>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

142回目🎹

レッスン開始して、最初に通した時。
あぁ、よくなってきてますねー(^^)、って聞こえて。
よっしゃあっ! とニコニコ。思わず拍手してしまいそうになる。

これは、とっさに小さな子が積み上げ成功した積み木とかを自画自賛する瞬間のパチパチ👏と同じ光景だ。

訂正入る、いやいや、そういう意味じゃなくて‥。と。

ミスった箇所あるですけど、何箇所くらいだと思いますか? って聞かれた。

二箇所ですかねー、と私。

いえ、その10倍くらいありました😛。

てな感じで。自己採点激甘らしい。

実は、止まってしまうくらい、わかりやすいミスったなら気がつくけど。
多少のは、それでも止まらずいけた!ことの方が、危機を乗り切ったぜ! みたいな感覚になっていくからか? 覚えてない。

最近、電子🎹のほうの時。内臓曲のソナチネアルバム1番を、規定テンポより30以上下げての♩100で、いつせいのせー、で流しながらアンサンブルしてるのがお気に入り!とかを伝えた。

あー、それかもなあ、ってなった。なぜなら、ミスっても、とにかく進行する訳で(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習してる時間に比例してる進化は、ラストの部分‥の和音つかみを自信持って、鍵盤位置移動出来るようになってること。

これは指摘なかったけども、自分としては進化した箇所だと思っている。

それから、ここから弾いて!とかで 途中の場所からリスタートする時。パッとスタートしやすくなってきてる。、

この2点が、持久力トレーニング? 心技体の、体!に該当してる成果かもしれないとか、考えた。

なんか。良いとこ探ししようって気になってきてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソナタ形式 みたいだから。展開部とかそういうお話も、そのうちくるかもしれない(^^)。

今は、この曲を、大切に育てていくんだ。あれ? 曲って育てるものなのか? わかんないけど。、なんか 子育てならぬ、曲育て!ってなんか良い響き。

メトロノーム使って、ほんの2つかくらいずつ速さをアップ⤴️させていく練習方法を習う。
今更でもあり。今だからでもあり。

お料理とかだってそうだけど。料理番組みて、パッと作れる人は。料理経験値ある人だ。
初級者だと、 そこんとこが、分からん!とかの場面多数ある。

カーナビだってそうじゃん。
目的地付近です!とかで、終了しちゃうことあるよね。、

だ、か、ら、 目的地はどこ? と機械に向かって呟いたことある人、お手手を挙げ!

うん、いると思うよ。

先生にメモリ2つずつ上げる部分練習を、実演してもらい。どの辺までいったら次の段階へとするか? とかも少し教えてもらい。

まるで。フライパン🍳焼いてて。焼き目がついたら取り出して。とか卵とか少し炒まったらいったん取り出して、とかの番組のとき。
映像として、見本映あると。あっ、なるほどとなるのと似てるかもね。

そこまでやるのか? 大人が? とかの反論聞こえてきそうな気もするけど。

今まで、せっかくの長時間練習を生かし切れてないのならば。どつか、根本的にスタートラインから変えないと。どこかに自己流の悪癖が潜んでるかもしれないから。

長所、短所でいうなら。
🎹に対しての私は。

馬の🐴前の人参🥕見つけたら強い。人参🥕目指して一直線!になり得る。

ほんとは的確に自身で人参🥕見つけられたら。逆にいうと自身で、虫歯を発見できたら強い。

通し弾き以外の練習方法を、その内情を具体的な中身として覚えたら。一皮むける‥ハズ。

砂場のトンネル掘るのを、ソルフェ と両側から。もしもfluteも含めたら、三箇所からアプローチ出来てるから。
これに、練習方法をホントの意味でマスターするというのを加えて。
それらを、総練習時間で包んで焼く!

そしたら、こんがり実力を発揮?焼けた 🎹生徒 出来上がりだい。😛

スポーツ選手のメンタルトレーニング?
成功を、シュミレートする。
この場合でいうなら、こんがり焼けた? 😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
とにかく、やってみることにする。
16分音符とかを2小節ごと。メトロノームを2メモリごと。
2回成功したら、次のメモリへ。

音楽性が大切だから。、そんな機械みたいな、数字みたいな、体育実技かもしれない。
それでも、このやり方を継続する努力って、
オリンピック選手にはなれなくても、自己ベスト更新は達成出来るハズ。

どうしても 見逃し三振じゃなくて、新たな領域と景色見てみたいよな。


確かに長時間練習のみでは、時間数だけ誇っても仕方ない。私もそう思う。
短い練習でも正しい方法取ってる人は伸びるはずだから。

実際、大人は忙しいから、そんなにも時間数取れるとは限らないし。

中身だ。中身が超充実させていけてたら、正しい練習していけてたら、強いよ。
何時間費やすよりも、何倍も強い。

それくらいダラダラ通し弾きでは。ダメなんだと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ここまで全身全霊で立ち向かい。そして、なんか、あと4ヶ月半で、コンクール課題曲発表になるけど‥。
その3曲が、太刀打ちできない楽譜だったら、貧血起こしそうだなぁ(^◇^;)と自分でも思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
鍵盤の蓋閉じて。
楽譜閉じて。

右手の音符たちの暗唱テスト?あった。
今日は4小節?、あれ? 2小節言えた。

80小節のうちの2小節言えましたねぇ〜😛、って言われた。、

褒められた? わーいわーい🙌?

冗談です。
😅 いや、褒めてはないな(^◇^;)。

言われてないけど。この感じだと。毎レッスンごとに、暗唱小テストあるかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム も1つ提出。

2巻、グループ4の12 だ。残り12曲かな、いや、13曲か。
2巻終わったら、バーナム 卒業予定だから。サクッと早く卒業まで持っていきたいんだけど。

今回、不合格。左手が規則性なくて難しいって思ったから、そのまま伝えて。
楽典とかがどんどん進めば、わかるようになるらしい。

シャープ2個の曲で。

何調?って。
私、ニ長調と、即答。これ短調だったらハズレになるけど、そこは、ヤマ勘。
シャープが2個たと、ニ長調だってこの間、覚えた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