>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ベビー&コンパクト 閲覧中 

ベビー グランドとか、コンパクト グランドとか言われてるシリーズの。ベビーちゃんのほうかな?


カワイコンパクトグランドピアノ GL-10 ぴあの屋ドットコム

GL10という 河合のベビーサイズ。きれいな音ですねー。


カワイ GL10 子犬のワルツ ショパン Waltz Op.64-1 Chopin


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


カワイグランドピアノ RX-1 ぴあの屋ドットコム

RX1  は、ベビーじゃなくて、コンパクトの部になるのかな。 現行商品はGX1 だそうだから、世代前になるのかな。中古いっぱいでてたらいいのに。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コンパクト後釜のGX1 が現行商品。

Kawai GX-1 Grand Piano

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
シゲルカワイ のグランド。

シゲルカワイ SK-2 ぴあの屋ドットコム



 
自宅にある CA9800 のサンプリングが、シゲルカワイの音なので。 この音色は特に電子だから誰が弾いても? きれいに聞こえる気がして。レッスン室とかレンタルに行って弾くと、自宅より下手になったなと思う日々です。 それくらい、シゲルカワイの音は素晴らしい。大好きな音色。

万が一、コンパクトグランドとかベビーグランドとかと同じ値段だったら、ダントツの売れ行きになるのではないのかな。



☆☆☆☆☆☆☆☆
ティアパソン164R これは、普段レンタルルームできてる部屋のうちの1つも、ジャストこのピアノ。
 レンタルルームは。 ヤマハのC1L と、 ティアパソン164R の2つからなんだけど。 両方好きだけど。ディアパソンのほうがスタンウェイの鍵盤の感覚に近かった気がした。あくまで主観だけど。 
ちなみに、ディアパソンは河合系列なのですね。河合のホームページに載ってる。


ディアパソングランドピアノ D164R ぴあの屋ドットコム



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヤマハのコンパクトの現行商品

ヤマハグランドピアノ弾きくらべ C1X、C2X、C3X

C1Xも 素敵な音だと思う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヤマハのベビーサイズ ĀL1

ヤマハベビーグランドピアノ A1L(白)神奈川県にお嫁入り! ぴあの屋ドットコム

☆☆☆☆☆
コロラトゥーラグランドピアノ

 ピアノやどっとこむさんのオリジナルブランドだそうです。 ベビーサイズに該当するのかな。

ピアノは大きいサイズのほうがいいとか、の文面とかみたことあるけど。自分の周りの環境からの影響とか、自分の中では。
逆ですね。 一般家庭はピアノじゃなくて人間が生活してる空間だし。音量が大きいことは、住んでる場所によるけど、必ずしも喜ばしいとは言えないかも。ピアノ弾く本人はいいけど。 家族が必ずしもピアノ好きとは限らないし。 


コロラトゥーラベビーグランドピアノ EX-151W ぴあの屋ドットコム

★★☆☆☆☆☆☆☆
グランフィールというアップライトが グランドの機能を持つように変身するという機能も生まれていて。

「グランドタッチのアップライトピアノ」を試弾した感想


グランフィール | ぴあの屋ドットコムは、調律師が発信するピアノについてのいろんな情報や、お得な新品・中古ピアノを紹介しています




☆☆☆☆☆☆☆☆

これ以外にも、たくさん種類あるみたいだけど、現行商品はホームページとか載ってるけど、過去のモデルとかは、中古とかで見つけても、これっていつのだろう? とかわからないとかもあり。
レンタル―むにあるのと同じ機種は、こんな感じかなって分かる気がするけど。 それ以外は、YouTubeとかの音色とかがどのくらいリアルなのか、とかはわかりかねる。
心情的には、一番上のGL10のYouTubeの社長さんのセリフが、 印象的。

☆☆☆☆☆☆☆☆

  リアル゛ては、電子ピアノとかアップライトで乗り切ってきたとかの環境のお話の印象強くて。
勉強できる子は、筆箱の中身が例えば鉛筆と消しゴムあればいける、感覚あり。 最新じゃなきゃとか、カラフルや新製品だけにこだわる子とかは、という例えを使うことがあるけど。
  本来なら、レベル的には間違いなくグランドレベルの方々とかが、どんな楽器でも練習していけるとかの印象強く。逆にそういう弘法筆を選ばず的なところをリスペクトしているし。
  そうなると、本当に考えさせられるというか、本来あるべき尊いスタンスという気がしてくるし。 

  ただ、グランドのYouTube動画見るの好きだから。自身で見直ししやすいように、 1記事に、まとめてみただけというのが真相。