>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

140回🎹

記事を書く📝時間的理由から。レッスン記録のカウントと、日程が必ずしも一致してない(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹。
㊗️ とりあえず最後までの譜読みの段階クリア

つっかえたりはありながらの、最後まで譜読み、もとい、音読みは出来た。レッスン最初に弾いた時に、譜めくりしてもらった!っと思えて、よっしゃと思ったんだ。

曲途中で、じゃ、一旦ストップ🛑しましょ、と言われる確率の方が高いから。最後まで聴いてもらえるだけで、やったあ!になる。

この曲は、発表会曲だから、今回に、丸をもらうとかの欲はないんだ。

小さな子が積み木積み上げて、自らパチパチ👏するみたく。パチパチ👏。
それは、上手とかうんぬんではなく、最後まで通せた!という安堵感。
間に合わなかったらどうしようと思ってたから。第一段階終了みたいな、ホッとした。

ミスしたところとか、まだ相変わらず進化出来てないところとかが。次なる目標になるが。
そして、表現とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
おっと、テンポとかは。まだまだ遅い。もしかしたら、デンジャーな発想かもしれないが。
スローならスローなりに響かせる演奏っていうのもアリなんだろうか、とか。大人の味
の方向性なのかもしれないとか。

スローのままでもいいかなぁと思いはじめてる今日この頃。このことは、まだ相談したことはない。

ソラシドレミファソ の音階があるが。ここの運指について。先生から、変えようと思うって言われて。
この音階には、指使いが二択ある、と聞いて。
逆に二択に絞れるんだ、と驚いた事と。

子供用教科書を使っていて。スキマ大きくとか、音符大きくとかは嬉しい😃。
だけど子供用教科書に、唯一心配あるとしたら、指使いだ。

私は、女性の中では手は大きいほうだ。
ドレミファソラシドレミ が鍵盤を同時に押さえられる弾ける範囲になる。

だから運指を変えてもらうのは、逆にありがたく思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あと.古典派だけど? ペダル使う箇所が4小節が、数回ある。
この時、手の準備じゃなく、足の準備が遅いから、手を外すとかのミスが生まれてるという指摘あり。
やはり、準備を早くするというのは、コツとして重要な発想なんだと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そるふぇの記事は今日中にアップ⤴️できるようにしたいです。この記事に追加で書くか、新たに書くか📝は検討中。