>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

迷いみたいなものは、ないな。不思議と。

とりあえずの投稿で、という書きかけ記事👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2022/11/01/110422

 の続きを、こっち、ココに新規に書き始める。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 妙に焦るというか、残念な気持ちで、ヤバ、と思ってて。
 
レッスンを受ける機会は、あるから、恵まれてる。 
 譜読みもとい‥音読みが完成しない段階が続いていて。
練習してないんじゃなくて、それなりに時間を費やしてるんだけど、 音読みゴール🥅まで到達しない。 譜読み早いとか言ってもらってた🎹3歳、2歳の頃が、もはや幻まぼろしだ。

自分の考え方も、どうして?どうして? だらけになってきちゃうと。いかんな、って思うし。

せっかく時間費やして、練習頑張るなら、なんらかの形にしなくちゃ悲し過ぎだ。

ほら、考えろ!と思って。

 発表会まで()このカッコには、ポストイット貼る。約3ヶ月。

合計小節数は、82小節。➕繰り返し箇所含めず。

現状。 25小節まで、両手。

左手のみは、82小節全て!に手を出していて。 かろうじて。

残りは、右手を25小節から82小節まで、残り57小節。

とかを書き綴り。可視化?? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
JPOPだから、既に編曲されてるんだけど。それをさらに、アレンジ有りで。
 先生いわく、左手は続行する。右手は、所々でアレンジ予定有りとの事。
 
華やかにするとか、カッコ良い形にする、とかのお化粧ではなく。 
なんとか生き延びるための、手術になりそうだ、
私の楽譜🎼。

選曲は、先生と相談して決定してる。当初、この楽譜🎼難しいか? とかも思うけど、
 過去今までにやってきた曲たちや、発表会曲とかを、ふまえて。 行けそうだ、というご判断‥って事で
スタート切ってる。

いい曲だし、好きたけど。
何がなんでも❗️のこだわりがある訳ではないから。 危なければ他の曲でもいいです‥とかは、既に伝えていて。

ただ、舞台出場はやめない、とだけ。

曲目変更については、先生は反対。

元々、何がなんでもこの曲!みたいな願望は、なく。🎹好きで上達したいとか。 到達してみたい景色とか、そういう 大まかな上達志向はある。

曲目変更は、結構頻繁なタイプだと思われる。 それでも🎹1歳の頃よりは、だいぶ引っ張っていけるようになったけど。

さて、銀🐉が嫌いな訳ではないから。ただ難しいから、迷う所だけど。
 頑張れるだけ、粘ってみよう、という結論になり。


リズムが,独特の所ある曲で。いや、ポップスとしては、珍しくないか。 シンコペーション⁉️ etc。 もそうだし。

シャープ3個とシャープ6個と、シャープ1個、 が混じり合う。 

ヘ音記号は、低いドと、低い低いド とかの音域が入り乱れ。

ちなみに、低い低いレとかは、見た目が、ト音記号のシに同一だったり。
何度も弾き間違え。
もはや、振り仮名振ってでも、
乗り切ったほうがいいのでは?とかは、よぎる。

背に腹は‥ 。 下手っぴかどうかよりも、切実だ。通し弾きまで行けなければ、 板の上に立てないよ。

あ、強制はされてない。 発表会には、出ない生徒👩‍🎓🧑‍🎓さん達も、毎回複数人いらっしゃる。

良いんだと思ってて。だって各自の価値観だから。 個人レッスンだからこその、各自が先生とご相談の上、
決断したのならば。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 見逃し三振よりは、空振り三振のほうがいいや。って、🎹1歳の時に強烈に痛感した。

舞台には立ちたい。
その為の曲目は、こだわらない。

さいたー咲いたー!のチューリップ🌷でもいい! くらいの。
音源付きでもいい、とか、どんどん 違う方向に走りそうだからか。 さすがに、それはストップ、反対となったけど。

曲目変更せずに、舞台に立つために、必要があれば楽譜🎼を手術にする、

それが、現在進行形。

フッと思うよ、みんなは、もっと高度な悩みだろうな、作曲家とか、表現とか。曲想とか。

ただ、目の前🐴🥕が、本音が、願望が、 音読みを完成させる事❗️ それに尽きるんだよ、いま。
 曲想とかの悩み事とは、ずいぶんと違ってしまって、なんだか、お恥ずかしいけど。

