>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🆕曲、決定! はっけよい、のこったぁー

昨日までの記事に書いた中に。
次回の🆕曲は、レストランならば‥シェフおまかせ👨‍🍳コース。
洋服だとしたら、スタイリストに全面的に選んでもらうという予定と書いた。

やってみてくださいと思う曲が1個ある、って言われて。
合う!という意味での選曲なのか?
技術含め課題満載という意味での選曲なのか?

は、わからなかったけれど。発表会終わりましたら教えてもらうということで。サンタクロース🎅のプレゼント🎁待つようなワクワク。、

実は、1曲ある、と聞いたときに。発表会前にね。
ピース一覧を先生に見せて。ここにあります? (^ ^)? って聞いちゃったのだけど😅。
しばらくの時間、一覧を見つめて‥、
「あー、あった(^ ^)、」 って言ったから。
教えてください!と聞いたら、発表会終わったら!と、却下された(^_^;)

だけど、随分長い間、一覧を見つめてたから。ということは、後ろのほうなんじゃないか⁉️ とか推理してたりした。
A.B.C..D.Eとかの難易度で。まあ、DとかEは、あり得ないから。

ちなみに、半年前の話だけど。
半年前の夏の舞台のあとに シェフおまかせ👨‍🍳コースとして選曲してもらったのは。
課題満載というか、その時点で必要? 学ぶべき課題あるということで。
ショパンのプレリュード 7番
胃腸薬のCMの! だった。
ピースではC.になってるが。実際には、胃腸薬のCMのやつは、ショパンの中で唯一の? 初級クラスの人でも可能になる曲みたいだし。自分としてもそう思う。

つまり難易度あてにならん?

憧れ曲とかは、聴くだけ!とかなら何個か羅列出来るけれど。
弾くという、意味の憧れ曲は‥
一度、先生にも、うーむ難しいかもだけど、やってみましょうか? とまでなったやつを。Bのやつを挑戦して、うわーやっぱ無理!とか、あったし(゚o゚;;。

クラッシックの事、知識としても学ぼうと思って、楽典コーナーの漫画とか読んだり、記事みたりしてたとき。、たまたま目にした記事に、手が大きい子向きの曲というのが、目にとまり。
それは、私は女性の中🧕では。手は大きいと思います。
ドレミファソラシドレミ 。
ドとミの白鍵を和音? 重音? 弾く。

その記事の中にあった曲🤭たちが印象的で。
いつか弾けるようになれたらいいなぁと思い。

その中に、楽典漫画にあった、その時代には男女平等とは言えなかったけど。
唯一の? 女性🧕作曲として。
乙女の祈り‥って載ってて。おぉ!いつか弾けたらな、って。✋サイズとしては、不可能ではないと思い。、いつか弾けるようになれたらいいなぁくらいの淡い‥。

そしたら、カンパネラを弾く漁師さんとかの特集テレビ📺見たよ。淡い‥想いとかでは、とても届かないんだなぁと思った。すごい気迫ないと。

私は。1つの曲にそこまでの、何がなんでもこの曲だけ! みたいな感じになれてないから。

和食も洋食も中華も全部食べたい。そうなれるように、学びたい! 上達はしたい。
そういう感じ。

そうなると、漠然と‥ 乙女の祈り‥とか思っても。何がなんでも!みたいなファイトにはなれてない。

ピース一覧の中に、他にも複数、漠然と憧れてとかはある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話を戻す。
シェフ👨‍🍳おまかせコース!の。冬発表会終わりにての、私の次の🆕曲は!

まず、理由から。
合う!というよりも。現在の私に必要な内容が色々つまってるから!というのと。
例えば、右手で歌って、左手でも歌って!る曲、と先生の説明が入ったとき。
歌う⁉️ って聞き返しそうになった。

ぶっちゃけたら。弾いて!ならわかるけど‥歌う? 音階を口で言えるようにとかかな?という現在地点。だってクネクネ自己陶酔弾きって、あまり推奨されないという感覚だから。だから、先生の口から、歌って!という用語が出ると不思議な感じもしたりする。

ただ、今回のソナチネも左手が伴奏から主役にこわる箇所あったから。それと似てるのかな。

あとスケールとか。
八分音符に変わったり、八分休符とか、16分♬とか混じる。

スラーの中に、スタッカート入ってるとかも見つけた。
♭1個ではじまり、♭♭2個に途中から変わる。これって、転調する曲という意味だよね?


