>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

再燃中

浅田真央ちゃんの4分間ノーカットのフリーを、久しぶりに見た。特に、番組で裏話とかを聞いた後の放映だったから食い入る感じで。
オリンピックの時、ショートでまさかの大失敗連チャンになり。メダルの可能性とか消えて。日本中も、ご本人も、めちゃくちゃショックの中次の日のフリーでのあの演技は素晴らしかったし。泣きながら応援した人もたくさんいたのではないだろうか。

あの時の選曲。ラフマニノフ 鐘 🎹。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
好きな本から…

私も、ラフマニノフさん…天才だと思う…。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
クラッシックで知ってる曲というのは、有名な曲とか、あとは、のだめ📺や、フィギュア⛸とかきっかけの曲が多いけど。

ここ1年🔰🎹、YouTubeとかでピアノ曲探したり聴いたりの機会もあったから。聴いたことあるというレパートリーは、増えてきた。

現在。クラッシックやりたーい! 熱が再燃してきていて。
周りを見渡しても、ブログとかで他の人たちの記事拝見しても、全部じゃないけど、クラッシックに取り組みとかの方々。

リアルでも、クラッシックに挑戦、取り組みしてる方々印象残るし。そういう大曲を弾くために、練習してる本とか。

そっかあ、とか。すごいなぁとか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
支離滅裂文章📄になっちゃうが。

現在抱えている曲を頑張ろうという気持ちも、真実だし。
クラッシックがっつりいきたい!という気持ちが、今、心の中に生まれてるのも真実。

現在抱えている曲は、フラット4個の曲。最初大変だと思っていたけど。いまは、慣れてきて、黒い鍵盤のほうが白い鍵盤より触ってる率が高いかもしれない事も、違和感なくなり。

人間、壁とっぱらって、とにかく、わけわかんないけども、突き進んでいこうか!くらいのほうが。乗り越えられたりするものなんだなと思い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽器のこと。

https://www.shimamura.co.jp/shop/piano-selection/product-introduction/20181130/932


この記事の真ん中より下くらいに。
入荷してるという 🎹の中に。

2月、3月時点で、ここに入荷して欲しかったぜ!と思わず呟いてしまう🎹があった🤭。それは、いま、お家🏠に住んでる🎹ちゃんと同じ機種。
↓ここの一番上。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/01/09/134814?_ga=2.18135485.509123243.1560660581-117787133.1536394921

ここのセンターには、3月にはなかったから…。

この小型GP。
今からGPとかを探してる方がいらっしゃったらば。おススメ!という気持ちあるです。

弦の響きからして、大きな機種じゃないと…という体験談?もあると思いますが。
置き場が、6畳以下とかスペースに配置だとしたら。

反響音とかもあるから、大きい🎹がベストとは限らない気がします。
試弾会場とかは、デッカいスペースだから。そこで弾き比べすれば、3型とか以上が良い!と思うかもしれないけど。🎹ちゃんが、どこに住むか?

タッチというか、聴こえる箇所が、響板の配置からして。、背中側ではなく、目の前になる位置から音符が♪🎵降ってくる形になることと。ペダルなしの時も。
さっき弾いた音なのに、まだ山びこみたく残ってる錯覚になるんだけど。あれは、私のお耳が良くないからなのかな? それとも弾いた音がまだ生き残っているのかな?

電子🎹触る時もあるけども。その時、ボリュームボタンをアップ⤴️させたい気持ちになる。
なんだか、電波の悪い電話📞してるような錯覚になる。これも、もしかしたら、私の音感とかのせいかもしれないけども。

約1カ月前から、我が家にGP🎹がやってきて。
実は、3月に買い物完了していたけど。納期って2ヶ月かかる、が最短だったんだ。だから5月20日に到着。

到着して、そろそろ1ヶ月になるのかな? ほぼ毎日弾いてる。めちゃくちゃお気にり🎹になってきていて。大好き😘楽器になっていて。

🎹って、持ち運びする楽器ではないから。どの鍵盤楽器でも大丈夫🙆‍♀️👌となりたいし、それくらい大らかにとらえられるようになりたいから。
自宅の🎹が好き過ぎるというのは、どうなんだろ…って思うところもあるんだよな。
けど、うん。ここ最近は、ずっと、自宅の🎹が1番好き。
レンタル比率めちゃ減ったσ(^_^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ペダルのソフトペダルとか、そういうのは現時点で無縁なので。
連打性とかも、私のレベルだと、宝の持ち腐れの可能性大なんだけど。
だから、そういう点では購入迷った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話を冒頭まで戻す。

ラフマニノフの鐘 は、聴くたびに、真央ちゃんのあの演技がフラッシュバックする…という人も少なくないかもしれない。

現在。
そういう大曲に取り組んでらっしゃる方もいらっしゃるし。
ブログとかでも、皆さま、クラッシック曲から取り組んでらっしゃる方々お見かけする。

いいなぁクラッシック… という気持ちが強くなってきてる今日この頃。

いま、自分が抱えてる曲は、クラッシックではないから、集中途切れてる?
いや、自分のやってる曲は、この曲と、バーナム だけにしてるから。他に手出ししてる訳ではないんだけど。

ネットの世界も含め、リアルも含め、🎹がっつり頑張ってる人がいるのを肌で感じるし。
🎹以外の楽器でも、本気!モード見聞きする機会もあるし。
なんだか、とても感化されていく気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店のブログも。
相変わらずの愛読者です^_^。

自分が習ってる支店も。
他店のブログも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
もうすぐ🎹2年生。

1年目ラスト月間。