中級楽譜🎼を読み解けない、いや、読めても鍵盤に反映出来ない。 弾けない。
 背伸びか? 無理か、 何度も思う。

前にも少し書いたけど。
コロナ禍とかで、🎹買ってスタートした大人の人って少なくないようだ。
 正直、2つに分かれる気がする。 継続出来てる人たちと、断念してしまった人たち。

断念してしまった人たちは、弾きたかったけど、なかなか弾けないとか、読めないとか、わからないとか、めんど臭くなる要因に悩まされて‥とかじゃないかなあ。 

私のブログの題名の通り、大昔に少し🤏やったけど。ヘ音記号もマトモに読めないままからのスタートだし、 嘘偽りなく、入門編からの大人組。 
 🎹4歳になり、 そうね、大人初級の典型的な道のりとして?? 全国の子供さんたちが取り組んできてる教則本とかの積み重ねではない。
 悠々塾とかはコンプリートだけど。 バーナム は、2巻終わり、3巻とかへ。 ハノンは、23番まではやり。あとスケールとか39番のは、🤏少し。

ブルグ25とかは、10個くらい。バイエルとかは少し🤏。
ツェルニ30 は、やりかけたときに、手が痛くなりかけて、ストップかかり
やってない。 インベンションとかは、バッハをやってから変わった!という、先輩たちお姉様たちの一声から、強烈に憧れたけど。今は、あんまりこだわりない。 

個人レッスンだから、生徒同士👩‍🎓👨‍🎓で会話の機会ないと、同門でも、皆がどんなやり方や、本を使ってるか? 同じ師匠の元でも、 違うやり方とか、教本とかも大いにあり得ると思ってるし。 
そう、同門でも、バルトークとか、ミクロコスモスとか、ピシユナとか、 それは誰?みたいな作曲家? 教本? も見聞きしたことあるし。 

 一時期、 どの教本か?みたいな願望あったけど🤭。今現在は、人それぞれかな、というのと。 私は何通りもの本は、並行は向かないな、とかは自覚する。 
 1回あたり30分とか、2コマ抱き合わせにすれば60分とかのレッスンで。 様々な方向からアプローチ出来る曲❗️で学ぶとかの方法は。 
色々忙しい大人たちの🎹へ、 ◎🙆‍♀️だと思うから、 。

ポップスとクラシックもさ。
両方やりたい。

ここが、もしもお料理教室ならば、 フランス🇫🇷料理クラスよりも、中華料理クラスよりも、日本食クラスよりも。
  冷蔵庫の中のもので家庭料理!みたいなクラスに行きたい。

和洋折衷!全部。
この価値観は、🎹入学当初から変わらず。


ポップスとかも、何気にリズムとかは、難しいし。 

あと、どのジャンルでも、クオリティ高く1つ仕上げる、というのは。効率も重要。
根気も。 


 英語の教科書広げて、さあ、どこをどうすれば‥(泣)、みたいな時。
 ここを、次にココを!みたいな指南や、
 切り取り方法とか、コツとか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 今は、まだ音読み完成までいけてない、階段の途中なんだけど。
  左手のみ! 全部。ってなったよ。 この曲は、5度の手の形で、突き進んでるから。
だから、まず左手かためる地盤を。 

あとは、急がば回れ!で、左手のみ!という作業に没頭できるか、否か。


その時、運指、そう運指も習ってる。 
指番号を全て自分自身で付けることできる人は、もう初級ではない気がする。

5.2.1.5 の流れ5度、で来ていた左手が。 途中でら5.2.1.4 となる。 なぜググと開いて4(ド)なの? 
それは、その次の音が(シ)だから、そこを5にするために。

へぇー!そうなんだ、驚いた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
書き込みしてない、銀🐉の本⁉️ 楽譜を、お友達が見た時に。
ここは、4だね、と言った場面。
ドンピシャ同じ音のところ、

