>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute30

fluteレッスンは、1月後半の発表会後から‥お初となる。
だが、発表会後にカウンセリング? 楽器相談時間を経て! だから、なんか間隔空いた気があまりしない😅。

合同合奏という大きな目標が過ぎたから? 
練習時間が減り(^◇^;)

レッスン1発目の、頭部管のみでの吹くというのをやった時。かすれた音で、あー、練習は正直に出るんだなぁと思っていた。

♯ド は、右手小指の押さえる位置が変わる。
3つ並ぶ?ボタンの 真ん中が、ド♯ 。
レは、小指使わない。
ミ、ファ、ソ、ラ、シ は、端よりの右手小指で押さえる。

だけど、ド♯につられて、真ん中ボタン触っちゃう癖が生まれてた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ホントは、今までやった ザ!曲は。合同合奏の アフリカンシンフォニー と。
ちょうちょ だけだから。

先生👩‍🏫と何か1曲を! って言おうかと思ってた。
夏に説明聞いた時。
もう一つのCD💿付き教本ならば、3ヶ月くらいで 今井美樹さんの PRIDE にいけたみたいだから。そっちにすれば良かったかなぁとか揺れてたりもした。もう今さらだけど。

吹いていて、楽しい^_^! とモチベーション上がる‥そういう好きな曲!とかがいいかなぁって、なんだか凄く思うようになって。🎹が、クラッシック‼ザ和食︎ となってるから。
fluteは、洋食‼︎の? ポップスや、童謡がやってみたくなった。

でも、伝えなかった。

♯ド と他の運指とか間違えてたり。
あとは、40ページまでいきます!って方向性希望したのは。私自身だから、コロコロ変わるとかは、良くないと自分で自分に言い聞かせる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

に出来てなかったところを、レッスン中に修正して、合格💮へ。
これは、言い方変えれば、レッスン中に先生と練習して‥だ。

ほぼ9割くらいのいや、99%かな? のflute生徒さんたちは、練習してきて、そして、曲想みたいな、先生からしか習えないような事柄を習ってるんじゃないかな。
皆さん上達とか、新たな目標とか目指して頑張ってるし。
中には、遠い地域から👩‍🏫先生に習いたくて通ってる人もいる。

そういう背景を知るたびにに。私は非常にもったいない事をしてると反省する。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteって、ミリ単位でも上達するんだろうか?
現在時点の私は。例えば、flute曲とかを自ら買ってきたとして。
まず、高音域が、出来ないから‥範囲狭まる。
運指は、だいぶ覚えた自負あったけど🤭
右手小指の押さえる位置が(泣)

今現在だと、🐟を釣る方法を持ててない。
自分だけでは、曲を楽しむ、吹くことが出来ない段階。

練習ドリルの曲でも。出来てるところを懸命に探して褒めてくれて。
そのことは、ホントに感謝だ。

「自分の音を聴こうと頑張ってるのが伝わりますよ(^^)」  とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
息継ぎの場を守る。

何かの文章や台詞の中で。褒められた言葉だけが リフレインするタイプ😅。

  「自分に正直なんです。」と聞こえた。あら、正直✌️ ☺️ ってリフレインしてた。

よくよく思い出すと、
  「自分の身体に正直で、息継ぎじゃないところでも、息継ぎしちゃってる‥

という内容だった。

長女タイプと、末っ子タイプ。
まあ、末っ子タイプだと思う。1番下というポジションが、実は落ち着く居場所なのかもしれない。
私は吹奏楽部ではなかったけど。
1年生時代🔰は、まだ🔰!って感じで過ごし。
2年になって、初心者の後輩ができて。
班長さん役を出来ず、慌てたり、焦ったりするタイプ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteの組み立て作業そのものは、時間はそんなにかからないが。
🏠お家とかで。flute組み立てたまたまの保管にしとくほうがいいのかもしれない。

スキマ時間帯に。サッと練習とか、音出し出来るという状況整えるとかも、1つのアイデアだ。


40ページまで‥いけば全ての運指や奏法? クリアで曲へいけると聞いた。

練習ドリルも1個と、数えたら。あと41個も合格💮しないと‥40ページまで終わらない。

モチベーション キープが、最難関だ。

特にfluteについて、時間は無限ではなく有限だと考えるようになったし。

ヤバいでしょ。やっぱ 今すぐ曲を!ってリクエストしたほうがいいか?  

41個終わったら‥なんて(泣)

flute難しい楽器というのは、事実。
でも、綺麗な音色な楽器。銀色もキラキラしていて、見てるのは幸せ。

先生が、お見本吹きます、と吹いてくれるのを眺めるのも至福。