>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

107回目レッスンの巻

107回目レッスン 🎹。

自宅🏠の🎹ちゃんが好きすぎて。レンタルルームから足が遠のいてる…この頃だけど。
発表会とかの舞台もあるし。
色んな個体🎹に触れるのも大切だと思ので。
久しぶりに、レッスン前に60分レンタル。
ヤマハC1 L ,
本当は無料の30分も使えたら良かったけどσ(^_^;)。 無料のほうは、申し込みそびれた。

グランド🎹というのは同じでも。
弾き心地とかは違った。今日は、そう感じた。

さて。どこからでも弾き直し出来るように!

というのを、きっとレッスンでは言われるだろう…と思って。可能な限りその対策を試みた。

前回レッスンにて。2時間あれば出来ます!と言われた。その真意とは?
と聞いてみたかった。
なぜか? 実は、突然に指差されて、その箇所から弾けるという事が出来るようになる手段を…まだ、つかみきれない。😭

この曲は、ポップスだから歌詞があるから。
その句読点とかでの弾き直しを試みる。

なんか出来た気もしたし。まだまだ!なような気もしたし。σ(^_^;)。

仕方ないので。ど根性カエル🐸精神でいくことにした。
昔、夏合宿とかで。高麗人参を口にするか!
ご飯🍚を、3杯おかわり必須!とするか!の選択で。3杯を選択する者が多かった。

なんとかして量でカバー? の気持ち。

つまり、通し練習を ものすごい数こなしたら。
そしたら、暗記出来る? どこからでも弾き直しとかに応じられる?
スポ根物語? とにかく、それしかないかも…という気持ちになりかけた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
順番を前後させて書いてる。
発表会曲。

だいぶ良くなった! 治ってきたという台詞と。
クリアになりきれてない、雑!な濁りもある、という事とか。
その相反する台詞が聞こえた。
うーむ。両方本音なのかもしれないけど。
もしかしたら、言葉のチョイスを慎重に…してもらっていたのかもしれない。

音色が昔みたく戻ってしまってきた?

自分の音を聴く!とかは、大切な事だけど。
練習は1人で。毎日弾いてる、聴こえる音が自分の音だ。
これって、良くも悪くも、慣れちゃう!とかあるんだよねー。違和感なく受け入れてしまう。

途中で止まって、停止? してしまう事と。
音色が綺麗に行けることは。

この二者択一なら、音色が綺麗を!

だから、途中止まってしまう場面とかも。
どうしても危機感持ててない。
冬の発表会曲の時は、途中止まってしまうことは、舞台に立てない…くらいに焦ったし怖かった。
発表の場を増やしていく経験値重ねるたびに、人って、テーマが変わっていくのだろうか?

🔰 🎹2年生になった。
1年前の6月に体験🎹とかになるから。
習って、ちょうど一年になる。

きっと数年とかして振り返ると、甘ちゃんな事たくさんあるのかもしれないけど。
少しずつ進化はしてると思うんだ。

今日、質問したのは…
曲想のゴール🥅を、どこの日程においてますか?ということ。
なんとなく、7月舞台ではなく、8月のほうを想定してるのかな?と。
それとも ほかの同門下生達は、すでに曲想に突入なのかな?
7月想定ならば。そうしないと日程的に間に合わない?

「曲想」というカテゴリーに入れてない?
それとも単に、そう言われてなくても。
実際には曲想もやってる?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
副科として。そう2ヶ月くらいの超短期間だけだったのだけど。声楽の先生👩‍🏫に習った。
2ヶ月で終わりにすると決断してからは。
途中からは。
このポップス曲を課題として🎹とは違うけど。声? で習った。

歌詞があるから。

国語の読み聞かせ、絵本の読み聞かせのように。音程とかを一切使わないで。朗読した。

そして歌った。


このき黄緑色マークを写真としていま、私がマークしたけど。この休符も音声エコーのように、伸ばしっぱなしにしてしまっていた自分がいた。
16分休符を、構わずエコーマイク🎤になっちゃっていたから。
まるで句読点無視の朗読。

ここにある小さな印字の16分休符! については。ほら、ここ! ほらまたここ、という感じで言われるまで気がつかないマークになっていた。
この時は、弾いていた訳ではないから。🎹ではないけど。
16分休符を、ちゃんと休符!とする瞬間、という歌い方とかは。技術的には出来てないというか難しくて、だったけど。
ここに、3小節の中に、4個とかの16分休符が、たしかに存在することを。
音程の正確性に欠ける自分としては😅
歌えてないけど。でも、休符が4個以上あることは、インプット。


