>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

モデルチェンジなんだねー

カワイの電子🎹が、モデルチェンジしますねー。
下位機種は、夏くらいにモデルチェンジしてたので、 お正月くらいには、他の機種もモデルチェンジするのかなあ!とか予想して。

店長さんや、店員さんに聞いてみたりとかしてたのが、10月。

まさか、こんな早く‥。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

https://www.shimamura.co.jp/shop/urawa/article/product/20221109/7273

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
パンフレット👇
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/catalog/202211_kawai_dp.pdf

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

電子🎹の好みって、人により違うと思うけど。
 
カワイのCAシリーズが好きですねー。 CA9800とか、CA9900とかになっていたから、次は1万?どうなるんかな? とか思ってたら、 SCA901とかに推移したんですね。

最上位機種が、アップライト の形になってる。
それでも、ペダルは、グランドに近くなったんだ🫢。

譜面台が長尺なのは、6ページくらい載せられたりする長所と。

音の跳躍とかの時、 手の移動の時、譜面台に手の甲が当たる!。

他の🎹で、長尺譜面台の時に、そう思った、そうなった記憶がある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
逆に、多くの人⁉️ 目が悪いとか、楽譜見えにくい、とかの悩み事がある人たちにとって。

グランド🎹の譜面台と、アップライトの譜面台とでは。至近距離が違うから。

販売の人たちが、ここを見てる可能性は低いと思うけど。
 実際の楽譜🎼を、備え付けておいて。 見た目を比較すると、

ある程度以上の年齢層には、アップライト型の譜面台(至近距離) のほうが、音符は見えやすい。

まあ、生🎹ピアノの、グランド🎹の場合は、譜面台を垂直くらいに立てられるから。似たような状況を作り出す事は出来るけど。

発表会とかで、譜面台の角度で、
‥‥あ、この方は、普段はアップライトなのかもな、とか感じるところもある。余談だけど😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 型落ちモデルは、どうなるんかな。
 展示品限り! みたいな売り方になるのかな。

しかしな、電気の製品の展示品って、リスクあるよね?? 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
お店を見てまわつて、「展示品限り」とかあると。
お、モデルチェンジか? とか思って、雑談で店員さんとかに聞いてみたりする時もあるけど。

この前、ローランドもそうなっていたから。お!と思って。でも、ローランドは違うみたいだなぁ。

カワイは、下位機種が既に201とかの名前でモデルチェンジしてたから。そろそろだろうな、来年お正月か、2月くらいかな、とか私の中でイメージしてたのに。

マジかー!と驚いた。

電子🎹界の中での本命は、カワイなんだよーな。

😊😅😊