あと、f fのところ、なぜ、テンテンが2個付いてるの?
とか。
あと、曲の指番号気をつけないと、えっ?というくらいかわる、気がした。


例えば、↑
右手と左手、ドンピシャにならないと。きっと言われる。


↑八分休符に テン が付いてる。なあに?



これは、3本線だから、♬ではなくて、32分音符?



レガートって。スタッカートがスキップ的な感じならば。レガートは忍者すり足? 違う?

二分音符くらいのレガートなら時間的にあるけど。八分音符連チャンのレガートって。鍵盤を奥までおさない? そんなことはない?


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まだ、中身のレッスン🎹は、受けてない。
自習として、🎹の前に座り。楽譜眺めて。さあ、弾こうと思ったら。あれれ? ここは? ここ? あれ? これはなあに? みたく。鍵盤触るより、鉛筆✏️片手に、楽譜という時間になっちゃった。

発達段階。習い事🎹1年半。1年前とか半年前とかには。この曲を渡されてない。
それは、今! 現在地点こそが、この曲に取り組むべき!という発達段階だからなのかもね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

全音ピース
https://www.zen-on.co.jp/video/%E5%85%A8%E9%9F%B3%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7/




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソナチネ 20-1 クーラウ 発表会曲の、nextの曲🆕は。

荒野のバラ ランゲ ↓
https://youtu.be/nbW1SVP0ves

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ピース一覧では、27 6 A の難易度。
でも。エルマンライヒの紡ぎの時に感じたA難易度よりも。
難しい‥って気持ちだ。

ちなみに、この作曲家さんは、知ってたが。それは、メジャー曲の、花の歌‥としてだけしか知らない。まだまだ、知らないことだらけの自分。

洋服とかでもそうだけど。
自分だけの買い物だと、どうしても似たり寄ったりの服を着る感じになっちゃう。

前にも書いたかもしれないが。
娘が、黒シースルーのインナーとして。黒ばかりにしてたが。ある時、ショップの店員さんが、おしゃれなお姉さんが、
黒シースルーのインナーに、イエローを提案してくれ。カルチャーショック🤯受けてた。

🎹だってそうだよねー。

私が自分だけで、楽譜買いに行って、
えっと、現在地点の私の場合は、発達段階? に合う形で、なおかつ栄養になる曲は‥ これだな! とか出来ないよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会終わりに、🎹友達とコメダ茶店へ行き、☕️🥪お疲れ様(^ ^)と、🎹談義した。
その中で。
彼女は、子供時代とかに習っていて伸びた‼︎という瞬間?というか、時期は、先生の言われた通りの事だけを忠実に再現守りとかにしてた時が。もっとも進度もはやくなった!と。

あと、一致したことに、発表会でのみんなのクオリティの高さ。
レベルは色々だけど。複数、ほぼ全員が全員、クオリティの高さあった。弾き方とか、ガチャガチャ!とかになってなかった。
緊張して停止したりとかは、あったけど。
どう弾くかとかを考える、意識してたりとかを感じた。

言われたことを忠実に再現というか、守りを繰り返してきた生徒さんとかは。やはり上達してる感じある。
私は、そうしなければ!と言いつつ。
これ出来ない(>_>) とか。もう出来た!とか。
キカンボウのところあるみたいだから。

そこんところをギアチェンジ出来たら。そしたら、発表会での先輩たちのクオリティみたく弾けるようになるかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
自分自身だけでは。選曲出来なかったであろう曲に出会えたのだから。

この🆕曲。荒野のバラと、がっぷりよつで、はっけよいのこった! しよ。