奇しくも、🎹の先生がつけてくれた
ピンクペン🖋のスラー? のマークも。
歌詞のこのフレーズごとだったんだ!とこの休符の時に初めて知った。

また、リズム! と虹色に輝くくらい何度も同じ注意受けた箇所を。同じく指摘されて。

2人とも。音楽人同士は、気にする、気になる箇所が万国共通なのだ、と部門を超えて共通なのだと思い。オォー!と感銘した。

超短期間の間だったので。本当の意味の歌い方とかを習うまでにはいってないとおもうけど。
音大進学を別の楽器、管楽器?木管楽器? で勧められていた事とか、
それは🎹ではなく。本当に別の楽器。
だけど、やっぱり歌がやりたい! と。周囲からの、こっちの楽器ならいけるけど…歌は…とかの見方、目や、空気、そういうアドバイス? ぶっちぎり、自分で自分を信じて突き進んで行ったこととか。

音楽は、体育会系ではないけど。
だけど、私が出会う音楽関係者は、皆さま、ガッツマンや、ガッツウーマン、な気がする。

今月いっぱいで、声楽の先生👩‍🏫も、ここの支店は終わりになる。慕っている生徒さんもたくさんいただろうと感じる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店だから。本当に複数の楽器の習い事がある。ほんの何ミリかかじったのが。ウクレレと声楽かな。
フルートは、体験1度だけした後。
それでも気になるコースではあり続けているのは、ホント。アンサンブル合奏、支店の発表会とかだと、それこそ初級の方も含めて全員出場みたいなんだけど。その演奏、超素敵。

あとは、リアルに。実際に2つ以上の楽器の両立とかされてる方々、先輩たちいて。
カッコいいし。活かせる相乗効果あるのだとしたら。それは、とっても憧れる。
ただ、楽ちんではありえないだろうし。
実際に、そういう趣旨のことを聞いた。

私は。立ち位置としては。本命が🎹。副科として他の楽器というとらえかた。もう少しお気軽に、副科はエンジョイしていきたい…的な気持ちだったりしたけど。
覚悟… とかとなると。それが練習量や両立とかという感じになると。うーん。

こうなると、その副科の科目に対して。失礼になってしまうのだろうか? という気持ちもあるし。
非常に、踏み切れない部分だなぁ。
合奏が、とても楽しそうで、やりがいありそうに映るから。めちゃくちゃ憧れるのは、事実。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻
丸の基準を最大限に甘くしてもらってると自覚しつつある今日この頃。

だけども。心配はしてない。
だって、テーマ?とか、その時の私の課題とかに、達してなければ。ボーダーに引っかかってなければ、。
どんなにお願いしても、丸は来ないから。σ(^_^;)

✳︎✳︎

1.2のトリル。どうやら先生の得意種目の一つみたい。何かで読んだ。対談記事だったかな。
ミシン縫いみたく、細かく綺麗に入る。
私もそのイメージで弾く。で、小学生の家庭科で初めて縫ったぞうきんのなみ縫いだよなぁと思う。
本当はさ。ここでトリルの弾くコツとか、突っ込んで習えたら良かったかもしれない。

なんか、自分でも履き違えてる気もするんだけどσ(^_^;)。
トリル習いたい気持ちと、バーナム をボーダーラインでもいいから、サクサク合格💮したいという焦り? が、交錯する。

ちなみに、スケールの最後の音と次の小節の最初の音の間に。スキマ時間ができてしまう。これは、指摘あり、やり直しして、合格。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

まず、下の段の。鍵盤の位置を間違わなければ、音並び自体はそんなに。これは、合格💮。

上の段。
転回する和音。
右手はいけたんだけど。
左手、萎えて… 提出しなかった。
カタカナを振らないのは、最後の抵抗。
譜読み 課題だよね鍵盤の位置とのリンクも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻についての、モチベが、ヤバイくらい落ちて。
で、こういう時、大抵。
いったん中止したい!とかを願い🤲してしまうんだ。でも、🎹2年生になったんだから。あとは、そうやって後悔する確率の方が高いから。
なやだかんだ、
あともう少し、もう少し頑張ろうと思いながら。
中止願いとかは、言わないで乗り越えよう…と。そう思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いやー、もしかしたら半年以上前からの、願い事が。叶う日がやってきた😉

やったね、万歳🙌!

また、後日改めて。