>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

144回目🎹レッスン

144回目🎹レッスン,

前日の午前に左眼痛い!と思ったら。かなり真っ赤な👁で。目が痛いというより、目の周りの骨組みが痛い感じと。眩しさに痛い感じと。
これって、ヤバかった?とか考えて。
結局。この2日に仕事は休めないから(^◇^;)。だけど、2つの眼科の先生への道。
二ヶ所で診てもらい、想像した恐い心配事は消え。
という、ちょっとしたバタバタ劇を経て。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習量は、例えば日々を重ねれば重ねるほど上達するはずだったが。

感受性豊か? 動揺する出来事あると、🎹の弾き方とかには、即座にあらわれる気がしてる。
人間誰しもそうかもな。

かなりオブラートにしてのぞんだつもりだったけれど。
雑❗️って言われて。
音が雑というか。弾き方についてだと思う。

妙に緊張し過ぎた。なんでかな。やっぱ動揺あるのかな。
頑張る💪、とかの同じセリフを結構連発してしまった気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンで🆕な事を習いたい!し、習えるのは非常にテンション上がる⤴️。
楽しい(^^)。

クーラウ の20-1 には。
左手がメロディー役で、右手が伴奏の箇所が何個かあると知った。
おー、バッハみたいだ、って、まだ未知なる楽譜でやった事ないけど。😅。
インベンションとかって、右手が伴奏? 左手がメロディー? あれ?違う?
両方メロディー?

初級コースだと、ほぼ100%が、右手メロディーで左手伴奏だから。
それ以外のパターンは、新鮮過ぎてドキドキ💓。

左右の手の弾き方🎹。普通たと左手小さく!の認識だけど。それを逆転させるんだよね。なんかすごい楽しみだ。
先生のデモ演奏聴きながら、見ながら、オォー!と思いつつ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
どこまでが、テクニック練習で、どこからが曲想なのか? 判断つきかねる。
まあ、いいか。両方大切だもんね。

ここからが🎹スタートですよー!みたく言われて。頭では理解してるつもりなんだけど。
実は、この経験少ない。

弾けたら丸!って形のほうが多くなるから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

なんか自分の🎹について。理想と現実のギャップがある。早く、どんどん、バリバリ、先輩達が習ってるような事柄を学びたい!
しかし、まだ、自身の実力がそこまでいってない!という事を知ってる自分もいる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
焦るな!と自分で自分に言い聞かせる。

料理の漫画にも、皿洗いを、ピカピカにしてる人が、焼き方係とかへ昇格していったというのを、読んだ。

一見、皿洗いや鍋洗いは、焼き方係とかに関係なさそうだけど。
目の前の課題を完璧にこなすという事は、次の課題もそうやれる可能性があり得るから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

全く弾けないとかの時は、ヤバい!と思ってたけれど。通し弾き叶うようになると、ホッとした。見通し立ったと思って。だから後は煮込んでいく事だよなと思いつつ。


意識がどこを見据えてるのか?
😶うーん🧐 、
4月1日かな‥コンクール課題曲3つの発表の日。
3つのうちのどれか1つでも、チャレンジ出来る楽譜であって欲しい。読譜力。この気持ちって消しゴムで消せる段階を超えてるから。
見逃し三振が無念すぎるというのを。こんなにも痛感してる、自分の🎹歴の最初の衝撃な事だったんだなと改めて感じる。

読譜力という意味では、今回の発表会曲を決定するまでの中にも。1つ断念した曲あるんだよなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
次々にチャレンジ繰り返していく事で、初めて登れる? 昇れる? 階段ってあるんじゃないかな。

なんか、自分自身でもビックリ‼️な事だけど。

今回、課題になってるような事柄をちゃんとマスターしたら。到達したら新たな勉強内容、新たな曲を提示。
「じゃ、これやってきて!」みたく提案あり得るって。
そこに達したら提示するって趣旨言われた時に。

よっしゃ!とテンション急上昇するのを感じた。
こんなにも急上昇するのか?と自分で自分に驚くくらいに。

たぶんピンポイントに欲してるカテゴリー(🆕な段階を習える事)が飛び込んできた やりとりだからだと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回の課題の、右手が伴奏、左手メロディーになる箇所の見抜き方とか。実際には、こう弾くとかは。初体験というか、新たなる技術?として、習得目指す。
超、楽しみだ。
今まで知らなかったこと、出来なかった奏法?を知ったり、出来るようになれば。
選択肢は広がる。

打席に立たなきゃ、空振り三振すらできない。

打席に立つのは、勇気が必要だけど。
その勇気を後押しするのは、心技体の心を後押しするのは、意外にも、技と体、かもしれない。

🎹は技術が全て❗️なんて、本当に思ってないけど。
全てではないけども。

でもね、

心技体の 技と体が、後押ししてくれる勇気に変換されることもあるんだと思うんだ。

また暑苦しく😅書いちまった。

本音は変わらないから、いつもこういう内容になっちゃうけど。、

新たなる内容を習えるのは、わあ(^^)!って食いつきたくなる光景。

変化のある繰り返し! に、わあい(^^)って、食いつきたくなって、食いついてたら。経験値つめて、実力ついて。とかは、こんな幸せなことはない。