>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

これしかないべ‥ってやる気は満タンなんだよなぁ🎹

1.2ページにかける ↓
https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/07/05/195739
 の続き。となるが‥


結論から言うと、出来てない箇所が生まれて、1.2ページはこの日でメドをたてる!という青写真は崩れて。不完全燃焼。なんとかそれを打破しないと!と思い、近々に予約取り直し。

なんとしても、1ページと2ページは、OKレベルまでいき、3ページのやり方も実践で勉強出来たらと鼻息荒くのぞんだ

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
f:id:KOKO28:20200708161425j:plain

ターンっていう音楽用語。生まれて初めて知った。 この前の曲で生まれて初めて🐍みたいなプラルトリラーを知り。
 今度は無限大♾みたいなマークのターン。

「ご紹介します」って先生が言って。メンバー紹介のごとくにターン♾さんをご紹介頂き😹 
その言い方が、なんか人間社会でもありそうな、こちら〇〇さん、💁‍♂️ みたいな感じで爆🤣。

で、ターン♾って、場合によりけりなのかな? 私の場合ならば‥ と黄緑色ペン✒️で、カタカナ表記してもらい。
白紙の五線譜箇所🎼と思ってたら、まさかの音符が4個も追加。
f:id:KOKO28:20200708155018j:plain

この頃、カテゴリー装飾音!所属の音楽用語さんたち?とお知り合いになる事が多い。
頼む、仲良くなりたいぜよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
カウント、リズムについての詰めの甘さの箇所
f:id:KOKO28:20200708155611j:plain

とか、まさかの音ミスとか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと画期的な 有名フレーズ繰り返しミスを阻止する方法も教えてもらった。
👏したくなるくらい、おーなるほど!って思った。f:id:KOKO28:20200708155757j:plain

こうやって区切れば良いのか。自身だけでは見つけられない。
この場合、ここが虫歯だ!と発見する事と。
そのベストな治療方法選択と。

これを教則本で学ぶ方法と曲を通して学ぶ方法とがあるんだよね。
どちらがいいか?とかは一概には言えない気もする。
砂場のトンネルみたく、両側からアプローチしたらいいような気持ち。

個人的には、あ、ここバーナム にでてきたな、とか既習だったなぁと感じる時と。 
 はじめまして!状態のテクニックにお会いした時と色々ある。
 その時その瞬間に向かい合う技術?と格闘してると、それが出来た時は、よっしゃ!となるし。それで弾けた時や、または、次の曲の時にスラスラ弾けたとかは嬉しい😆。
 もし、私が今現在90歳だとしても、きっと嬉しい😃。

人間って、1ミリの進化だとしても、やっぱ嬉しいものなんじゃないか。
だから、皆? 憧れ曲だったり、🎹そのもの、楽器そのものをやってみたくなったり、なんだかんだとチャレンジャーしていけてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
f:id:KOKO28:20200708161016j:plain

足🦶🦵 ペダルに言及されたのは、ここが初。私は2回くらい踏み替えてるそうだ。

ホントはさ、きっと🦵に🦶言及となれば、もっとあちらこちらになると思う。
 甘め採点にしてもらってるか? あるいは、
下書き→絵の具で塗る🎨→仕上がりとかの工程のうち、まだ下書きだから。譜読みというより音読みだから、必要最低限で次へ!としてもらってるか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1カッコ、2カッコ、リピート記号とかは。
大丈夫🙆‍♀️な気になってたけど。
あれ? みたくミスるとグラグラしちゃうんだ。

あたしは、絶対大丈夫🙆‍♀️👌!というもの‥って。どこまでいけたら自信持てるのだろう?


実質、🎹年齢‥2歳になる。
0歳じゃないから、分かるようになるはずというのと。たからって迷子になる比率高い🎹年齢😅? 

小学生の時にさ、お兄ちゃんお姉ちゃんが高校生とか大学生とかだった人っている? 
 そうなると、教科書も難しい感じとか。同級生よりもカッコいいお洋服とか、バンド演奏聴いてたりとか、なかった? 

楽譜コーナー立ち読みして、ショパンとかシリーズ? バッハとか、ベートーヴェン とかドビッシーなと多数の楽譜並び。パラパラ眺めたら、アラビア語みたく、未だに感じるよ。
でも、世の中、そういう楽譜弾いてる人たちとかもリアルにも、ブログ世界にもいらっしゃる。

曲を極める、という項目も。音色とかの追求も終わりはないのだろうけど。

ことわざに、馬を🐎湖に引っ張って行くこと出来ても。水を飲ませることは出来ない、ってあるけど。
馬🐴自身が、喉乾いた!水飲みたい!飲もう!ってなったら、ストンと実現しちゃうことなのかもしれないけれど。

音色は、以前(自分が弾いた他の曲たち)よりも良くなったって言われた(^^)。
 素直に、わぁーい、って思ったし。セルフ👏発動した気がする。

音色については。たしかに冬以降から特に意識した気がする。喉乾いた!水飲みたい!に限りなく近い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
未達成項目の中に、曲想とか表現とかが‥あるそうだ。

下書き → 絵の具🎨 → 2度塗り? → とかの中にて。

下書きはやるけど。絵の具もとりあえず1回塗る?とかまでで。

油絵? 2度塗り、3度塗り? は、経験値ないな、

あとは、イメージできるか? 3度塗り曲を弾いている自分自身を見えるか? と聞かれたらば。
 
🤔うーん🧐 「‥ ‥」だな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
テクニック知らない事あったり、🤭。
既習事項なのに、すっぽ抜ける? あれれ?みたいな事あったり🤭。譜読みもとい音読みに費やす時間というか‥精神的な体力? を音読みに貯金使いすぎて。お腹いっぱいを発症しちゃうのかな? とかも少し🤏思う。

音読み譜読みを10日で終わるのと、1ヶ月かかるのと、3ヶ月かかるのとでは。
トライアスロンじゃないが、次への体力や元気?に関わるな、とかフッと思ったりもする。

そういう思考整理していくと、身の丈曲が必要で効果あるというのも分かる。

で、背伸び曲は、その山を登るために、なんだかんだ必死に歩いてたら。
次に違う山みたら、あれ?いけそう(^ ^) とかフッと思ったりする時もあるから。
不思議な感覚。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この回の授業は、無駄話してる暇ないぞ!くらいの気迫というか。さあ、どんどん行こう!というのが。両者にあったような気がする🤭。

何か〆切りに追い立てられた曲、とかじゃないから、☕️タイム的な流れだとしてもいいのかもしれないけど。
日本刀を研ぐ? なんていうの? そう研ぎ澄ますという感じがした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

2歳🎹年齢‥のうちに。
実際に弾くかどうか? は、わからないけど。
 レパートリーというジャンルに積み上げていけるような作曲家や曲たちと出会ってみたいのと。
相反するかもしれないけど。
 とことん曲想!という領域まで経験値 行ってみたい。

そのための切符🎫 としての方法、精神論かもしれないが。

f:id:KOKO28:20200708173927j:plain


これしかないべ ‥

って、やる気は満タンなんだよなぁ。

1.2ページは、あと少し🤏。
次には同じ注意受けないで済むくらいまで! 

それと、3ページいけるとこまで。🏃‍♀️💨