>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

今出来る事を頑張る 。

3月末。2019年度ラストですねー、とか挨拶代わりに話してて。
明日、コンクール課題曲とか要項とか発表になるんですか?
えー🤨、知りたい(^^)、とか冗談半分で言ったら。

もちろん即座に却下されたけど。だって規定違反になるからね。

明日、要項が発表になったら、楽譜買いに来れば良いね、ってことになり。

だけど課題曲3曲あるし、どれにすれば? 

レッスン受ける曲とかも、相談して決めてる人が多いのかな? どうだろう。人それぞれか。
私は、〇〇が弾きたい!とかの具体的な作曲家とか曲への憧れは。漠然としてて。
 上達志向というカテゴリーは伝えてある中での👨‍🍳シェフお任せコースで勉強中。つまり先生に選曲をしてもらっている。

舞台での曲となれば、🎹先生と相談して決める人多いかな? 

明日以降に、解禁になったら買いに来ること。
その時に レジに取り置きしてもらうということになり。

ちなみに、もちろん、この時点では、3曲が何か?も知らないし。
そのうちのどれか? も、もちろん知らない。

ただ、要項とか解禁後に買いに来たら、選曲してもらった楽譜があるんだ、というのは。ありがたいのと、さあ、いよいよだって思った。
とうとうこの日が来たんだなあ、って感慨深い。


冷凍保存願い🤲 記事 ↓

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/04/22/043102

そうか、1年経つ。
冷凍保存願いは、この1年の🎹練習量を支えたモチベーションの1つだ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ウィルスのことあるから。4月になって、レッスン受けられないままに、明日から突然にレッスン無くなったりとかも、あるかもですよー。とか勝手に言ってたら。

まさかの、本当に全面休講になった(泣)

ご時世や、状況を、鑑みたら仕方ない。
誰もが自身だけでなく、家族守りたい。

皆にとって、早く収束することを祈念。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
という訳で。🎹レッスン受けるチャンスなく、楽譜とにらめっこで孤軍奮闘? 

運指が知りたい〜❗️ 2種類の出版社からの同じ楽譜を並べ読み? 眺め、して。運指書き取ったが。 なんと微妙に違う。マジか。
あとは、知りたい箇所が運指ついてない。
えー🤨(><)

おそらく3曲とも複数の出版社から出てると思う。
だけど、出版社が指定されてる。これって、どんな意味があるのかな? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そもそも 楽譜に種類があるのは不思議。各出版社で、運指が違うとかは、もっと不思議。

強弱記号が見当たらないですー、とか雄叫びしたいです。ご自由にどうぞ、ということか?
そんな訳ないべ。

ヨチヨチ歩きには、ぶっ飛び驚愕のオンパレードで🎹練習中。

この段階で、大事な曲を一人歩き?練習するようなのは、あちゃー >_<
と思う面もあるんだけど。不可抗力だから前向きにとらえないと。

現時点で、熱とかなく🎹弾けてることは、幸せな事だから。当たり前ではなくて、本当にありがとうの事柄だから。

速度記号? 用語はあった。メトロノーム合わせてみたけど。この速度記号通りのメトロノームは、ストップした。これは最終目標だとしても、今は、ガチャガチャに導いてしまいそうで。

高速道路🛣じゃなくて一般道走行にしなくちゃな。その2択なら、少なくとも最初の時点では、
一般道走行だよね。
 自動車教習🚗所のS字走行みたいな第1段階の、あの 牛歩🐄速度で🎹練習中。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

本日付けで、3種類くらいの事務手続きを取った。単純な日程変更とは別の話。

帰り道に🏪コンビニ寄って、🚻🚺🚽(^_^;)の時、電話📞鳴った。
楽器店から…。そしてflute👩‍🏫先生からだった。
 あっ、先生、実は‥って言いかけたら。そうじゃなくて、まさに連絡相談だった。
🎹について。、 
えっ? 
で、少し話して。こちらからかけ直すか、立ち寄ります、って中断。

そうですよね、悩みますよね、って言われて。

  🚪ドア、コンコン‥ 来てて😅。おっとヤバ。って思ったから、かけ直すか立ち寄りますにした、とは言えなかった(^◇^;)。

そんな種明かしはしなかったが。
結局、ケース忘れたのもあり、家に立ち寄りケース持ち、再度 教室へ。🚗 

あ、悩みますよね?とかは、精神論とかじゃなく。単純に日程上で、ある種の事務手続きのお話です、念のため。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
クルクル目まぐるしく展開してる、一生徒👩‍🎓の外野感覚ですら、そう感じるのだから。
 教室担当スタッフさんとか、先生とか、
ホントに、パソコン💻、電話☎️、レッスン、来店してる人間には説明、とか。
プリントした紙渡すとか、色々、息つく暇ないのでは? くらいに映る。

日常が脅かされるようなある意味で非日常事態が続いていて。まだしばらくは続くと思われて。

オリンピックがひっくり返るくらいの事態なのだと、やっと実感しつつあり。
3月からの学校🏫の休校や、部活停止状態とか、学生時代の1年と大人が過ごす1年は、違うような気がするから。
子どもたちが我慢した日々を無駄にしたらいかんと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本気と元気、そして根気。

暑苦しこと書くのは。
やっぱ、どうなるかとかは、見えない事多い。
だからこそ、練習というか弾ける機会事そのものに関して、大切にしなくちゃいけない。
そう思うんだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そるふぇは、リズムの本5がもう少しで終わるから。次の本が何になるかが未確定だけど。逆に楽しみ。

リズム打ちは。ハノンや荒野の🌹でのメトロノーム合わせて練習もプラスに働いて? あと連弾で、合わせ!実体験しつつ。
そしたら左手がブレずに一定でいけた。そしたら全体として安定した。
 
聴音の分野で。 離れた音? 跳躍進行?なら高低差わかるけど。
隣り合った順次進行では、高低差間違えてしまう時ある。

楽典は、開始当初に比較したら、かなり進歩したと思われて。そうなると人間はゲンキンで、楽しくなってきてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
いま出来る事を全力で。
って、その日暮らしみたく聞こえる時もあるかもだけど。

最終的には、それが大事なんじゃないか。

色んな悩みの思考回路を、3月で消化。昇華することできた。助けてもらったり、
究極のネガティヴ発動してしまい‥とかもあった。
トンネル抜けてきつつあり、。
いま、出来る事を頑張る💪という思考回路になってきてるのは、事実。