>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ゼロ0 より1イチの効果絶大。初!オンライン。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

しまった❗️ まさか2つ、いたとは(^◇^;)⁉️

新規の宿題の一つとして。

ハノンの39 から。 スケール。
イ長調と、イ短調、 。走り書き📝しながら、😃わかりました😃 と即答。

曲として。背伸び曲だけど‥ 昨今の中止ブームからしても、この曲の🛬着陸地点どうなるか? 未定だけど。
逆に言えば、まだ中止決定はしてないから。
とりかかることにする。

背伸び曲のお名前は、ショパンのワルツ19 。
これ、イ短調の曲、途中にイ長調とかにもかわる? とにかくイ短調の曲。

で、ハノンのスケールイ短調というのは、なるほど!の形で。さあ、やろう!と本を開いたらば、2ついたのだ。

和声短音階と、旋律的短音階らしい。らしいというのは、本のト書きを書いただけで。私の理解度合いが、短調については、まだ手探りなんだ。

スケールだから、次回レッスン時までには、やれるようになりたいじゃん。
よっしゃ!と思うし。
まさか イ短調という同姓同名が2人とは。
イ短調の屋号? 和声短音階さんと。
イ短調の屋号? 旋律的短音階さんと。

マジか⁉️ どちらの屋号さんが、ショパン19に採用されてるんでしょう? 
ググればいい? 

まだ、ググってない。やる気ないのではなくて、ググる以外の解答方法探そうかなぁとか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まだ休講になる前。連弾曲を射程圏内に捉えていて。その曲が変イ長調だから。
スケールも、変イ長調を選択して練習してた。

だから、イ長調と聞いた時。
もうやってます(^^)とか言いかけた。
そしたら、変がつかないイ長調だった。

イ長調さんって、親戚多いのねー。イ短調さんとかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
S楽器🎹、オンラインレッスン始まってる。
始まったばかりで、それこそ手探りの側面は、提供するほうも、してもらうほうもあると思う。
まだ、暫定的かもしれないし。

ご時世から‥ ウィルス落ち着いて対面レッスンに戻っても。第二波とか三波とかの時に、またオンライン!という事にもなるかもしれないし。両刀遣いがいいんだろうなというのは、前回記事に書いた。

オンラインと対面レッスンなら。音色とかの範疇までいくなら。やはり直に!というのは、あると思う。
ただ、休講続き、背伸びの課題曲がまさかの独学状態になり。
あとは、それまでやってた曲とか、スケジュール🗓みたいな未来予想図が。
ウィルス休講や舞台喪失とかにより、右往左往しかけてたから。そういう意味での、どうしましょうか? とかの課題整理とか。
かなり有意義だったのは事実。

元々、私は電話☎️📞は緊張してしまう。
だから、うまく受講出来るか? 不安もあった。 オンラインでは初!だけど。先生のレッスンそのものは、初!ではないのでやりやすかった。

もしも、初対面の方とで、オンライン!とかだと。
私は難しいだろうな、電話☎️緊張するし。

機械の故障とかもあり得るし、どうなるか?ホントに心配したけど。滞りなく進行出来て。ホッとしたのと。

人間ってそうだと思うが。
レッスンあるから、頑張って仕上げとかのファイトってあると思う。

世の中に深く浸透してる‥? スイミング🏊‍♂️🏊‍♀️とかも。20級は背浮き、とかちゃんと各級に、課題あり、それを教えてもらい、積み上げて。
 子供たち、あら不思議。欠席しないで通い続けたら、多くの子が泳げるようになる。

すでに全ての泳法出来る人は別として。初級者が、独学で課題と練習法を組み立て。なおかつ1人でプールに通う、とかは。
そういうこと出来る人を凄いと思うよ。

大抵の人は、骨折ならぬ挫折しちゃうかもだよね。

zoom で音色とか細かなとかは、機械を通すようだから、もしかしたら追求しにくいのかもしれない。しかしながら、全くゼロ0 の独学状態に陥るよりは。

現時点での課題整理、選曲、やり方、進めていく方向、その練習法。
を、ゲット❗️となれるって、かなり有意義。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
夜寝る前にリフレインしちゃうワクワク台詞がある。
😅😜 

それは、「ショパンの装飾音!」

装飾音という単語の前に、固有名詞がつくなんて、さすがショパン! そして、装飾音の弾き方として、ショパンの装飾音というのがあった。習った。
両手演奏で初めて発動となるけど💦 

なんか新しいキーワードを習えて。
小学1年ちゃんが、新しく生まれて初の漢字を習った気分だ。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

昔の出来事。思い出した! うちの長男の名前に、「太」という字が入るんだけど。
弟‥二男坊くんが当時‥小学校1年で。
習った漢字を使ってみたくて?
帰宅後、落書き帳や、兄の荷物や、色々、お名前書きしてた。
  しばらくして、長男帰宅。
そして、叫んでた、
  
「 オレは、イヌ🐶じゃねー 」

弟こと小学校1年くん、生まれて初めて 
「 犬 」 を習ったんだね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ショパンの装飾音! も🎹🔰私にしてみたら、そんな感動🥺並に。初めて習えて嬉しい😆。

休講になってから、しばらくは連弾曲とかなんとなく練習とか。この課題曲とかも、細切れ時間だけの練習とか。
物理的な練習量も激減してて。
メンタルも、なんかくすぶりはあった🤭。

みんな戸惑ってる。そうだよね、ウィルスで休講とか舞台の機会をことごとく喪失とかは、皆にとって想定外だよね。
ある意味で特殊な年度。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
オンラインの収穫は、あったと思う。
それは、メモ書きとかは、常に言われ続けてて。
ドラえもんの、どこでもドアない限り。
さすがに自分で📝。
 電話☎️緊張する人間だから。
とても、緊張しながら受講したけど。
その分、集中力高かった可能性大。

対面レッスンとオンラインどっちがいい? と聞かれたらば、対面!と即答するんだけど。

休講にて、独学状態で、テンション下がり、なんとなくやらない‥とかに落ちていってしまうならば。

ゼロより、1 イチ。
その差は1なんだけど。かなり大きな1イチ な気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

zo om とかのアプリの、使い方。かなり調べまくり。
私のような機械弱いタイプには、壁あるよな。写真付き🤳の1項目ずつの取説も同時に知りたかった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
連弾曲消えた分、何か別の曲を注入したほうがいいか?とかも迷ったけど。
その事も質問できたから、迷い消えた。

まだ音読み段階なのは否めない。
家で1人だけ時間帯も極小だし。
レンタルルーム でグァーと集中!とかも今は出来ないし。
 
そもそもの、🐍ヘビマークのところとか。
三連音符の直後に5連符とか、

技術の一つ一つ切り取っても、背伸びを実感しながら。

この曲も連弾曲みたく、🛬着陸地点を見失うかもしれないしとかも、チラッと口にした気もする。
それは、そうなってから考えましょう的な感じと。それよりも、この ワルツ19をクオリティ低いままで終わらせるつもりない‥ みたいな趣旨を聞いた気がする。

そうね、今は目の前にあるこの曲を精一杯に。

まあ、一喜一憂せず。
コツコツだよなって。そんな心境。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