>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

午後18時55分に3回目の追加編集。練習について

11月15日付け午後18時55分に、3回目の追加編集 しました。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日は、1つ前のflute20回目記事 ↓
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/11/15/103706

に続き,本日付け2つ目の記事です。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

とある日をクローズアップすると。
この日の夜ごはんは、鍋。あごだし。
白菜+シメジ+えのき+豆腐+豚肉 +ウインナー+水菜
後で、ご飯+卵+少量バター

など。

これ、帰宅時間によりけりだけと。
22時00分近くなる場面もある。

この時間帯に、ガスコンロとか、中身用意した鍋渡したら? (^◇^;)、

さあ、
弾きたいとかで。
電子🎹のほうにて。最近、ヘッドホンもグレードアップしたから(^^)、なんか聴きやすくなった気がしてる。

ちょっと諸事情で😅。
内臓曲にソナチネアルバム入ってるから。
それを ♩100 まで落として再生しながらの同時弾き。、
この頃、これが面白いからハマってる。

例えば、この日は、24時00分くらいまで、このまま電子🎹。

もちろん、弾ける時間帯の時は、GP🎹にしてるけど。

それに合わせ技で? レンタルルームとかも入れると。

時間だけ大量に、まるで筋トレ頑張る!みたく、大量に時間使って練習しても。
上達速度上がらないとかならば。それは、やり方に問題あると振り返るのが普通かと思うけど。

虫歯治ってしまった、みたく感じ。また通し練習に戻りつつある。
先生からは、練習時間が多いのいい事だけど。
練習効率が下手っぴ、って言われてるし。
練習効率良くしたいとは、常々思う。

が、とりあえず通せるようになると。
さあ、とこの部分抜き出そうか? とかのチョイスに迷い。

その辺、ご自身で工夫して練習できる世の中の人たち。皆さん、すごいと思うです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここから、時間経ってからの記事追加。

GP🎹弾いてる、その真後ろの廊下の方にあるテレビ📺、ゲーム🎮🕹も付いてるから。かなりの確率で、誰かしらやってる。

それか、隣の部屋にいる誰かしらから、
ねー、うるさいんだけど! とか 😭。

防音室、区切られた空間欲しい!ってすごく思ってしまう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
電子🎹触ってると。あー、GP🎹触りたいなって思う!って聞いたことあるけど。この頃、わかるなぁって思う事多い。

練習しなくちゃいけない! ではなくて。
🎹触りたい! が、当てはまる感情かもしれない。この頃、特にそうだ。

最近弾いてる曲、とか、次に弾きたい曲とかで。ブロガーさんたちの所に訪問させてもらって、そうだなぁ、かなりの人の記事閲覧させて頂いてます(^^)。
皆さま、有名な曲とか作曲家とかの曲とかを候補にされていて。まずもってして、そういう曲に手が出せるという事そのものに、選択肢の広さに、憧れます(^^)。いいなぁって。

そして、たら、れば、の話しても仕方ないのに。ほぼ初心者からのスタートを。昔にもっと頑張っておけばなぁとかもよぎる。

https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm


まだまだ、道のり長い(^◇^;)。遠いぜ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

読譜力つけたい。あ、これ弾きたい!とかの想いを。
あそこへチャレンジしたい、打席立ちたい!とかの願望を。叶える、踏み出す、ための切符になるから。

力技 チカラワザ で練習を続行した場合。
頭打ちになる日が来るかも。
だから、正しい練習習慣にすべしだと、ホントに思ってる。
この部分が弱点!と自覚とか、指摘してもらえたタイミングの次の日とかは。そこを集中的に頑張る。
ここまでは、素直に行動する事で成果でる。
問題は、そのあと。
で、クリアしたら、じゃ次は、どうすれば?
になり。とにかく弾く。また、弾く、そして弾く。
心技体の、体!に該当する持久力トレーニングみたいな状態か。

弾いて!弾きまくり、また、弾く! 初級から初中級そして中級へと歩みたくて。
とにかく弾く!という 時間が長く。弾く体力トレーニング? みたいなことは。
全く役立たずになるのか。
なにがしかの 実力へ進化していけるのか?

これは、わかりかねる。効率も大切。かなり大切。

ただ、わかる!と、出来る! は違うから。
出来る!になるには、練習習慣なくちゃいけない。

社会科とかの中間テストあるとして。
歴史の流れとかを、わかった!となっても。
いざ、テスト解けるか? となると。
何回も書いて覚えた箇所しか答えられなかったりとかあるように。
そういう意味では、心技体の、体!も大切なんだろうなとは思ってみたりもするし。

いやしかし、心技体なら、技! を練習するほうが効率良くいける。というのもアリ!だろうなとも思う。

心技体の、心!について。上半期、私は頑張ってないとは思わないけど。
辞退という見逃し三振を、してきてしまったという苦さはある。

コンクール課題曲しかり。
今回の発表会曲を決めるにあたり、二転三転してしまったのは。
最初の話し合い出てきた候補については、🎹とは関係しない要素も、要因になった。
次に。じゃ、これにしよう!ってなって。
O Kそうして行こう!ってなった。
それは、たしかに私の中での憧れ曲だった。
いざ、その楽譜を買ってみたら、聴いてたのとは違い。真っ黒に見えて、
もともとは、子供用とかのスキマのある音符大きなのが好きなんだけど。
ピースで用意したのもあるのかな? 関係ないか。
難しい😭ってなって。太刀打ち出来ないってなって。

この曲目。先生が最初に楽譜見た時、譜読みいけるかどうか、現時点の私の🎹力量とかんがみて、どうか? について。

😟うーん、どうかな‥ 微妙かな。しかし、やってやれないこともないかな。やってみようか。

みたいな感じだった。

この曲目について。
コンクール後のお茶会↓
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/22/211429


の時。2人からは、いけるよ! 頑張ったほうがいいよ!
先生👨‍🏫は、無理なら、絶〜〜対に🆗しないから!!! 😛
だから、いけるはずなんだよ。
投げないほうがいいよ、

って言ってくれてて。

楽譜見たら真っ黒に見えて、太刀打ちできそうにない😭、と口走る私に。先生からも太鼓判とかではなくて。うーん、どうかなぁ‥でもいけるかもしれない。みたいな感じだったとか。も伝えて。

自分だったら諦めない!って、いう体験談とかまで話してくれて。

憧れ曲だったのは、ホント。先生もギリギリ?🆗してくれたのもホント。
だけど、楽譜みて練習始めて、出来る気がしない😭ってなった。お蔵入り。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この曲から変更して、ソナチネアルバム1番 曲になったんだけどね。
今は、この曲を一生懸命に頑張る💪って思ってるよ。

ただ、上半期に辞退という名の見逃し三振は、複数あった🤭。これも事実。
その事、見逃し三振を悔いてるのも事実。

コンクールについては。まあ、確かに背伸びだったというのは客観的にも事実なんだけど。

ここに書いてある!

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/09/191445

ここの真ん中より下かな。
領域とか、景色。

1年以上前の日のことになるのか。時間経つの早いな。
でも、気持ちや価値観は変わってない。