>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

雑談。

https://entry.piano.or.jp/step/repertories/?_ga=2.242131714.106632441.1586345659-1757380239.1537345299


ここの課題曲の検索窓に、曲目を書いて検索すると。💥ドーンと区分け付きで登場する。
発表会曲とかコンクール課題曲いまやってる曲とかを、検索窓に入れてボタン押してみた。

🤑🤓😜😝😅  って感じだ。

元々、楽チン曲が来る筈はあり得ないという気持ちでいたから。そうだよなぁって受け止め。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ピティナ のステップって、スイミングの🏊‍♀️進級表みたいな感覚ある。

https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm


これ見て、基礎5 の受験にして。
課題曲2個は、悠々塾初級編からと、バイエル からにしたんだ。
 次に受けるのは、応用1 。だから応用1
の範囲の本とか曲とか眺めてみたりして。
へぇ、月刊ピアノ雑誌の⭐︎と⭐︎⭐︎ でわかれるんだとか。⭐︎⭐︎だと応用1 かあ。とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
3曲候補があり、友達とかは3冊指定楽譜購入して、弾き比べしてみるそうだし。実際に、楽譜の音符を♫♬並べるという音読みという形なら数日以内で行けるみたい。というか、いけてるみたい。
恐らくは、これがコンクール参戦の世界なのだろうなぁと、しみじみ思う。
それは、だから自分は‥(泣)というのとは少し違う。冷静に感じる感想だ。

私の場合は、選曲済みになれて今を迎えてるのは、感謝。
一択(^^)って受け止めて。それは、本当にストンと迷ってない。

ぶっちゃけ3つのうちのどれだとしとも背伸び曲には違いないし。
見逃し三振にはしたくない、だったら空振り三振の方がいい。というのが動機付けにあるから。

近々の具体的目標としては。この背伸び曲を、レッスン初回までに、譜読み‥嘘🤥‥もとい♬音符並べる音読みまでもっていく。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
4月になり、さらなる脅威蔓延で、休講とかもあり得るのかなあとか言ってたら。ホントにそうなり。4月半ばまで‥の予定が。宣言出ちゃったからね。GW終わりまで休講。

練習基盤に、レンタルとか大きいから。それで頑張って👍行くんだ、って思ってたんだ。
うーん🧐 、お店じたいが、近隣の県とか合わせて、ことごとくの店舗が休館になり。

生徒側からみたら、あちゃー😭痛いな‥ 。

しかし緊急事態宣言という大義名分のおかげで、従業員さんもお休み出来るというのは。
💰ということについては逆だけど。人の命‥ということについては、大義名分あったからこそ🤭! 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんか3月の時点で、モヤモヤ悩み事だった才能とか色んな音楽のことが。3月中に解決したという経緯もあり。だけど、自分のネガティヴ発動
で反省と。
さあ頑張る💪ってモヤモヤトンネル脱出できてから迎えた4月。

年間通して目指してきた、念願? 背伸び曲を。その初期スタートを、まさかの独学状態で突入するという  この状況。

いま、全国的にも舞台とか発表会とかコンクールとか、開催されるか?も未確定ですが。
そうなると、どうなっちゃうかわからないということになるけど。

去年があるから踏ん張れる。
舞台へのエントリーそのものをgive upした見逃し三振  という糧があるから踏ん張れるはず。

後は、
例えば遅刻しちゃう時。
自分が車🚗を運転してたら、渋滞回避の抜け道探してハンドル操作しまくる。、焦る、ジタバタ。

新幹線の車内で🚅とか。飛行機✈️とか。なら、車内を走っても仕方ないし、。

言い方変えれば、変えられるものと変えられないもの。

現時点は‥ 新幹線🚅か飛行機✈️ だと感じる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
運指が❓のところがある。音友と全音との楽譜それぞれ写した。この2冊で運指違うんだ、あれ?  状態。

三連符 ➕ 五連符 の右手のところがある。
正しく出来てないな、というのだけは感じる。

🐍ヘビマークある。アルペジオだと思ってやりかけた。これは、🎹友とやり取りしてた時に、質問した。彼女とは☕️する時あるけど。聡明で、大抵のことは 先生👨‍🏫に聞いた方がいいよ、って促してくれることが多い。
 つまり曲想みたいな範囲は、断固として回答拒否にしてくれるくらいの聡明さと暖かさ。

装飾音のところ。彼女は作曲家によって変えるらしい。やっぱ🎹上級の見えてる景色って広いなぁと感嘆する。
で、だからこそ、わたしには言わないようにする!とのこと。それは、先生👨‍🏫が、装飾音をkokoちゃんにどうアプローチするのか、色つけにするのか? を、先生によりけりだと思うから。だから先生に聞いて! と。

ただ、今回‥まさかの 何週間も独学状態になるから。曲想以外の箇所については、🐍ヘビマークについては。
プラルトリラーって教えてくれた。
それって、アルペジオの別名? っていう私に。
 ミ についてる🐍マークを‥ ミファミ とか。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
奇しくも1ヶ月以上の独学状態。尚且つ、巣篭もり🏠 と化すという形になり。
あちゃー😭 と心折れないようにすることとか。まあ人間は機械じゃないから揺れるのは事実ですが。

医療従事者の👨‍⚕️👩‍⚕️方々とか、学童、保育士さん、他。どうしても休めない状況下で。
とっても不安とか、苦しみとかもありながら、踏ん張って下さってる方々。
 
💰が全てではないけど、それで生活してるのだから。、大事。お店を閉めなくちゃいけない企業や、自営の方々。従業員の方々。
各家庭で不安と隣り合わせで暮らしてる人たち。
みんな 色んな事情抱えてる。

ウィルスがゼロになる事は無いと思ってる。だけど、今、多数の人が一変にかかるとベットがないとか医療崩壊というのは、納得する。
だから今、なんとか頑張ろってなってるんだ。


🧸も冬眠するからなぁ。大らかに生きたい。
今、乗ってる乗り物は、🚗ではなくて、✈️と新幹線🚅だと思うから。
 
  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
多数の曲を並行して弾くとかは、今のところ器用にこなせないから。レッスン曲だけかな。
ハノンと、スケールと、連弾と、背伸び曲と。
スケールは、下り階段のところから抜き出して弾けるようになってきた。まだ変イ長調を続けちゃってるけど。
背伸び曲のスケール調 に手を出してみようかな?とかは、判断つきかねる。

そんなこんな。