>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹159

♭シ のタイミングは、2、3回連続での指摘項目になっちゃった(^◇^;)。

もったいない!と言われるのは、こういう内容かな。と反省中。

ちなみに、もっと切実な? 悩みどころあるそうです。そのことのやり取りの途中に。

  会話  中略

「fluteでは、どうなのですか? 言われない?」

 「 うーん🧐 、あっ、「今、私👩‍🏫は何て言ったですか? 」  って😅 確認? 聞かれたとかは割と毎回にあります。

 「🤣あー、それ! 同じ。気持ち(flute👩‍🏫先生の)凄くわかります🤣 」

  「❓😅❓」

「つまり、とっても大事な事をレクチャーしてる途中に、kokoさん的には気になってた?言葉かぶせちゃったりしてるからだと思います。その事で、いまさっき伝授したかった‥レクチャー内容が全然入ってないなぁ‥とか 」

なるほど。

伝えたい事が伝わってないなぁって実感しちゃうのは。なんとか上達させたい、とかのモチベーションを。まるで豆腐をノックしてる不甲斐なさとか、やるせなさ、とかなのかなぁ。って聞きながら考えた。

ちなみに、生徒的にはアドバイスは素直に受け取りたいと思うし。どちらの楽器も反抗?のつもりは、皆無なんだけど。

主音と属音とかの話題になった時に、それに関連する‥ そう関連した事で気になってしまった事をその場で直ぐに聞いちゃうとかは。あるから。、そこから脱線?しちゃうのはあるのかもしれない。

 

表現の指導中に。
属音は? と聞かれ。私は‥属音は寂しがり屋さんで、主音に抱っこしたがる子! って答えて。先生👨‍🏫としては、この↑ ピンク文字 属⤴︎主 と書くまでに。

私が聞いた、質問した感じになった‥転調はどうの、移調は?とか。それって、カラオケのキーとか。色々‥😅 時間を要していたのは事実。

属音⤴︎主音へと弾く弾き方🎹がある、と知るまでに。実際に鍵盤弾く動作に到達するまでに、
もしかして、おとなしい子とかならば、1分で到達するところを。
数分要するとかは、珍しくない光景。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
保育園児くんとかが、
あれなあに? あれは? これは? ^_^? 🙂?って聞きたい時期。

私の🎹発達段階も、いまそこなのか? 

だとしても、アドバイス1個になっちゃうか、毎回に3個受け取り出来るか?については。
3個受け取りのほうが、上達スピードは上がる⤴️のだから。

どっちがいいか? は、一目瞭然。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
世の中スポーツでもなんでも、コーチのモチベーションを上げることできるのは、選手。
逆も然り。

全国的に、お子さんでも大人でも。
言われたアドバイスを次にはクリア、治療していけて!を繰り返してる生徒さんは、🎹上達すると思うし。Win-Win だよね。

それは、ゴマをする‥というのとは違う。そんなことしたってWin-Winにはなれないし。ほぼ意味ないどころか、逆効果だと思う。

お料理教室の社長さん生徒たち👨‍🎓と。
係長さん生徒たち👨‍🎓 。
社長さん生徒たちは、見事に先生のアドバイスを全て守る。
係長さん生徒たちは、どこかに自己流を混ぜちゃう。

そこの徹底ぶりの差が、上達の違いになったり。とかがあって。

自分も、徹底的にアドバイス守る派でありたいという願望あるし。
なんつーか、努力をやっぱり成果につなげたい。誰だってつなげたいよね。

今日は、動画を2つリンク。
海苔漁師さんのカンパネラと。
     ↓
https://youtu.be/5jribFOthfI

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

幼稚園の合奏で。
コメント欄では、タンバリンの子が絶賛されてる。
ショパンとかも言っていた? 🎹左手、は指揮者。

拍を守るというのは、凄い事なんだと思う。

    ↓

https://youtu.be/rLPHucr_rBU

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