>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

発表会終わったよ〜😊

楽器店の支店の発表会は、年に2回。今までは夏はパイプ椅子の大広間的な感じだったけど。
今年からは、夏も舞台に変わった。
 
参戦したのは、連弾一本。友達に撮ってもらった動画を見たら、そのままここに載せてもいいかも!という気持ちにもなりかけたくらいに響きとしては、お気に入りになった。

4本の手の厚みの効果だろうなぁ。
観客席に戻る時に、思いのほか、「良かったよー」とか声かけてもらって。 ほっこりした。

舞台はけるときも、店長さん(過去記事で副店長さんと書いてある方)も、良かったですよ〜😊って出迎えてくださり。

😆わーい🙌 みたいな、やりとりの後。

そうそう、店長さんの開会の挨拶🎤で。
紙とか見ないで話す事と。今回は、さらにバージョンアップというか。 語りかけ‥のように、会話のように、話していて。
数年前から、毎回に発表会を見てくれてあて。
先生とは違う形で。でも、生徒👨‍🎓👩‍🎓たちを見守ってきてくれてるなぁと、感じる。

私が初参加した入学したて!の頃から、毎回発表会後に、感想言ってくださるから。こっちもやりがいの一つにつながるから、ありがたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
時系列が前後しちゃうが。
今回、友人が、他楽器の伴奏係や、連弾や、ソロ、そして課題曲のソロ、と4本参戦で。

4本参戦の理由、動機とか、。
色んなことを経て、参戦決めて、果敢にチャレンジしていく事で。 周りにも笑顔と勇気を与えてくれたと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
不参加だった会員さん(生徒👩‍🎓👨‍🎓さん)も、観戦にいらしていた。
待合室とかで、何度か遭遇した事もあるし、80代の👩‍🎓さん。

私の同期生らしいんだ、入学タイミングがほぼ一緒って伺っていたから。 
おー❗️🎹4歳!一緒😝。

この日に観戦にいらしていた他にも会員さんいたけど。皆さん、この日に観に来れるという事は。日程の都合ではなくて、
色々な事から不参加を決めたと思うけど。
 逆に、今まで、1度も参加した事ない生徒👩‍🎓👨‍🎓さんが、次回は、出てみようかな〜となったら、それは、凄い素敵なことだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 出場枠🪟というか、扉🚪‥入り口は、たくさんあっていいんじゃないか? 

ソロ参戦に躊躇であれば。
アンサンブルとか、連弾とか、

女優さんにでもならない限り。大人になってから、スポットライトに照らされる舞台とかは、なかなか経験ない。私はない😅。 

舞台って、アドレナリン⁉️というか。なんだろう高揚感。
そして、達成感。

もちろん失敗とかの部分を痛感とか苦しいと思う事もあるかもだけど。

ポケモンじゃないが(^◇^;)‥経験値。 

後、今回、友人とも話してきていた事として。
文化祭みたいな、お祭りスタンス🪅だ。

連弾一本での参戦。なかなか楽しかった。

アンケート用紙。
満足に丸印つけた。

よく授業中とかでも、人間、満足してしまったら成長止まってしまう‥
という話題でるけど。私は、甘々だからか?
ここは出来なかったけど、こっちは出来た👏! と満足モードになる事が多いかな。
だから🎹成長が遅々としてしまうのかも😭?? 

でも、一歩一歩前に進めて来れてる実感もしてて。やっぱ🎹楽しい❗️
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

https://youtu.be/12UpwcmaJ7s

       👆
情景‥って曲は、実父が休日の度に、よく聴いた曲だ。、たぶん好きだったんだろうなぁ。

白鳥🦢情景と
ショパン軍隊ポロネーズ🪖。

この2つの音楽が流れていたんだ。

この2曲への思い入れは、私の中でも最強に強いものがあるけど😅。 

もし私のソロでは、厚みを出して弾くような楽譜には‥太刀打ち出来なかったと思うから。(泣)。

今回、4本の手のおかげで、いや、セコンドパートの弾いてくださるおかげで。厚みのある響きになれて。本当に、通せるようになってからの、合わせ練とかの時間は、至福だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 全音ピースで言うところの、EやF難度の曲たち。

で、逆に、こっちの曲(F)ばかり知ってる、聴いたことある!とかも多い。大人🎹の👩‍🎓👨‍🎓達にとって、知ってるのは、こっちの曲たち! とかは、全国あるある! じゃないかな? 

