にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

4回目レッスン

f:id:KOKO28:20180710204318j:imagef:id:KOKO28:20180710204322j:image

大人のためのピアノ悠々塾  入門編  18曲で構成されてる教本?   再開した日から初めて弾いた🎹  

◎丸もらえるのが嬉しい😊という心境で過ごした最初の1ヶ月だった気がする。

今日で、完了した(^^)。うん、、やっぱ嬉しい😆。

 

前回の、リズム違って弾いてた部分。そこを気をつけながら、弾いてきた曲なのに。

今日のレッスン室で弾いたら、撃沈⤵️😭  

 

前回のレッスンとかの時に、練習方法とか、モチベーションアップ⤴️の話とか、聞いて帰宅したのだから。

ここは、クオリティの高い仕上げで弾いていきたいと。心から思い練習してきたのに。

 

こんなはずでは!という心の声がバレたか?

 

先生も、『家で弾いてるのとは違いますか〜😉』と、

レッスン室に来ると弾けなくなるあるある?  らしい。人前で弾ける人って凄いなあ、と、自分が体験してみて改めて思う。

これは、どーすりゃ解決出来るんだべ。緊張を支える練習量かな💪  。

 

先生は、頑張りすぎて腱鞘炎とかになってしまう事を心配してくれていた。過去にも、そういう生徒さんいたのかな?  

 

渚のアデリーヌのほうは、64テンポって、メトロノームの音に合わせて弾いていく。4拍子で、チンと鳴るように設定して。SEIKOのアナログのメトロノーム

 

入門書の2曲、かろうじて合格💮。

 

 

このまま、f:id:KOKO28:20180710204910j:imagef:id:KOKO28:20180710204924j:image

基礎編に進みました。頑張ります(^^)。

取り組み方を、少し変えようと思う。

曖昧な5曲よりも、クオリティーの高い3曲や、2曲。場合によっては、1曲。

 

ビバルディの四季、これは、有名な曲だよね。原曲は。楽譜の分解というかな。強弱を気をつけるを、テーマにじっくり。

 

ただ弾ければ良い‼️  だけじゃ成長出来ないのではないか、という気持ちが、生まれて。

クオリティ高く仕上げて、積み重ねていこうと覚悟?決めたから。  凄くじっくり聴きたい学びたい、という心境で。

 

そうやって受講すると、楽しく感じた。

ピアノ🎹の面白さは、きっと、まだまだ気がついてないこと、たくさんあるんだろうなあ。