>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

とりとめないことも。

ゴールデンウィーク!だけど…。なんか曜日感覚なくなるね~。

手書きの📝スケジュール帳。マンスリータイプだから、1ヶ月ごと。
これには、コレトではなくて3色フリクションペン✒️ http://frixion.jp/sp/
を使ってる。
5月、シフトが週5 で入り。
マンスリー手帳のページが赤ペン色 に染まってる1ヶ月。
🎹よりも仕事のほうへ気持ちがいっちゃうか?とも想像してたけど。
何とか一通り覚えてきて。
だから、現在…気持ちは、やはり🎹が最も高いな。

私は特定の宗教はないんだけども。
神様っているんだろうなぁ、 とは思うよ。
🎹について。
何がなんでも来年には! と決意するような🎹モチベーション の出来事が、この時期にふりかかってきたし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎹、バーナム の深呼吸 は、ファ♯ ラ ド レ の和音つかめるようになってきて。

楽しくなってきた!
こうなると、緑黄色野菜🥦に該当するバーナム をどんどん進めて完了コンプリートしたくなるけど。

バーナム 2終わったら次は何になるのかな?(^^)って、妄想してる時がワクワクだねー。
そのまんま バーナム 3 と言われるかもしれないし。NEWな本 くるかもしれないし😅。とか、未来予想図を妄想するお時間は、なかなかハッピー。

なんてね、バーナム 2も、まだまだ40曲近くあるわ。💦 1つ1つは短いけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
紡ぎ歌
初めて録音した。
録音して!って言うのは言われていたから。
再生は、数回だけしたけど。
弾きながら聴いてるのと、録音を再生するのは、同じ? この曲は同じに聞こえるんだ。

発表会曲も録音した。これは、リズムの部分を確認するためでもあるので。そこは楽譜眺めながらの再生。
正解、あってる気がしてしまう😅。
でも、実際には間違えてるのかもしれない。
ちょっとつっかえたりもあったから。

活かし方とかが、とても難しい作業な気がする💦。録音って、何回もするのかな?

1回しか録音してないんだけど、これでいいのかな?
それとも複数回録音したほうがいいのかな? そういう問題ではない?

とにかく、録音した!
実は、録音…やってない…です、とかが2回くらい続いてしまったから。😭

ブログの文字を大きくしたりとか、色を変えたりとかも、出来ない💦機械音痴。

🎹ブログの方々がYouTubeとか? 利用しての発表会とかされてらっしゃって。
そういう音源とか使いこなして映像をアップとか出来るのは、凄い!と思って。

自らが動画をアップとかって。機械音痴からしたら、ものすごいハードル …だよね? 皆さんは、そうでもないのかな?

わからない… ばかりでは良くないから。
録音とかして活かして行けるようになったほうがいいんだろうなぁというのは、そう思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



最近、レンタルしてる時に。電子🎹と、グランド🎹の時に、凄く違いを感じる。
グランド🎹のほうが上手になれた錯覚ある。
おめでたい🎊🍾㊗️奴! なのかもしれない😅

8月に全国展開してる会社のお祭り?くらい大きな舞台があって🤭 。その時のホールの🎹は、
スタインウェイのデッカい🎹になるようだ。
1年前に観た時。ここまで大きな🎹のフォルム
に慄いた。

1年前の5月とかは、まだ🎹習ってなくて。漠然とやりたいなぁとは思っていたけれど…。
それまで、そこまでは音楽を聴くとかも少なかったと思うから。
ここ1年近くの傾倒ぶりは、自分でも驚き‼️
初心者と名乗って良いのではないか? くらいからのスタートで。悠々塾入門編から。

先日、新規入会の方と前後の時間になったと思う。未確認だけど…、
新規でなかったとしても、少なくとも新規に 悠々塾基礎編とかの教本を購入されていたように見えた。
わぁ(^^)、って、嬉しくなった。

4月から新2年に進級した小学生とかは、なんとなく… こんな気持ちもあるのかなぁ😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
教室待合室? 奥の壁に、8月舞台に出る人たち、🎹に限らず、フルートとかもね。
日程や曲名や名前とか壁掲示になっていた😂
みんなで盛り上がろうぜ! 😘 みたいに。

以前、通信とかで。応援ツアー📣とかを知った時。個人レッスンのつながりで、仲間たちとかの心境になるのかな? とか、不思議な気がしてたけど。

現時点。
モチベーションとかに対する影響力とか。
すごいなぁ(^^)とか。
同門下 同じお船🛳 っていう気持ちは強くあるし😉 。仲間たち!という心境に!私はなってる。

フルートの人たちとも、レンタル含めて待合室でご一緒になる機会が少なくないかも💦なので。結構、挨拶以上のお話出来て。
刺激もらって(^^)。

みんな違ってみんないい! 金子みすゞ さん。

それぞれの取り組み方や、姿勢があって🤭。時にオブラートに包んでいながらも、本気!が見え隠れして。

色々な刺激に恵まれている環境。
楽器店に通学してる!という長所を満喫してる。✌️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
とりとめない文章を書いちゃってるけど。日記帳の感覚を持ってるので😅。

超? 憧れてるクラッシック部門の曲は、
近々には2つあって。
1つは、アルプスの夕映え 。

これ👉

【ピアノ発表会おすすめ】アルプスの夕映え ♫ エステン/Alpenglühen (Alpine Glow),Oesten


でさ、作曲家さんの名前みたらば。
あれ?

そっか…

人形の夢と目覚め の作曲家と同じ人なのねー。ということは、私って、この作曲家さん好きだったのか…と初めて思った。

それから、もう一つの憧れ曲。
大雷雨


【ピアノ発表会おすすめ】大雷雨 ♫ ブルグミュラー / Orage,Burgmüller

ブルグミュラーさんって、なんとなく25 のイメージ強いから。バラード的な😅感覚だったけど。激しさ!もあるのね。

ジギルとハイド ってさ、よく二面性の例えになるけど。作曲家さんにも必要な要素かもしれない?

他の憧れ曲とかは、そのうち、おいおい。