憧れとか、響きとか、ね。
しかし、楽譜を目にすると、アラビア語に映ってしまう。

しかし、救済法を思いついたかも。
 F難度とかの憧れ曲を、連弾という料理法で、音の厚みとか響きを🎹弾きながら実感出来る。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
他楽器の先生たち👨‍🏫👩‍🏫なら。

広告に 🎹伴奏係を体験してみませんか? と募集広告だしたら。 応募あるかもしれん。

🎹初級とか、🎹初中級の生徒さん達の中で、伴奏係チャレンジしてみたいけど😅、とても🙋‍♀️挙手できるとは思えない。という場合。 

他楽器の先生が、つたない🎹初級伴奏に。なんとか合わせてくださり。みたいな感じで。

一曲の醍醐味を共有。

企画としては、面白い🤣。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 多様性? ダイバシティだっけ? 違うか。 

選択肢は、たくさんあるほうがいい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、初めて連弾にしてみて。

本当は、曲で勉強するならば、その曲の中の全ての技術とかをモノにする❗️ 気迫でいくべきだろうなぁ。

色んな事が重なって、変更した箇所も生まれたけど😅。 その点は、残念な点もあるけど。あの時点では、そうでもして継続!の道を歩いて行く事🏃‍♀️を優先。

その時、その時にベストな選択肢、処方箋にて歩んで来れてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
他の方々の演奏を聴くのも、とても楽しみ。
プロのコンサートよりも、発表会とか観に行くほうが好きかもしれない。

発表会ってさ、誰も、初見演奏では、あり得ないから。練習積んで、そして、板の上に立つ! 

練習積んで‥の日々の中で。発表会だとしたら、レッスン受けてとかも入るけど。晴れの日もあれば雨の☔️日だって誰だってあるよね。調子の良い悪とか含めて。
大人🎹(他楽器も)だと、そう、参加者全員が大人なの。

私は、その立場になった事ないんだけど。想像だけで言ってしまうと。 もし、子供たちの中で、大人🎹参戦だったら、自分の変なプライド邪魔してしまいそうだ。

習ってる人、全員が大人のみ❗️というのは、個人的には、ありがたい。
もちろん、楽器店だから、複数楽器の、子供から大人まで、とかの部門もある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
複数楽器を習っている👨‍🎓👩‍🎓さん達もいる。それらを両立とかやっていくのは、仕事とかも並行しながらの中で、本当に大変だと思うけど。

仮に遅々たる成長でも、歩んで来れてる実感とか(自分への言葉になるな😅)は、やりがいや、達成感というか、嬉しい😆につながるし。

もう少し長い目で見れば、初回の発表会前には、やっぱ出たくない!とか口走っていたけど。
とか、 もう無理!とかもあった🤭時もあったけど。
 
割と無理だと、曲変更の方針に自分でしちゃうんだけど😅。
 
今回は、連弾だからというのと。🦢だから!というのも大きかった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
70代の👩‍🎓さんの、歌の翼にのせて、 が。綺麗な音色だった、とっても丁寧に弾いていて、素敵だった。

フルートのアンサンブルも、全員の休符がドンピシャそろっていて(それって、凄い事だと思う)。
リズムそろっていて。とっても心地よいというか。ブラボーって思った。 

皆が、それぞれに思い入れある自分のプログラムの曲を、一生懸命に練習してきて、舞台に乗せた。

演劇とかでは、
板の上に立つ と言うらしいが。
板の上に立つまでに、取り組みしてきた事、向上に努めてきた事。 

うん。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
終わってから、🎹友たちと、カフェというか、
皆んなで、ステーキ🥩➕パンケーキ🥞セットにした。

🍺付けたいーという声もでたが。皆んな🚗なので😅。

缶ビール🍺買って帰る!とかの結論に。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🆕曲だ。
新たな気持ちで、頑張る😤💪。

この曲の決まり方とか、決まった曲とか。スタートとかは、近日中にアップ予定😊。

では、! また。