッシックって、4期に分かれていて?

バロック
古典派
ロマン派
近・現代

って読んで。へぇ〜って感じで。
人により、この時代の曲が合うとか、あるんでしょうか?
スポーツの部活で言えば、ポジションが決定していくような楽しみな気持ち。

それか、全員どの時代の曲もやったりするのかな? 色々未知なる領域の事多い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

聖書って、バイブル!と読む。
それって、凄く核になる事だと思うから。
そんなキー🔑になる本があるのか! という驚き⁉️。

バッハの平均律クラヴィーアって。
インベンションのこと?
違う?
すみません、わからないけど。

バッハは音大の? 受験とかに必ずあるらしいと見聞きした。つまり、クラッシックにとって、バッハはかなり重要人物なんだなぁと思う。

ベートーベンやショパンも。モーツァルトも。もちろん有名だと思うけど。

最近、YouTubeでクラッシック曲も聴く。
実は、ソナチネという言葉で検索してたりするから。時たま、ゆっくり演奏という題になってるYouTubeもあるけど。ソナチネアルバムの曲は、大抵、速い弾き方に聴こえる。
多分、私が弾くときは、もっとゆっくりとなるだろうし。速さで転びまくりよりは、安定走行がいいと言われてきてる認識だし。
もしかしてYouTube逆効果かなぁ? とも思いつつ。

あとは、有名曲とかではないかもだけど。

平井さんの 幻想曲 さくらさくら🌸とか。
ランゲの 花の歌 とか。

気にいってしまった! (o^^o)
これら、現時点では難しい? かな。

モデルケースというかな、リアルに。
好きな曲を弾くという感じで独学で勉強されて、上級到達してらしたのかな?
細かなところまでは、わからないけれど。

一目置く、すごいなぁ!って感じる。

それから、この間の発表会で。同門の生徒さん達の演奏👨‍🎓👩‍🎓聴く事できて。
皆、それぞれのジャンルとかからの選曲で。
多分、ご自身の選曲とか、先生の選曲とか、色々だろうけど。
血となり肉となり、ご自身の曲! として弾いていたように感じた。

なんだ、なんだ、みんな凄いじゃん!って、心拍数が上がる⤴️(o^^o)、という感覚あった。

発表会後のレッスンが開始された人が多いと思うから。
この前、通りかかった時。ある生徒さんの🎹。米津玄師さんのLemonが聴こえてきた。新しい選曲かな?
みんな、新たなレパートリーや、新たなステージに向かいはじめてるように見える。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私は、大きな目標もあるけど。年間計画みたいな余裕はなくて。
毎日を過ごす中では、目の前の課題にファイト!だ。

白黒はっきりさせることを良し、とするとは限らず。だって白黒ついたら傷つくような事もあり得るしσ(^_^;)。

ただ曖昧なふわふわは、どうしていいかわからない感覚になる時もある。

ロコモーション曲。最初、どうしていいかわからん!という時は、モチベーション下がりだったけれど。
レッスン始動して。🎼五線譜を、10線譜面にするべく? 縦のレイアウトを考えて、線引きをイメージして。そしたら、取り組みやすくなり。
何をどうすれば! を、わかるようになると。
モチベーションが上がる⤴️。