>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

奮闘中⁉️ ing

今月のお仕事のシフトは、激減させてもらっていて。(扶養控除の関係)その分を、🎹に注ぎ込もう❗️と思ってるんだが。

確かに時間数としては、🎹贅沢月間にしてる。

レッスンにて、譜読みを一緒に!という事への罪悪感が消えなくて。罪悪感⁉️というより、自分で自分に悲しくて。

何か違う気分転換が必要なのかなあ?とかも、フッと考える。
家には、アコースティック🎸ギターがあるから。 そして、最近は、ギターセンパイとかいう月間900円とかの‥始まってるみたいだし。  なんて思い浮かぶ。短期レッスン3回シリーズ、とかやれば。触れるようになるんだろうか?


オカリナも可能かも。あれって、独学出来るんかな? 

🎹を頑張る💪😤という気持ちが萎えてるとかではない!と思ってるけど。
 譜読み‥いや、音読みに、時間かかるから。 なんか、🎹弾く!とか以前のところでコケてる感じが、無念過ぎて。

少しずつ進んできてるはずだから。そのまま継続していけば、良いんだ!という気持ちと。
なんか、息しても息しても,酸素が肺に届かないような‥。変な日本語だけど。

自分が思っている以上に、心の糸をピン!とはってる状態⁉️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
弾けるようになって。その先の。色んな深いところとか。そういう内容とかを、習っている人たちが、きっと日本中でも沢山いるだろうな。

いや、そんな事を色々考えている暇に、とにかく練習しよう!そう思って、いっぱい注ぎ込んで(時間を)。

練習法とかも、細かく教えてもらってるほうだと思う。 細かくレッスン内容を確認し合ってとかは、してないけど。

同門のお友達と話す中で、 音読み段階のところとか、おそらく私のほうは、手取り足取り環境かと思う。

小学1年と6年では、 指示内容や、指示細かい細分化とか、当然に変わると思うし。そういう形の話だし。

2人して。
「私たちは、お互いが『隣の芝生は青い』だよねー😂😜。」と笑い合った。 

私から見れば、6年生に出されるアドバイスとかは、神々しいというか、おぉ!わぉ!みたいな気持ちになり。
彼女から見れば、 離乳食が羨ましい??? とか、あるんかな? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この楽譜🎼、コードがたくさん掲載されていて。これ読めたら、もっと早いんじゃないか?とか、そんなこんなまで、考えていて。だから冒頭のギター🎸やってみようかな、とか。

ちなみに、この楽譜は、左が分散和音だから。左手オンリーとしては、弾けるようになった。

左手オンリーの時、隣の🎹で、先生が右手を重ねてくれるんだけど。この時が1番楽しい。
音を奏でるというのは、とても楽しい。

4ページあるうちの、1ページめは、割とスラスラと。2ページめは、速度落ちて、でもなんとか。
3ページと4ページは、絶賛音読みing 。 ここは、部分練習を、マジで頑張ってるんだけど💦 たどたどしい。 

頑張る😤💪。けど、 今までだと、1ヶ月経過してれば、両手通し弾きとかに行けていたような記憶であり。
2ヶ月が終わろうとしてるし、それなりに時間も注ぎ込んでて、なお、音読み段階で。 

音取りとかの、いわば作業を。プロから習える時間帯にお願い!ってなるのは。 本当にもったいない。 何やっるんかな、っていうのと。
楽譜が難しいとなつてるんだから、時間かかるのは、当たり前なんだ、と言い聞かせてる気持ちと。
 今日までに、楽譜🎼の手術(アレンジ)を、テコ入れを、結構してもらっていて。
 
ラクになるのと引き換えに、 何を失ってしまうのか。

きっとね、性格によりけりだろうけど。 簡易に変えるアレンジを選択しないで、頑張る💪😤!という方もいると思う。

揺れるわ。上達とか、未来を見据えたら、その精神で突き進むほうが、プラスだろう。

板の上に立つ!というのを、究極の目標にするならば、 そんなこと気にせず。アレンジ丸ごとバンザイ!としていけば良いだろし。

私としては、この曲をやり切って、板の上に立って、昇華‥着陸🛬させる❗️が、ベスト。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会では、この曲のソロと。
あと、別の曲で、多人数のアンサンブル発表が計画されてて。、そのアンサンブル部門にも参加表明していて、練習会とか楽しみだし。

🎹について、具体的に、あの曲やりたい!とかが、強くあるとかじゃないから。毎回の選曲ごとに、結構スったもんだになる。


これね、もしも、簡単な楽譜🎼で、スラスラ弾けてしまったら、物足りなさを感じて。
もう少し難しいのを、やりたくなるかもしれないし。

こうやって中級楽譜🎼みたく、いわいる背伸び楽譜🎼だと、音読み出来ない現実に、愕然とショック受けたり。 練習しても前に進めてないような‥努力が成果にリンクしてない感覚が、焦ったり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
学生時代に、イベントで、100キロ歩く!みたいなのがあり。
ラソンではないけど、歩くだけでも、簡単ではなく。
気持ち的には、アンハッピーな事ばかり考えてしまったりしても。

結論としては、あーだ、こーだ、考えたりしつつも。とにかく足を前に出す🦵 という行為の繰り返しで、ゴールになる。

音読みは、究極の考えを言えば、この100キロウォーキングと🚶‍♂️一緒かもしれん。

なんでこんなに出来ないんだろ、 とか。 せっかくプロに習える時間帯に、この作業を手伝ってもらう、事に費やすことは。 申し訳ないな、とか。もったいないな、とか。思考としては、凄く悩みだ。

練習は続けてる。凄くガッカリ😮‍💨した次の日も、また🎹に向かう。練習時間を確保する。

それが一番です??? わからん。 違う楽器🎸とか、何か気分転換に走るほうが、近道なのかもしれないし。 

お仕事も。身体も疲れるし、仕事中に楽譜見る👀とかの、二刀流は、今までこなせてない。

物理的に以前より、🎹に割ける時間数は、減少はしてるけど。それでも、第一優先として、🎹にしてきてるのは、ホント。

自分の中で精一杯注ぎ込む時間とかを注いでも。 音読み進化しないというか、まだ終わらん。
それって、どうしても、自分って相当に向いてないな(泣)、というメンタルは、どうしても浮かんでしまう。

糸を精一杯巻いてるな、というのは、今現在、自分自身でも感じているけど。

今、歩くことを🚶‍♀️やめたら、 それはハッピーにならない。というのは感じるから。

とにかく、歩こう100キロみたいに。, かなぁ。

楽器店の長所として。複数の人たち。先生と、それから他の店員さん達とかと、会話する機会あると。
時々、 「なかなか曲が完成したい時ってさ、」
体験談とかになる時もあり。それって、めちゃくちゃ励まされる。 

方法論は、各自あるとして。共通項は。
その楽器が🎹でも、それ以外の楽器でも。 

 やめない、やり遂げる!という事実。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
100キロウォーキングも、 決してルンルン♪ではなくて。
皆で、ブーイング👎たくさん上がってたと思うけど、。
なんだかんだで、 ゴールした。

いま、銀🐉の曲を、絶対出来るようになる!とか、そういうカッコいいワードで語れないけど。

自身の練習中とかに。
難しいよ、中級楽譜🎼って、まだ無理なんだ😭とか、何度も思って、時々、口に出してしまうけど。

もう1人の自分は(怖いな、この表現😅)、 継続するんだ、練習時間を確保するんだ、と行動してるのも、本当。