>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

テッペン🎹、このアプリからだとしばらく無料配信で。

テッペンが昨夜放映されましたね。
このアプリからだと、2週間くらい‥ 11月5日まで、無料配信だそうです。

  👇

芸能界特技王決定戦 TEPPEN 「2022秋」ピアノ&自転車 No.1決定戦 2022年10月22日放送分 #GYAO https://gyao.yahoo.co.jp/episode/6350d9e2-9e8d-42c9-8a03-c32e042266ef?source=external.other.share.iosapp

五条院さんのファンです。そして、今回、小学生の子役の子が。ピアニストの角野隼人さんのママに🎹習ってる子。

2月の勝者という中学お受験進学塾のドラマの、あれも好きだった。 直江樹里役の子役さん。
フリーでは、情熱大陸を奏で。
とても素晴らしい演奏ということの他にも、 直後に弾いた方が‥ そこに対する演奏終了後のコメントとか本物を実感するところとか、素敵だなぁと感じました。

この子役さんと、予選の課題曲で対決した、山口めろんさん。
いつもは、めろんの帽子👒なんだけど。めろんを封印して、山口さん、として出場したそうだ。

この方のバイタリティというか、YouTube動画とかで、弾き歌いしてたり。なんで言えばきいか。でも歌う姿勢というか、好きだから歌う、という素直な方なんだろうな💦でいらして。声楽家の方とのユニゾン?? は、私は大好きだ。 もし、自分がお歌をやるなら。この男性先生に教わってみたいと思うような動じないところも。
 笑ってしまうくらい元気になれる 動画です。
     👇

https://youtu.be/g8c1E0LnzEE

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そしてオーケストラ🍈も、やってらした〜❗️ ここには、私自身が日本一のフルート奏者👩‍🏫だと思っている方が、後半部分に、どセンターでソロを含めて出演されています😆。 

👇

https://youtu.be/i5iYGgGsNPs

また、音大時代とか、社会人になってからとか。オーケストラ出来る人数を集めて、企画を実行できるというのは、 簡単な事ではなく。 それができてしまう器みたいなものを、感じて、素敵だなぁと🍈さんのことを感じてます。
   👇

https://youtu.be/DNepfMXFB3w

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

そうそう、前回の記事

https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/10/20/083715

の、この音符の謎解き。レッスンにて、このまま同じ疑問を、質問して。

ワンチャン予想してた通り。
親切ナチュラルみたいなもの。
普通に♯一個つく、で正解。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この曲には、装飾音に見える♪もあるんだけど。これも、装飾音ではなく、2回目に弾くときには。こっちの音、らしい。
ポップス特有の?? なのかな。

ポップスには、ポップスのコツ!みたいなものが、あり。そのお約束事? もあり。とても新鮮な気持ちになってきた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

話が戻るけど。
ご紹介した🍈さんのYouTubeのほかに。
先頭にも書いた、テッペン🎹の、見逃し配信。,無料期間だし。 見応えありましたよ、 それぞれの演奏も。

バラエティかもしれないけど、
舞台経験値というか、1つの舞台として、 初見で参戦してる人はいない本気の世界だと伝わってくる気がする。

あと、今回は、予選のところで、駆け引きみたいなものがあり。
それに気がついた 審査員さん、凄いなと思った。