>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

96回目🎹レッスン。いけるだろうかという慄きで。

96回目レッスン🎹。

急遽の予約。

そこまでに…
30分+120分+90分+60分+30分

5時間半 /レッスン当日

最初からこの時間をやろう!とかではなく、
まだやりたい、まだ必要、まだ… みたく。
何かに取り憑かれた❓ みたく没頭。


ここの1小節のところを、全身全霊の力を入れ、いや
強く弾くとかではなくσ(^_^;)。

超ゆっくりと弾く、正しく形状記憶しなくては!と思って。そういう意味で、時間経つのを忘れて没頭。

なんとか、ホントにかろうじて手答え感じて。それを染み込ませないと!と思って弾く。また、弾く、
今度は、耳に響く👂音が、フォルテばかりのような気がしてきて。どうしてこうなっちゃうんだろ?
ペダルかな?とか、やってみたりしたけど。
綺麗じゃない音色だ。でも、じゃあどうしたらいいのか?

レッスン予約叶い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
冬の発表会直前くらいに、舞台に立てない😭と思ってしまい… 無理だあー😩 と思ってしまい、それをそのまま… という事があった。冷静に考えると、保育園児か! というくらいの言動。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/01/26/004551


今回。このレッスンの2.3日前にも、舞台ではないけど。うん…。
(>人<;) m(_ _)m
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今回のレッスンは、リズムの所が治ったから見て欲しいです!とかよりも、フォルテのみ!みたいな汚くて😭、でもどうしたら変われるか?とか、なんつーか、どうしたらいいかと。そういう気持ちが大きくて。

まずは、バーナム 2巻 グループ2ー5 きちんと登ろう。
については、
3段目が、まだ不合格。均等に入れよう!とかの意識は見えるけど、しっぽの部分、フレーズの最後?が、均等になりきれてない。

両足を開こう、は、合格💮。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
早速、曲へ突入。
通して弾いてみる。

この後、1分くらいだけど。
さっきも書いた(>人<;)m(_ _)m の事について。
私は、この1分に救われた思いだった。感謝します。

まず、リズムとかの所、

ここは、治った。良くなったと。
ペダルとかもだいぶ良くなった。

が、他の箇所のリズムの所が、間違えてきた。
ここは、私は想定外。
というか、リズムの所に関しては、上記の所に全力を尽くした感あるので。

少し前にも議題?というか、あったんだけど🤭、予約制の長所であると同時に短所にもなる…レッスンの間隔とかが近いと。
例えば、言われたアドバイスをマスターしないまま、再びレッスンを受けても…、や。
毎回、同じ指摘されるとかは、治さないままに次のレッスンへとかは。
上達志向でいきたいならば、違うんじゃないか? とか。

私としては。記事冒頭のところにもあるみたく。
練習時間が、常軌を逸したか?というような時もあり。もしも、間違えてまま、全力でこの練習をやったら。悪い癖や下手になる練習を染み込ませてしまうのではないか? という怖さは半端なく。

もう一つ、残念ながらリズム感やソルフェに関して。要治療なくらい、かなり弱い人であり。その点も、間違えて練習積み重ねるリスクを痛感する。

それでも、たしかに言われたアドバイスを活かせてないままに、次のレッスン受けて、また同じ箇所を指摘受けて、とかが。残念な事態であることは、容易に想像できる。
まあ、リズム感に絡むようなところは、やっても、やっても不合格続いたりとかあるけどσ(^_^;)。

今回。課題克服したから受講出来たという気持ちと。
音が綺麗になれてない…事についてと。

まず、課題克服については、叶って良かった。

音が…について。

先生が気を抜き、手首下げて? 弾いてしまってる!となった時の音に似てる。鍵盤ベッタリみたいな。
というのは、こんな感じかなあと弾き真似?してもらったとき。
あー😩、私の音の再現にソックリだ、と感じた。
似てる! 似てます!と言っちゃったくらいだ。

次に、デモ演奏的に弾いてもらい。

やっぱ音が違う。
なんかこみ上げてきたよ。おっと胃酸じゃないよσ(^_^;)、
遠い!遠い! なれるのか? 近寄れるか? この音に、音色の変化もっていけるか? とか凄く思った、込み上げてきた。

治りますか? と思わず質問。

治ります!って即答きたのが、ホントに救い。


全体を、あえて、スタッカートで弾く、いや、もう少し なんつーか、ノンレガートで弾く! のが、しばしの宿題。曲をハノンに捉える? うん、あえての弾き方矯正の第一段階。この弾き方が最終形ではないけど。

あとは、サビ以外のところでも、フォルテに弾いてしまってるから、その辺を修正すること。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
頑張る💪と思っていたり。そういう感じで過ごしていたりするんだけども。
なんか突然、風邪ひいちゃう🤧みたいに、
無理だあー😭 とかになっちゃうこともあり。

常に自分で自分を信じきれてる人とかを。有名無名に、関わらず、心からブラボーだと思うし。

成功が努力の前に来るのは、辞書の中だけだ

という名言。

辞書は、アイウエオ順に並べてあるから、そうなるよね。

これから、ホントに大変だよ。
音が良くない…というのだけは感じるから。
音が変われるか? とかは、そうありたいと理想を目指していくけど。
走れメロスの本の中のように、

ダメなんじゃないか、 持って生まれたものもあるよね、とか、
綺麗な音の人は、最初から綺麗よ、とか、
楽しけりゃ良いんじゃない?
とか、

いくらでも ささやきを思い浮かべてしまうのではないか。

変われる! 変われる! と念仏みたく唱えていくか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

上達志向がテーマだけど。

このレッスンの中で、同じ曲を私弾き真似と、
特に音色について。
先生弾きと、立て続けに見て。聴いて。

この曲を、ちゃんと、なんていうか、どういうか、どう言えばいいか、
わからない…。
ただ、綺麗!って。自分で自分を褒めてあげられるくらい🎹の音色に奏でたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`) と、すごく思ってしまう。
上達志向とかの日本語を叫ぶとかじゃなく。ただただ、この曲を綺麗に奏でたい!という本音と。
いけるだろうか…という、慄き おののき で。
込み上げてきてしまう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
13日の午後17時56分に 非公開希望で、コメント📝書いてくださった方へ。

励まされました😊。
ありがとうございます。