オォーおぉ! 先生も4って言ってたよ、と叫びたくなるくらい。思わず笑いたくなるくらいに、ワクワクした。 

運指も、掛け算九九みたいに、法則があるんだね。

運指の法則は、知りたいや。
即戦力に役立ちそうじゃん。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 練習法を一生懸命に教えてくれようとしてくださっていて。先生が。
 講義をしよう、という感じよりも。現場で起きる事件を1つずつ解決みたいな感じで。

毎回のレッスンで、事件と書くと大袈裟だけど。毎回、課題が生まれる。 しっかりさらってきたと自信もって提出したリズムのところが、 間違えていたり。

ここだけは、治してきて!と言われた前回の宿題を。頑張って練習してきたから、その成果を出すべく気合いいれて。そして撃沈した時の、ショック。

ポーかフェイスを装っていても、心が軽くパニックになっていて。 8分音符♪と付点四分音符とか、 その組み合わせ、
算数の計算すらミスするから 。

神社⛩とかで、4つ以上願い事すると、 何も叶わなくなる?? 
レッスンでも、 何を聞いて帰りたいか、を吟味してから参戦して。その最大の願い事を初っ端にぶつけるようにしないと。
 集中を欠くことになりかねない。 

後半のラストあたりの、運指を確認して、習って帰りたかった。

前半のリズムや、音価のところで、つっかえてしまい。
あ、時間なくなるかも、とかを焦ってしまい。

大人って、時計🕰読めちゃうのとか。 ここを習って帰りたいとかの、明確な願望とか。
 
主体性を消しゴムで消したほうがいいんじやないか?とか。少し考えた。どうなんだろう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと、ここ2回くらい連続でご指摘いただいてることとして。

言われたら、すぐ弾き始めてしまうとかの、鼻息荒くなって即反映したくて。 でも、そうじゃない部分を伝えたかったのに‥ みたいな場面がある。

実は生徒側としては、気軽な気持ちなんだけど。 先生から見ると、受け取ったパスを、突然に勝手にドリブル始めてしまった(^◇^;)、みたいな場面になるのかなあと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音取りをレッスンで一緒に!というのは、非常に抵抗あったんだよ、以前は。もったいないから。しかしながら、現在、
 音取りが出来てない現実。

じゃ、背伸び曲なのか? どうなんだろうね、 ぶっちゃけ、どちらでもいいや。
 どうでもいいとかじゃなくて。

アレンジという名の手術は、行われるし、既に所々でスタートしてる。 

小学生が帰りの会で、連絡帳に次の日の提出物とか宿題を書いて帰るように。
 連絡帳ではないけど😅、
次回の宿題は? とあえて、言葉として、質問してる。

そして、🐴🥕を、次レッスンまでに、全力投球だ。

ご自身で課題見つけて、取り組みしていける独学成り立つ人とかを、凄いと思うよ、心から。

また、小さい頃から🎹頑張ってきて、基礎を積み重ねてきた大人🎹の人たち、リアルお友達とかも含めて。 ブラボーって思ってるよ。 

才能みたいな用語を思い浮かべてしまうと、自分の音楽は、音我苦だった記憶と。 小さな頃、1分も練習したくない,してない子だったのに。
 大人🎹4歳までの日々は、間違いなく練習続けてる。これだけでもミラクルなんだよな、って思ってるよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私の🎹。今さ…努力と成果というのは、磁石の🧲SとN なんじゃないか? 
くらいに、 くっつかないんだけど。 

お仕事も、パートアルバイトのカテゴリで。 10月から法律変わって。
本人的には、年間合計額で越えなければ、扶養控除でいられる、とか思ってたら。

社会保険適用とか言われて。考え込んだり、でも、適用にならない結果になったし。
なんだか、振り回されてた感が強い。

 お仕事は、淡々と責任果たして。 ある意味💰と割り切って。 🎹頑張りたい。

🎹才能とかを、考えちゃうと悲しくなるし。もはや、考える時間がもったいない。
 
音読み完成してない事は、間違いなく悩み事なんだけど。
上達の為には、何をどうすれば、とかの迷いみたいなものは、ないな。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