>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

どれにしようかな、天の神様の言う通り

早いな、もう3月だよ。
🎹の話をすれば。年間スケジュール🗓としては、この3月にポップスの譜読みして。

4月初旬からは、課題曲3個発表になるから、そのうちの1つ! そして、それにかかりきりになることが予想される。

てな、具合だったけど。
お盆にある全国区の企画、抽選外れた😭から。

このポップスを、なんか、着陸🛬場所が、ないような‥(^◇^;)。 

せっかく、なんとか音読みをA段落からG段落まで7個音読みしたんだけどな、
モヤモヤ😶‍🌫️。

ここまで(かろうじてでも、音読みの通し弾き) やったから。3月は、このままこれをやろう! by先生。

というのと。

なんか、拍子抜けしてしまい、モチベーション下がる⤵️というか。なんとなく ふわふわ の自分と。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと、タイとスラーとか。
音符の鍵盤場所、ご住所とか。
楽典⁉️部門のウィークポイントとか、あらわになり。

ここは、突貫工事❓ なんとかしないと❗️ という事で。
レッスン時間を注ぎ込んで、とか。

基礎はとても大切だと思ってるが。
🎹3歳になってるのに、まだ、ここで転けてしまう自身を、非常にもどかしい。

発表会後は、恒例の‥皆さん、選曲祭りだ。 
先生が選曲する生徒さんもいれば。
自分で選んできてる、という生徒さんもいる。
色んな形だけど、世の中の盆と正月くらいに、大人🎹にとっては、大きな行事。

なんて言っても、次の舞台では、これを! という、今後のレッスン課題にもなる曲を選定するんだから。

私は、このポップスで!とする予定だったけど。
抽選外れたことで。 先送りにしようか、じや、今回は。どうすんべ! となっていて。

あと、全員ではないけど。 同じお船⛴の、同門の人たちの選曲とか聞いたりして。

それこそ、自分で選んで持参の人もいれば。先生から!という人も。

私は…、なんか、このポップス、となってたけど。 そこが変わるとするなら。白紙になるなら。

理想は、指導者からの推薦曲でいきたいなー、とかは思ってる。
それは、全国でもそうかもしれないけど。 得て不得手。方向性、 🎹発達段階、様々なことを考慮して。 現在地点では。これを! となる曲が理想だし。
 1番役立つというか、身になる予感はするから。

 4期の派閥? 決めて、作曲家から選ぶとか。

 曲の特質? とか。

なんか、色んな事。

好みとか入ると、色々だから。
何個か提案してもらって、その中から選択! が。
今までの中で、いい感じに落ち着く気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
好きなの選んでいいよ!となると。

楽譜の難しさとか、わからないというか。判定する自信がないから、 戸惑いのほうが大きい。

好きな曲? 

テンペスト、幻想即興曲、鐘🔔、革命、 月光第三、とかを、羅列したくなる。

これ、「聴く」なら自由だけど…、およそ 🎹3歳が 弾く! とかのカテゴリーじゃない!のは。
 そうなんだろうけど。

イメージ、理想。
憧れ!とかで言えば。
上記の曲をメモ書きして、これはどうでしょうか? とかにしちゃうかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
漁師さんが、カンパネラを弾けるようになるまで、とか。特集されていたけど。
   👇

https://youtu.be/XwjA8-796cc

そこまで惚れ込む曲に出会えるとかも、凄いと思う。

私は、そこまでの曲は、ないかも。
上達したい願望とかは、確かにあるけど。 色んなジャンルを、様々な鍵盤楽器で! とかを理想的に感じる。

あと、リアルに、🎹仲間とのやりとりとか。自然と、というか。やはり、三輪車は自転車に憧れる。

今更、言っても仕方ないけど。
どうして子供の頃に。たくさん練習🎹して、過ごさなかったのだろうか、と。

もちろん、どこまで言っても奥が深い 🎹芸術だと思うから。 それぞれに、それぞれの課題って、あり続けるだろうけど。

同門友達たちの、皆んなの🎹の話とか、ぶっちゃけカッコイイな、と思うし。

🎹の楽しさって、色々あると思うけど。
入門楽譜から始まり、🌸の歌とか、弾くようになると。弾ける事がとても楽しいし。もっと!もっと! みたくなるし。

普段の何気ないやりとり。とかに、リアルでの🎹友とかもそうだし。 色んな方々の🎹記事とか拝見させて頂いていて。
 おぉ!とかもあるし。、皆さん、それぞれの取り組みとか。
刺激的。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店の長所の一つに。音楽家の店員さんもいらっしゃる。
🎹ではないけど、実は…生徒さんを指導していたり!とか。

三輪車は自転車に憧れる!という単語は。言わなかったが。そういう趣旨の話はした。

今回、無謀な選曲を、先生に伝えようとしてる事と。、そうありたい、そうあらねば! 
みたいなのも。

楽しくなくなっちゃうことや、追い詰められてしまう匂い? 
予感、とかから、心配してくださったが。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 このまま、ポップス曲を3月は。やる、そして、4月初旬からは、課題曲に取り組む!

になるか。

 無謀な難易度の曲、でも聴くのは好きな曲、アグレッシブ、情熱的、盛り上がりとか。好みのタイプの曲。  
  まかり間違って、先生からゴーサインが出るか? 

私の🎹発達段階に沿った、階段を1つ1つ昇るかのような、形で。 何個か曲をご提案を、お願いするか? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 淡々と、ある意味ドライに。
平常心というか、ニュートラルな心で。


どれにしようかな、天の神様の言う通り‥ と。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20220302223321j:plain

https://meigen-ijin.com/habuyoshiharu/

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この名言👆の1番上のは、羽生結弦選手の オリンピックの後に、羽生結弦選手の 報われない‥のコメントについて。将棋の羽生善治棋士が、書かれたものだと記憶してる。

本当に、物事の根本的な事は、これ! なんじゃないかな。

ここ3日くらい、次なる着陸🛬とか、目的地? 目標とか。若干の揺れがあったけど。

練習量は、変えてない。
何やるか? 揺れたけど。ポップスの音読み練習は、続けている。今の目の前にあるものだから。 
自分の中の、選手コースへの憧れと。
でも、楽譜読み方とかに立ち返るくらいの劣等感?と。


なんか、空回りしてる🎹発達段階だけどさ。
 指を動かすことは、続投してる。