にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2回目レッスン

またまた数日後。
悠々塾入門の曲目。楽しいから、ずっと弾いてたら。弾けてきて、嬉しくて、また弾いて。

結構、進んだ。

H先生。「すごいなぁ、これだと、とても早く入門本終わりそうですね(^-^)」

わぁーい。褒められた!

そうそう、褒められて育つ子なんですよ〜。と心のつぶやき 笑笑。

この前までの、丸つけ基準が妥協とかは寂しい、とかは、どこいったんだべ。

1曲弾き終わると、先生が赤鉛筆持つかどうか! を、期待してる、とかは、ここだけの話にしておこう。


左手の手の形。右手と比べて弱い手だからか。ぺちゃんこになりがち。

消しゴムのっけて練習するといいとか、聞いたような幻のような。

また、レッスン中の何気ないセリフに脱帽というか、1日8時間練習した経験とかって。かなり未知な世界。


ローマは1日にしてならず、だよな。8時間は真似できないけど。
ピアノは、練習してナンボなんだね、という刺激もらえる。


H先生に、楽典? 譜読みのワーク紹介してもらった。
子供用だけど。クイズ形式で面白い。

ドレミ出版。 池田奈々子著書。幼稚園から小学生。
書いて覚える徹底・譜読 ふよみ

というワーク
1と2,

ただ今、1冊終了。 間違えた問題を、五線ノートに書きまくり。
ペーパーテストは、嫌いじゃない。
何をどうやればいいのか、が明確なのは、好き。